※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリーナ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が後追いが激しく、噛まれて困っています。怒鳴ってしまい、子供が泣いてしまいました。トラウマになったのか、どう対処すればよいか悩んでいます。

生後11ヶ月の女の子のママです。

後追いがすこぅし落ち着いてきたかな…という最近でしたが、あることをきっかけに激化し困っています。

歯が7本ほど生えていて、痒いのかまた遊びもあり、授乳時よく乳首を噛まれていました。
まだ理解できないよね、と思いつつも、その都度怒った顔をしてみたり、だめだよー、と言い聞かせたりしていました。

しかしある時、本気の噛みで、しばらく離してくれず痛みに悶絶…
ついにブチギレ、「もう噛む子はキライ!」と怒鳴り、扉を閉め一枚隔てた隣の部屋にこもりました。
時間にして10分ほどでしたが、一人きりにされた娘は大泣き。乳首の痛みが引いて冷静になり、「ごめんね〜」と抱っこしてその日は済んだのですが、それからはもう少し離れようものならこの世の終わりのように泣いてすがり、パパも驚くほどの後追い。
機嫌よく遊んでいても、私が離れると大泣き…
放置されたのがトラウマになってしまったのでしょうか… 反省です。
はじめの後追いよりもひどく、執着心のようにも思え、隣にいても今まで以上に甘えてぴったりくっついてきます。
どうすればよかったのか……
せっかく落ち着いてきていたのに、相変わらず噛まれるし…
どう思われるでしょうか。意見を下さい。

コメント

てぃーーまな

ほんと痛すぎますよね(T ^ T)
娘さんの事見ながら授乳したり頭なでなでしながら授乳しても噛まれますか?

まるら

私も乳首を噛まれることがあり、助産師さんに最近相談しました。歯茎がむず痒くて噛んでしまうこともあるみたいです。口の中に子どもの指を入れてあげて、「こんなに歯が生えてきてるでしょー?まんまが食べられるように歯が生えてるんだよ。おっぱいは噛むと痛いし、傷ができて美味しいおっぱいが出なくなっちゃうから噛まないでね」と説明してあげるといいみたいです。お母さんの指を入れて歯茎をマッサージしてあげるのもいいみたいです。そんなのでいいのかな?って思ってたのですが、助産師さんに歯茎を指でゴシゴシしてもらうと、うちの子はとても気持ちよさそうにしていました。
それから家でも話をしながら、歯茎マッサージしていたら、乳首を噛むことはなくなりましたよ!

• アリーナ

アリーナ

丁寧にありがとうございます!
    まだ分らないかな、と思ってばかりで… 根気強く話してあげることが大事なんですね!
    歯茎マッサージ、試してみます。

• 1月9日
  • まるら

まるら

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます♡

まだ生後11ヶ月だし、説明しても…と思っちゃいますよね。私もそうでした。でも助産師さん曰くちゃんと分かってるから、ちゃんと説明してあげるのがいいそうです。
    現に助産師さんが歯茎を触って説明してくれたら、うちの子も真似して口の中に指を入れて歯を触ってました(^^)

でも本当に乳首を噛まれるのは痛いですよね!よく分かります。傷が出来ませんように(>_<)

• 1月9日
ひろくろ

うちの子は滅多に噛まないんですが、私がテレビに夢中になってたりすると、噛まれます。。
ごめんねっていあながらちゃんと意識を戻すと噛まれません。
ちゃんとわかってるのかなぁ。気を付けなきゃと思うのですが、ついつい、忘れて、しちゃうことがあり、反省。
こっち見てって言う意思表示とかではないですか?

• さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

横入りすいません。
    うちも同じでした!!
    携帯触ったり、テレビ見ながらの授乳やと噛まれる率高かったです(;Д;)(;Д;)
    赤ちゃんもわかってるんですかね?

• 1月8日
  • ひろくろ

ひろくろ

そうですよね。わかってるのかなぁと思うくらい、、意識そらしたすきに噛まれます(*_*)

• 1月8日
oooooMaiooooo

噛んだ時はお鼻をつまむ!
それでやってうちの子は大丈夫になりましたよ!

• アリーナ

アリーナ

そうなんですね!ありがとうございます。
    試してみます!

• 1月8日
大根もち

うちの子も後追いが落ち着いてきてましたが、最近再発してます。
同じ空間にいないと、探しにきて、ピッタリくっつきます。トイレもゆっくりできません。。。
なので、たまたまそういう時期なのかも、、
あまり自分を責めないでいいと思いますよ
(^^)/

• アリーナ

アリーナ

優しいお言葉ありがとうございます(^^)
    1日経って、昨日より少しマシになった気がします。余裕を持って接します……

• 1月8日
アリーナ

よそ見しながらの授乳はよくやってしまっていました💦
分かるんですね〜 気を付けてみたいと思います!