※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORImama
子育て・グッズ

保育園入園について検討中です。入園難しい場合は育休延長か無認可保育園を考えています。早生まれは2歳児クラスに入園ですか?

そろそろ保育園入園に関して動きだそうと考えています。

現在、育児休暇中です。
来年の3月半ばに1歳になるのですが、今日役所に問い合わせてみたところ3月1日からの入園(0歳児クラス)は進級前で空きがなく難しいと言われました。

入園出来なかった場合は育児休暇延長の申請を出すか、認可保育園に入園できる月まで無認可保育園に入園させて復職して点数を稼ぐか検討しています。

皆さんはどんなかたちで保育園入園しましたか?
もうひとつ、役所で聞いた際に聞くのを忘れてしまったのですが、3月生まれの早生まれの場合は1歳児クラスではなく2歳児クラスに入園になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

さきこ

クラスは4月時点で何歳かということだったはずです。
なので3月半ばに1歳になるなら1歳児クラスです。
三月に途中入園はなかなか厳しいかと思いますが、年度変わりの4月からになさってはいかがですか?
園によれば0歳クラスより1歳クラスの方が定員増えますし(^^)

うちも3月生まれで育休一年取り復帰する予定でしたが入園出来ず…
結局新年度の四月入園になりました。慣らし保育があったので、育休延長して4月15日に仕事復帰しました。

たぶん年度末の入所は役所の方が言う通り難しいと思いますが、必ず入所の申し込みをした方がいいですよ。
もし入れないと思って新年度からしか入所申し込みをしなかったら、育休延長したとしても育児休業給付金が出ません。

さきこ

補足
4月から1歳クラスです
言葉不足でしたm(__)m

KAORImama

ありがとうございます!
念のため、3月と4月入園を同時に出す予定なのですが4月入園だと育児休暇を申請しければならないので💦
その間はやはり無認可などに入園してから、認可保育園に入園になるしかないのですかね…

KAORImama

ありがとうございます。
やはり難しそうですね…
3、4月の申請は両方出す予定でいます!
育児休業給付金が出ないのは、3月の申請で入園出来なかった際の手続きをしなかった場合ですよね?

4月に入園できれば良いな…😅

育休延長と育児休業給付金延長申請は勿論必要ですが、
給付金が出ないのは、三月入所の申し込みをしなかった場合です。
一歳になる時に入所申し込みをしておく必要があります。例え不承諾になるとしても…
三月、四月同時申し込みをしておけば問題ありません。

認可保育園に入れるとイイですね!

りか★☆

私はもともとは一年弱育休を取りたいと思ってました。
しかし、待機児童の詳しいことを知らないままだとヤバいと思って妊娠5ヶ月頃から保活を開始。ソッコー、一年取ったら(11月生まれなので)保育園入れなさそう&その次の4月にもし入園できなかったら退社じゃん!ヤバイ!となり、0歳4月入園を目指すことになりました。。

ちなみに、うちの地域で人気の園は0歳クラス定員に対し20倍程度、1歳クラスは25倍程度の倍率。認可外でも6人定員に対し80人待ちなどの状況でした。

仕事をしながら、隙間時間を見つけて、認可&認可外の各園の特長や場所、定員、保育時間、保育料などをノートにまとめ、予約をとりました。

予約を取るのも、「来月まで埋まってます」と言われたり「決まった日の決まった時間からの受け付けしかできないので、○月○日○時から所定のフリーダイヤルにかけてください」→50回掛けてやっと繋がる、などなど、想像より大変でした😨

臨月まで保活をして、なんとか産後書類を提出し、認可園に入れました。

認可外ですと、毎月7、8万円だったので、ありがたかったです💦

役所でいろいろ聞いて、通えそうな園のピックアップ、1歳クラスの定員、倍率、通った人の最低点数などを確認されるといいと思います☺

KAORImama

ありがとうございます!
じゃあ、予定通りに申請出せば大丈夫かな!笑
いろいろ面倒だし、わからないことばっかりで💦

入園出来るように頑張ります✨