※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

保育園入園後、完ミにするタイミングや夜間断乳について相談です。現在完母で、70〜80mlしか飲まない状況。入園前に切り替えるか、夜間から断乳するか悩んでいます。

4月から保育園に入園予定です。
2月に結果が分かりまして、入園する頃は9ヶ月ちょっとです。

ミルクについてなんですが、今完母でして完ミにする為にはいつから母乳を辞めた方がいいでしょうか?
ミルク拒否ではないんですが70〜80ぐらいしか飲みません。

入園が決まり次第仕事も探さないといけないので、
今からミルクに切り替えた方がいいでしょうか?
それか夜中もまだ授乳しているので夜間断乳から始めた方がいいでしょうか?

コメント

私も6ヶ月の赤ちゃん育てて、2月に結果が分かり、4月から保育園入園、就職予定です(^^)
うちの家は夜中だけミルクにして他は母乳だったのですが、今後ミルクを増やして行く予定です。元から哺乳瓶を拒否しないようにミルクは夜だけあげてました!
夜寝かしつけの時にミルクだと長い時間寝てくれるし楽かもしれません(^^)私はとりあえず主さんの楽な時間でミルクをあげる回数を増やして行く方向でいいのかなと思います!

あやっぺ

こんばんは!現役保育士です!
0歳を担任していますが、保育園に預けられる場合、やはり完母から少しずつミルクを飲むことの練習をして頂けたらと思います!

実際に入園前まで完母だったお子様もいらっしゃいますが、慣れない保育園生活に加え、初めての母子分離、相当のストレスからミルクを飲んでいたお子様でさえも、ミルクを拒否してしまうこともあります。

ストレスや生活の慣れ などは時間が解決してくれますが、やはり、初日からでもミルクが飲めるよう、哺乳瓶で飲む回数を増やして頂けたらと思います!!!