※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもちゃんママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのお腹の湿疹について、原因不明の蕁麻疹と診断されました。アレルギーかアトピーか心配で、同じ症状の方の原因を知りたいです。

赤ちゃんのお腹の湿疹について
生後3ヶ月半ですが、お腹にぷつぷつが出ています。病院に行くとアレルギーの疑いもあると言われましたが、完母ですし、特に変わったものは食べてなかったので原因不明の蕁麻疹と診断されました。特に薬も処方されなかったのですが、その後もお腹にぷつぷつが出たりします。ずっと出ているわけではなく、出たりおさまったりしています。ぷつぷつが出ているのはお腹から胸のあたりだけです。
赤ちゃんは食欲はありますが、たまにかゆいのか大泣きします。
私としては、アレルギーなのかアトピーなのか、このまま放っておいて大丈夫なのか心配です。
同じような症状の方で何か原因が分かる方はいらっしゃらないでしょうか。

コメント

はじめてママリ🌼

同じようなプツプツかは分からないのですが、私の娘もあります…。背中は綺麗なのですがお腹だけプツプツしています。
小児科の先生からは「乾燥からかな〜」と言われたので、こまめに保湿して様子見てみようと思ってます🥺💦

• ちもちゃんママ

ちもちゃんママ

やはり乾燥ですかね…
    赤ちゃんがかゆいとか喋ってくれたらいいんですが。

• 1月22日
イッチーママ🧸

まもなく生後4ヶ月の息子がいて同じ状況です。
首〜お腹、脇腹、背中に赤いぶつぶつが出ていて小児科にかかったところ、原因不明の発疹と診断されました。
我が子は特に痒そうなそぶりはなく、リンデロンというステロイドが処方されました💊
見たところ、風邪の時に出るようなぶつぶつに似てるとのことでしたが、特に風邪ひいてはないので薬とこまめに保湿するようにとのことでした。

時間かかるかもね、と言われた通り治っては出ての繰り返しです😭
今のところ様子見です🥲

• ちもちゃんママ

ちもちゃんママ

うちも風邪はひいていないので原因不明です。
    食欲はあるのでとりあえず様子見しながら保湿しかないですかね😭

• 1月22日
  • イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

やはり心配ですよね😭
    お互い早く良くなりますように🥲💓

• 1月22日