※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が熱っぽくなり、かかりつけの小児科に相談。状況は38.8度の熱で、機嫌も悪化。熱性痙攣のリスクが心配。寝ているときに熱性痙攣は起こるか、1時間おきに起こして様子を見るべきか相談中。

今日2時間ほど少し人の多いところに出かけて家に帰って昼寝させるところまでは良かったのですが、昼寝から起きたときに9ヶ月の息子が熱っぽいことに気が付きました。
昼寝の前は手足(体も)があったかくて目もこすっていたので眠いのかなと思っていつも通り寝かせました。(今思うと昼寝前から熱があったかも)昼寝が終わったのが17時半前です。その時が38.2度でした。

生後9ヶ月にして初めての高熱で、とても焦ってしまいすぐにかかりつけの小児科に電話して診てもらいました。

先生は
・機嫌はいい
・離乳食もよく食べる
・まだ発熱してから時間が経ってないからインフルの検査をしてもはっきり出ない
・インフルor突発性発疹
とのことでした。

突発性発疹のことは本で読んだり調べたりしていたので何となく知っていたのですが、インフルの場合はこれから熱がどんどん上がって、機嫌も悪くなりグッタリすると言われて家で様子を見ることになりました。

今の息子の状況は
・寝かしつけてもすぐに起きてしまう(暑い?)
・熱は38.8
・ボーッとすることが多い
・機嫌は徐々に悪くなっている
というかんじです。

インフルにしても、突発性発疹にしても熱性痙攣が怖くてたまりません。

ここで聞きたいのは、寝ているときに熱性痙攣になることはありますか?
1時間おきに起きて体温と、水分補給させようと思ってるんですが、寝ないで様子を見た方がやっぱりいいですか?

夜遅くにすみませんが、教えてください。お願いします

コメント

ウーピー

横で添い寝してればちょっとの変化でも気づくと思います☆そうママさんも寝ないと体力持たないですよ!上の子二人が熱性痙攣なったことありますがビクっとピーンと硬直するので気づくと思います!

• そうママ

そうママ

回答ありがとうございます😭

その時って、痙攣の時間を計るのと、声をかけちゃいけないんですよね?

もしなった時は救急車呼んでも問題ないですよね?!

• 1月7日
  • ウーピー

ウーピー

声かけちゃいけないかはわからないのですが、体を横向きにして、左右差のない痙攣か体の様子を見ます!
    5分以上続くなら救急車呼んでも大丈夫です!でも5分って長く感じますよね。私も初めての時はビックリして、すぐ救急車呼んでしまいました(^_^;)なので心配だったら呼んでも全然いいと思います!二人目が初めてなった時はすごく冷静に対処していたので、馴れますよ!

• 1月7日
😍

初めてなので心配だとは思いますが少し落ち着いてください。
水分はしっかりとれてますか??
1時間おきに熱は計らなくても大丈夫ですよよ。
息子は一回だけ熱痙攣になってますがかなりぐったりしてて水分もとれなかったし食欲も全く無かったです💦
もし、お子さんが夜中起きた時にかなり熱くなってると思ったら熱計ってみてください!
39度超えてぐったりしてるようなら座薬ありますか?
入れてあげるといいと思います。
心配なのはわかりますが寝ないとお母さんが体調崩して看病どころじゃなくなっちゃいますよ😭
そうママさんもしっかり休める時に休んでください💦

• そうママ

そうママ

回答ありがとうございます!
    水分は充分とは言えないけどこまめに飲ませてます!

病院から座薬はもらってません。頓服薬はもらいました。

• 1月7日
ミッキー

私の子も全くそんなかんぢでした!
昼寝から起きたら体があつすぎる…
熱を測ったら39度越え!
速攻病院連れてったら、
うちもまだ熱出たの早すぎてインフルの検査できなくて、座薬もらって1日様子みました!しかし、ぐったりせず、普段通り元気だし、食欲もあって、

あ、大丈夫かなあ〜〜
インフルやないなあ〜〜

と思っていましたが、その日の夜中
また熱があがって、翌日病院いったらインフルでした。

でも熱の上がり下がりがあるだけで、
食欲もある、元気、熱も基本ありませんでした。

症状わ人それぞれみたいです!
インフルて気づかないくらい元気な子もいるみたいです!

また熱が下がらなかったら明日インフルかどうか検査するといいとおもいます!

水分こまめにとることですよね!

• そうママ

そうママ

やっぱり人それぞれですよね!
    明日もう一回病院行ってきます!
    ありがとうございます!

• 1月7日