※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育て中で共働きの方辛くないですか❓家庭によりますが、家事育児仕事、…

子育て中で
共働きの方
辛くないですか❓

家庭によりますが、家事育児仕事、、
女性ばかり負担が多い気がします。

これでは、少子化問題は解決しませんよね、、
お金欲しいです💰

コメント

mini

しんどいか、しんどくないかと言われたらしんどいです🙂
家庭のサポート体制によるところが大きいですけどね。両親同居の方とかはほぼ家事はお母様に任せてフルタイム勤務してます😊
私は両親のサポートないので時短家電フル活用&夫の協力で何とかやってます😊

母親ひとりで全てこなすのはキツすぎます😭

はじめてのママリ🔰

少子化問題や年収をあげるには、資格や教養が大事だなと最近すごくおもいます。

貧富の差がはげしいですよね。
お金がある家庭はやはり学歴や資格などがあるようなきがします。

向日葵

キツいですよね😭
少子化問題にまず効果的なのは協力的な旦那の育成だと思います🙄
次に職場の理解…。
結局子育て世代で苦労してるのって大半は母親だけだよなーとか思いながら働いてます😭

まろん

うちは実母と旦那がかなり協力的なので何とかなってますが、サポートがない家庭だとかなり辛いだろうと思います💦
4月から下の子も預けて仕事復帰しますが不安しかないです😅
一時金や児童手当などのお金も有り難いですが、物理的に育児をサポートしてくれる制度を打ち出してくれれば嬉しいなと思います🤔

働いてた方が気楽なこともありますが
やはり、仕事の日に家事、保育園の準備送迎など時間に余裕がなくて辛い時は多々ありますね💦

ママリ

もっと朝の時間多少の遅刻くらいいいよって言ってくれたら朝のストレスだけでも減るのになと思ってしまいます😭働くことは好きですが朝の忙しい時間の母親に対する配慮とかあればいいのになあと考えてしまいます😅