※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が元気でおしゃべりも上手。落ち着きがないか心配。幼稚園が心配。子育てに不安。アドバイスを求めています。

2歳4ヶ月です。
男の子なんですがとっても元気です。起きてすぐパパのところへ行っていないあないばぁしたり、下に降りてトランポリン、あれやこれやしてます。一緒にやりたがったり、ママはここ!座って!と言ってきたり、常に元気です。お昼寝は2-3時間。
おしゃべりはまぁまぁ。ママ、これ、いやだー!とか3語文も増えてきてます。落ち着きがないのかなぁ?前よりは落ち着いてきている気がしますが他のお子さんがおとなしく見えます。

おしゃべりも上手になってるし喋れる方だと思います。

落ち着きがないんでしょうか?心配になったりならなかったり。
来年の4月から幼稚園です。
過保護もあって、心配です😥💦💦

子は親の鏡と言いますが、私の育て方の問題でしょうか?
落ち着くように子育てしてないんでしょうか。
私はどちらかというと子育て向いてないと思います。すぐイライラしちゃうし携帯見ちゃうし。でも自宅保育でテレビも少なめでがんばってます😅💦

何かアドバイスください🙇‍♂️

コメント

ママりん

いたって普通だと思います‼︎
3歳すぎても朝からフルスロットルで色々やってますよ😂
何も心配なところが見当たりません…😰

maru

そんなものかな?と思います☺️
娘も止まることを知りません。
お散歩にいけば「これみて!うわ!なにあれ!みてみてみて〜!」と走り回ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく喋りずっと暴れ回って全く一緒ですよー!
1歳児の健診の時も他のお子さんは大人しくママの横で座ってたりしてましたが、うちの子はちょこまかしてて、好奇心旺盛なんだなとその時から個性として見てます😊

はじめてのママリさんは落ち着きがないことが心配なんでしょうか??
幼稚園に入って集団生活を経験したらまた変わることもあるかなと私は思ってます😌

2人男児ママ

2歳1ヶ月になる男の子を育てていますが、もう暴れまくりです‼︎
物は投げるはソファからは飛ぶし、全力で走り回るし
スーパーでは棚の物を一つずつ落とそうとしたり、ご飯食べててもじっと出来ず立ったり座ったり椅子から降りたりと全然集中出来ず‼︎
大人しくしてるところを見たことがありません。ADHDなのではと思うくらいです‼︎
1歳児から保育園に行ってるのですが、こんな調子ですよ 笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に行ってると大人しい?周りの環境に慣れていく?イメージでした‼️違うんですね🥺
    大変ですよね、、コメントありがとうございます😭

• 1月22日
チョコパフェ

普通だと思います(*^^*)

息子は2歳あたりから何か違う、育てにくないなと感じ発達検査して、やはり発達の遅れ知的障害ある事分かりました。

私は息子の事知れて良かったし療育も通って少しずつ落ち着いて座ったり気持ちの切り替えも早くなったと思います(*^^*)

保育園から帰るとYouTubeばっかりテレビで見せてその間家事してってしてる私より頑張ってます😊
イライラするのもママも人間なんだからしますよ。

特にアドバイスはないですが2再婚の頃は息子もそんな感じでした(*^^*)
仕事あるので保育園だけど活発でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知的遅れがあると言うのはどこで感じられましたか??🥺うちも落ち着きがなく感じてそういうのもあるこなも、、と思ってしまうこともあります💦

• 1月22日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

指先の使い方とか、お友達におもちゃ貸してなども自分で言わないでママ言ってと押されて私が言ったり
    通ってる保育園の担任の先生から、何をするのも補助が必要で先生が1人ついてますと相談されたのもありました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか。指先の使い方とは、、どんな感じですか?ピースがまだできないんですがそういうことですか?

あと言葉の発達はどうでしたか?質問ばかりですみません。

• 1月22日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

ガチャガチャのおもちゃが開けられずすぐ口であけようとしたり、細かい作業が苦手です。

言葉の発達は0歳児から保育園行ってるからか遅れはなかったです。

• 1月22日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

癇癪起こしてパニックになって荒れたりもします。

そゆことが無ければ問題はないと思うんですがね💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで知的遅れになるんですね😲びっくりです。2歳なんですが細かい作業苦手です。みんながどれくらいできるのかは分かりませんが、、。紐通しくらいならできますが。基準が難しいです😥

今は療育に行かれて落ち着くれているんですか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パニックになって何分くらいで落ち着きますか??

• 1月22日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

息子は集団行動苦手なのと、新しい環境に慣れるまでかなり時間かかり、何するにもママと一緒が凄いです💦

かなり落ち着いてきて座る時間長くなって外食とかも苦ではなくなってきてます。

• 1月23日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

その日によって切り替えの時間も違いますが5分もかからなかったり泣くと15分以上かかったりあまり長時間癇癪なるってのも少しずつ減ってきています😊

• 1月23日
れい

うちも全くおなじでーす🔥笑
4月から保育園のシングルですが
口はほんとに達者です。笑

はぁちゃんママ

うちの子がそんな感じでした😅
3歳を過ぎてから、やっと座ることを少し覚えたようですが…
TVも座って見れない。
玄関を出たらダッシュ💨
※マンションの廊下なので、安全?です。
※2歳半ごろ、姉に甥っ子はご飯以外で座ることあるの??と聞かれたくらいです。

かなりやばいと思い、公的なところで相談しましたが、
経過観察だけど、たぶん生まれ持った性質だから…と、言われました😭
4歳に近づくに連れて、指示が通るようになり、一時的に大人しくできるようになりました。
すぐ忘れて、騒ぐ、走る、飛び跳ねる…ですが😅

アドバイスはできませんが、
大きい怪我がない程度に、頑張ってください!!