※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよた
妊娠・出産

高齢初産で出生前診断に悩んでいます。体外受精で授かった赤ちゃんで、受けるか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。周期が迫ってきて再度悩んでいます。

高齢出産で初産ということもあり、産婦人科で検診の際に
『出生前診断をしませんか?』
と言われました。
年齢もあるし長年の不妊治療の末、体外受精で授かった赤ちゃんなので夫婦で話し合ったのですが結論は出ませんでした…( ;∀;)
受けたことのある方いらっしゃいますか?
年齢はおいつくのときでしたか?
受けても受けなくても出産までの不安は変わらないかとも思い受けない方向でいこうかとは思っているのですが周期が迫ってきてまた悩み出しました。
難しい問題であるのは重々承知なのですが体験された方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

コメント

すい。

私も高齢出産(38才)で初産です。
出生前診断、しました!
万が一の事も考え、事前に覚悟とか心の準備できるほうがいいかなと思って。

妊娠前は、万が一の時には産まない選択もやむなしかなと思っていましたが、いざ診断できる週数になるとお腹の中の赤ちゃんがかわいくてかわいくて、何があっても絶対産んで育てる!!という覚悟のうえで受けました。

結果は幸いにも陰性だったので、残りの妊娠期間を心穏やかに過ごすことができたのも、良かったです。

もし第二子も授かることができたなら、また受けるつもりです。

  • まよた

    まよた


    コメントありがとうございます!
    出生前診断されたんですね(>_<)
    事前の覚悟は必要ですよね!
    それは思います!
    万が一の際にどうするかでまた悩んでしまいこんなにも悩むのであれば受けずにいこうかという方向になってます。
    事前のエコーでなにかわかったりすれば受ける覚悟ができるのですが、、、

    羊水検査と血液検査どちらで受けられましたか?

    • 1月7日
  • すい。

    すい。

    不安を抱えたまま出産に臨むより、はっきり分かって覚悟決めて臨みたいと思って受けました!
    事前のエコーで、首の後ろの浮腫が少し大きいかも?と言われたことも、背中を押しました💦

    私は血液検査を受けましたよ!
    ただ、血液検査で陽性が出たら、必ず羊水検査に進まなくてはいけない、と説明を受けました。
    幸い陰性だったので、血液検査だけで済みましたが。
    羊水検査は流産リスクが高まると聞くので、血液検査にしました。
    でも、血液検査だと分かる項目が羊水検査より少ないんですよね😅
    値段は高いのに・・・

    • 1月7日
  • まよた

    まよた

    血液検査の方がわかる項目が少ないんですか💦💦
    費用すごいのに、、、
    羊水検査での流産の話をされて羊水検査はやめようとおもってますがなかなか背中をおしてくれるものがなく、、、

    エコーで首の後ろの浮腫が見えたんですか( ;∀;)
    それは凄い不安でしたよね( ;∀;)
    お話を聞かせて頂きありがとうございました!!

    • 1月7日
  • すい。

    すい。

    そうなんですよー!
    高いのに、ごく一部の染色体異常しか対象にならないんです💦
    なので、はじめから羊水検査した方が金額や内容的にはいいかもですが、赤ちゃんへのリスクをできるだけ避けたかったので、新型出生前診断を選びました。

    検査結果が陽性だったらどうするのか、まで、ご夫婦でしっかり話し合ってから受けるかどうか決めることをオススメします。
    うちは、夫が万が一の時には赤ちゃんを諦める、と言っていたのですが、私は絶対産みたくて、何度も話し合いしました!!

    • 1月7日
  • まよた

    まよた


    新型がすごく高い費用の血液検査ですよね💡
    うちも万が一の結果の場合、
    私たち両親が先に逝くのに障害のある子をのこすのは親のエゴなのかもしれない、、、
    という話になりました。
    もう少し話し合ってみます!!

    • 1月7日
ゆきえママ

43歳自然妊娠初産でした。クアトロは受けました。
ダウンの確率がかなり高くて他のは何千分の1の確率でした。年齢的にダウンの確率は相当だと友達の看護師には言われました。
検査結果を聞きに行くのが怖くて中々行けず…ドクターの前で泣いてしまう程でした。
その後の羊水検査はしませんでした。ただ、ただ、我が子を信じようと思ったからです。
結果次第で…とは思わなかったので必要ないと。

念願の娘が産まれ夢だった母になり、この前一歳になりました。
爺婆も可愛い孫にメロメロです。我が子を信じて良かったです。

  • まよた

    まよた


    クアトロ受けたんですね(>_<)
    私も受けるならクアトロがいいなぁとは思ってるですが費用もすごいですよね( ;∀;)
    体外でかなりの額を使ってしまっているので家計的にも受ける余裕もないのですが万が一、何かあったときに後から自分を恨むんだろなぁと思います(>_<)
    我が子を信じていきたいのですがこればっかりはなかなか答えが出せないもんですね( ;∀;)
    ありがとうございました!!

    • 1月7日
  • ゆきえママ

    ゆきえママ

    私の産院では羊水の3分の1位の費用でした。ただクアトロは確率(ふるいわけ)なので確実ではないです。
    大事なことなので中々答えや結論は出ないですよね。
    私もかなり悩みましたが、主人が受けれる検査は受けたいと言ったので受けたのですが…真意は聞いていないので、わかりません。

    • 1月7日
  • まよた

    まよた

    うちは羊水検査が10万円、クアトロ検査が2万円、精度の高い血液検査が22万円でした。
    もう少し主人と話し合ってみます!
    ありがとうございました!

    • 1月7日
シマトラ

私は赤ちゃん関係の本や雑誌などで高齢出産の場合は診断するものだという書きかたばかりだったので先生に相談しました。
私の担当の先生は何も障害はダウン症だけとは限らない、診断も100%ではないのですすめないけどどうしても受けたいならこの病院ではしてないので紹介状書くよと言われました。
私は成人してから内部障害になったことや、仕事も福祉関係だったのでダウン症の方もたくさんみてたのでどんなものかもよくわかってたので我が子が障害であっても受け入れるつもりでした。ただ、障害があれば色々とお金もかかることだし仕事復帰をどうしようかなという気持ちでした。
その事を先生に話すと先生は命の選別になるので先生自身、診断に抵抗があると言われました。
結局他の病院でしなければわからないし、費用もけっこうかかるので私は診断はやめました。
その後色々と先生から聞いたのですが診断できる病院は限られている、診断したらその病院で出産しなければならない、100%の精度ではないけど判定の結果おろす選択をする人が多いと聞きました。
たしかにとても悩むことだと思います。ただ、病気はダウン症だけではないですし私のように成人してから障害なる場合もあります。私の障害は死亡することはないですが国の難病指定の病気でずっと薬がかかせません。母は私が病気になって泣き崩れしばらく精神を病みました。ただ、私は病気になったことで親を恨んだことはありませんし、年をとればいつかはみんな病気なるのだしそれが早いか遅いかだけかなと。

ご夫婦で結論が出てないということなのであればもう一度話あって結果がもしダウン症だとするとどうするかを決めてから受けたほうかいいのかなと思います。診断が出てからであればやはり動揺もしますし。

  • まよた

    まよた


    コメントありがとうございます!
    夫婦でもずっと話し合ってはいるのですが、万が一の場合の結論は出ないまま話し合いが続いてます。
    出生前診断をすすめない病院が多いと聞いていたので自分が行ってる病院で初診時に言われたことにびっくりしてます。
    通っている病院がリスクのある患者を診たくないという方針だということに気付いたのでこの病院での意見をあまり鵜呑みにしてはいけないなと思ってます。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 1月7日
  • シマトラ

    シマトラ

    とても悩むことですから色々としんどいとは思いますが、せっかく授かった命。妊娠生活を楽しんで下さいね😃妊娠生活を楽しめるのは一人目の時だけですから。

    • 1月7日
  • まよた

    まよた

    ありがとうございます!
    やっと授かった命!
    大切に育てていきたいとおもいます!!

    • 1月7日
めぐみ

出生前診断受けてないんですが…

私も高齢出産で初産になるんですが、検診の時に何度も出生前診断を勧められました(^_^;)
なかなか授からなくて半分諦めていた時の妊娠発覚だったので、主人と相談して何があっても絶対産むことを決めていたので受けませんでした。

結構な費用がかかるのに、確率しかわからない検査って意味ある?微妙な結果だったら不安になるだけじゃない?と旦那に言われ、それもそうか!と思いました。

お金は産まれてきた時に子供のために使おうと思い、貯金してます。

エコーで不安な要素があればまた違う考えになってたかもしれませんが…

  • まよた

    まよた

    コメントありがとうございます!
    ご主人の意見もわかります!
    うちの主人にも同じようなことを言われました!
    もし検診のエコーで何かしらがあればそのときに考える!という方向でもいいかもしれませんね( ;∀;)
    ありがとうございました!

    • 1月7日
☆とみぃ☆

私も体外受精で授かった36歳の初マタです。
ちょうど昨日、胎児ドック(スクリーニング検査)を専門の病院で受けてきました。

長年の不妊治療の末にやっと授かった待望の子ですし、絶対に産んであげたいという気持ちや不安などいろんな感情で葛藤しますよね(>_<)
もともと私達夫婦は、話し合った結果、お腹にいるこの赤ちゃんを諦める選択肢はなかったことと、羊水検査などリスクのあることは避けたいという意見が一致してました。

中期に受ける胎児ドックでは染色体だけでなく、その他の異常を検査でき、何か問題があったときには妊娠中や出産後すぐに、他の病院や他の科と連携して赤ちゃんのために対処できるメリットがあると感じて受けることに決めました。

結果、何も問題なく、安心してマタニティライフを送ってくださいと力強く言ってもらえて、今までの不安が和らぎました😌

いろんな考え方があって当然ですし、検査方法も多岐にわたってありますから、迷うと思いますが、旦那様ともよく相談されて後悔のない選択をしてくださいね✨

  • まよた

    まよた

    コメントありがとうございます!
    同じ歳です!!
    胎児ドックというのはまだ聞いたことがなかったので新しい発見です!
    胎児ドックも含め主人と話し合ってみます!
    ありがとうございました!

    • 1月7日
なぁなん77

私の場合ですが、37歳で、去年産みました。
妊娠してから先生に相談してみたら仮に浮腫があるから障害あるわけでもないし、ダウン症は、代々の遺伝じゃなければ突発性は確率少ないと言われて、別に調べなくても大丈夫って言われて、そのまま過ごしました。
産まれて障害や、病気は今のとこはないです😊
やるかやらないかは、ご夫婦で決めることですが、あまり気を立ててストレスになるように悩まないで下さい!
赤ちゃんにも伝わってしまいますし😊
きっと大丈夫ですよ♪

  • まよた

    まよた

    コメントありがとうございます!
    遺伝もあるんですね(>_<)
    赤ちゃんにこの不安が伝わるとかわいそうなので悩まないようにします!!
    ありがとうございました!

    • 1月7日
あみ

私は、友達が出生前診断を受けたと聞いて、自分も高齢出産になるので受けようと思い、主人に相談して受けました。
私も不妊治療4年間で体外受精で授かったので、出生前診断の血液検査も20万するので、主人も最初は嫌がりましたが、高齢で障害のある子供を育てる自信がなかったので、主人と話し合い受けました。
いざ、病院でカウンセリングを受けて陽性反応が出た場合などの説明を受けた時、本当に赤ちゃんを諦められるのか、自分が命の選択をしてしまっていいのか不安になりました。
結果は、陰性でしたが、検査を受けるには夫婦の同意が必要だったので、よくご主人と話し合ってみて下さい。

  • あみ

    あみ

    年齢は、42歳です。

    • 1月7日
  • まよた

    まよた

    コメントありがとうございます!
    私たち夫婦も万が一、陽性だった場合のことについて話し合ってます。
    お互いに陽性が出た場合赤ちゃんを諦めよう!という言葉を発してしまいましたがその言葉の責任が重くその日から諦めるという選択肢がなくなったような気がします。
    もう少し話し合ってみます!
    ありがとうございました!

    • 1月8日
ぽんた(*'ω'*)

私30歳ですがクアトロ受けましたよ。
通ってる産科は全ての妊婦さんにご案内してますって言われました。
ただ受けるか受けないかは自由なので夫婦でよく話し合ってくださいと言われました。
障害があっても産むつもりですが早めにわかった方がいいので受けました。
費用は2万円でした。
クワトロが陽性で羊水検査する場合は確かプラス20万だったと思います。

  • まよた

    まよた


    コメントありがとうございます!
    クアトロだとまだ受けれる金額ですね!
    羊水検査を避けてのクアトロなのにクアトロで陽性だった場合羊水検査になるのであれば受けなくてもいいかなぁと思う部分と、事前に覚悟を決めておきたい!という部分とで葛藤してます。
    ありがとうございました!

    • 1月8日
  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    あっ羊水検査も希望者のみ受ける感じでしたよ(*^^*)
    受けるならプラス20万だったと思います。
    私も羊水検査までは受けるつもりなかったのでクワトロだけ受けました。

    • 1月8日
  • まよた

    まよた

    結果を待ってる10日間ほどは生きた心地がしなさそうですね( ;∀;)
    クアトロだけでも受けるべきか、、、
    主人に相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 1月8日
タム

私も超高齢出産(41歳)なので、出生前検査の案内があり、迷いましたが。

初期にコンバインド検査を受け、その結果が21トリソミーの確率1/5と出て、ものすごくショックでした。
そこで検査を終わりにはできず、新型と呼ばれるNIPTを受けました。
結果を聞くまで、毎日泣き暮らしていましたが、結果は陰性でした。

私は考えても産む選択しか取れず、正直受ける必要なかったような気もしています。

胎児ドッグは、赤ちゃんに何かあったら備える事が出来るという意味でも受ける意味がある検査だと思います。

検査を受けるだけで辛い思いをします、ご主人とよくよく相談してみて下さいね。

  • まよた

    まよた

    コメントありがとうございます!
    確率が1/5と出るとすごく不安でしたよね(>_<)
    NIPTが陰性でよかったです(>_<)
    私も胎児ドックは検討してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月8日
sakuranbo

私も高齢出産38歳初産です。出産する時は39歳になっています。
一度繫留流産(自然妊娠)してから2年間妊娠出来ず、体外受精でようやく妊娠出来ました。

私は海外在住なこともあり、こちらのドクターから出生前診断(NIPT)を当たり前のように提案されました。
こちらの妊婦さん達の考え方もいろいろですが、NIPTは血液検査で97%近く分かることもあり、病院も日本円に換算しても4万円くらいですので、日本よりは気軽に受けてみる方々が多い印象でした。

私たちには、待望の赤ちゃんでしたので、夫とどんな事があっても産もう!と話して、一度は出生前診断は受けないと決めたのですが、ドクターと話してみて、ダウン症以外のトリソミー異常が見付かった場合には、死産になる可能性が高く、出産出来ても一年未満に亡くなってしまう可能性が高い上に、妊娠後期の中絶や死産などは母体への負担も大きいと聞いてから夫の考えが変わりました。

障害があっても生きられる命は産んであげたいと考えていますが、生きることが難しいとすでに分かっている命を痛みや治療に耐えて延命措置するのは私達夫婦には選択肢として考えることが難しいと判断しました。

結局、ものすごく悩みましたが、NIPTを受けることにして、現在血液検査の結果待ち中です。

正直なところ、夫婦で話し合って気持ちは決めているとはいえ、不安でたまりません。

  • まよた

    まよた

    コメントありがとうございます!
    海外在住なんですね(^^)
    海外だと出生前診断は日本より浸透してるんだろなぁ~と出生前診断について調べているときに思いました!
    有名な病院のHPに書かれていたのは採血してから海外に輸送して検査するそうです。
    出産前に色々なことがわかるのはありがたいことだとは思う反面、より一層の覚悟が必要ですよね( ;∀;)
    ありがとうございました!

    • 1月8日
まちゃ

出産時は41歳でした。
2人目は1人目の為にも分かる範囲でリスクは知りたいとNIPTを受けました。
確かに命の選別と考えると苦しい選択になりますが、不安な気持ちを持ちながら妊娠生活を送ることが出来そうではなかったので10週で検査をしました。
結果は陰性。取り敢えず、3つのトリソミーの疾患が無い事だけは分かり後は子供を信じて出産しました。
現在は可愛い娘と毎日幸せに暮らしています。
検査を受ける時には、私も色々格闘しましたが、どんな検査も妊娠中に子供の全てが分かるモノはありません。
結局は子供を信じるしかないって結論になりますが、育てるのは夫婦なので夫婦で沢山話し合えた時間は貴重でした。
是非2人で沢山話してこれからの妊娠生活や育児を一緒に頑張れたら良いですね。
陰ながら応援しています。
そして、私も頑張ります。