※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
産婦人科・小児科

1歳半の男の子が緩めのうんちをしていて、オムツが茶色く汚れることがあります。子ども医療相談で濃縮尿の可能性があると言われました。水をたくさん飲ませて様子を見るようアドバイスされました。

これって濃縮尿なんでしょうか😥 写真はコメントに上げます。

1歳半の男の子です。数日前に胃腸炎だと診断をされて、だいぶ症状は改善されたんですが、まだ1日1回ドカンと緩めのうんちをします。その影響からか昨日からオムツの前側がこんな感じで茶色く汚れます。子ども医療相談に電話したところ、濃縮尿の可能性があるからいっぱい水を飲ませて様子を見るようにと言われたんですが、こんな汚れ方するのかなって不安になってしまって……💦
濃縮尿でこんな感じで汚れたことがある方もいらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

おと

先程オムツを替えた時の写真です

J子

うんち漏れっぽいかなと思います!うちの子も下痢の時こうなりました!液だけ出てるときみたいな感じの時がオムツ替えるとありました。オムツ替えると常にこれだとしたら一度病院に行ってみると良いかもしれません!

• おと

おと

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️ 昨日の夕方もこんな感じで、おしりからの漏れじゃどうやってもつかない部分が茶色く汚れていて…… うんち漏れであることを願いたいです!本人が痛がっている様子もないので、続くようであれば明日は胃腸炎後3回目の受診してみます😇!

• 1月22日
すぬーぴー

突然すみません。今1歳半の子どもが同じように胃腸炎3日目でオムツが、このようになっています。受診後、どのような診断だったから教えて頂けたらありがたいです。お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

• おと

おと

コメントありがとうございます!
    実は、結局この後症状が改善されたので病院に行きませんでした💦 うちの子はやはり、医療相談で言われた通り水分不足だったのかな……と思います😥 いつもよりも水を飲んでもらうことを意識して1晩すごしたら翌朝には尿の量が戻って症状も改善されました💪

• 2月8日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

こちらこそお返事ありがとうございます😭三日間は人に会わない方がいいと言われていたので、受診に悩んでしまって💦
    もう少し水分とって様子見て改善されなければ受診しようと思います!ありがとうございました😭

• 2月8日
  • おと

おと

そうなんですね😭 下痢になると、かなり水分不足になりやすいんだなって学びました😅 自分じゃどうしても知識無いですし、何か変だなって思ったら迷わず受診してくださいね🥺
    すぬーぴー様のお子さんが早く良くなりますように🙏

• 2月8日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

ほんとその通りですね😅
    今見たら茶色がほぼなくなってました!そうします🥹
    ご親切にありがとうございます😭✨

• 2月8日