※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

明日から2回食の離乳食を手作りしましたが、時間がかかりました。1ヶ月目は手作りですか?ベビーフードも使いますか?作った料理は、お粥、人参、大根、小松菜、トマト、しらすです。時短テクがあれば教えてください。

明日から2回食なので離乳食のストックを作りましたが、要領が悪くて2時間弱かかりました😭

みなさん離乳食をはじめて1ヶ月ぐらいの時期ってすべて手作りでしたか?
もしくはベビーフードも使われていますか?

作ったのはこの5種類です。
時短テクなどあれば教えて下さい!

1週間分の
①お粥…炊飯器
②人参③大根…一緒に茹でる
④小松菜⑤トマト…初めての食材なので、なんとなく別のお鍋で
⑥しらす

コメント

とうあ

わたしは、すべて手作りでした。
時短テクは、人参や大根などは、レンジでチンしてから茹でると時短になりますよね。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!!
    人参の茹で時間長いですもんね😅

• 1月7日
ハル

すごいですね!
私は今日から2回食ですがレパートリー少ないです😥
10倍粥の段階でスプーンや環境で色々しくじり、まだ人参とほうれん草のみです💦
今日からブレンダー使ってるんですが、すごく楽でしたよ!

まだ市販のは使ってませんが、2回食になると出先の為に用意しなければと考えてます😖

• ぽこ

ぽこ

ブレンダー使ってこれだけ時間かかかりました😅
    他にもいくつか与えましたが、今は種類よりもスプーンに慣れる段階ですもんね💓
    うちは訳あって3ヶ月からスプーン使っていたので…笑
    なるほど、そういう時には必要ですね🤔

• 1月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

全て手作りでした🍀
私も初めての食材だと鍋は別ゆでにしてます。
根菜類圧力鍋使っていますがかなり楽です🎵

• ぽこ

ぽこ

圧力鍋いいですね😊
    根菜は本当に時間がかかって💦
    検討したいと思います!

• 1月7日
ちびたぬき

お野菜類は、ざく切りにして、それぞれをアルミホイルで包み、
ごはんを炊くときに一緒に入れて炊きあげると、
すごく柔らかくて甘くなりますよ!
しかも3、4種類など一気に火を通せるので、
あとは順番にすり潰したり裏ごしして製氷皿で凍らせるだけ!

• ぽこ

ぽこ

そのやり方は知りませんでした!!
    時短な上にエコですね😊
    蒸すような感じになるから甘いんですね💓

• 1月7日
はやしや

こんばんは^_^

娘も今月から2回食になりました。
私は、裏ごしコーンなど家で作るのが面倒な物は市販の物を使ってます。
フリーズドライのお粥は、初期の頃は助かります。

ストックですが。
夕食の準備の時に取り分けて娘の離乳食を作り、余ったら冷凍してます。

あとは、時間のある時に昆布と鰹節をお茶パックに入れて、キャベツ、大根、人参、玉ねぎなど数種類を一緒に茹でて、種類別に分けて冷凍してます。茹で汁はお出汁として使います。

私はあまり長く冷凍したくないので、そんなに沢山はストックしてないです(^^)

時間のない時は、豆腐、バナナ、ベビーフードに頼ってます。
きな粉も使えますよー。
豆腐、バナナ、お粥に、きな粉を混ぜたらモリモリ食べます。

• ぽこ

ぽこ

こんばんは♬
    コープを利用してるので、裏ごしコーンなどはそちらを利用してみようかな?とも思っていました!

お野菜を出汁で茹でる方法、初心者の私からすればプロのテクみたいです!
    時短にもなるし風味がついていいですね😊

知らないことばかりで勉強になります!!

• 1月7日
  • はやしや

はやしや

私も、裏ごしコーンはコープの使ってます(^-^)

補足ですが、作り置きのスープをベースにトマトや粉ミルク、コーンをプラスすると味のバリエーションが広がります。

暫くは裏ごしや、すりつぶし作業が面倒ですが、我が子の為に母は頑張りまーす❤️

• 1月7日
  • ぽこ

ぽこ

なるほどー!
    今はまだ素材の味そのまましか与えてなくて、これから味のバリエーションも増やしていけたらと思っていたので参考になります😊

• 1月8日
あや

ほぼ手作りでしたが、トウモロコシだけ粉末を使っていました★
他の方も仰ってますが、人参大根などはちょっと厚めに切ってレンジでチンしてからお鍋で茹でます♫
柔らかくなったら取り出してみじん切りにしています!

大人のお味噌汁を出汁と豆腐でグツグツしてお味噌を入れる前に取り出してあげています!

あとは、好きなお野菜(+鳥挽肉など)を一緒に茹でて、それを分けて和風出汁、ホワイトソースor粉ミルク、トウモロコシの粉末で味付けをすると一気に三種類の味ができてとても楽です!

• ぽこ

ぽこ

作るのが大変なものは市販のものをうまく利用できたらなと思います♬
    レンチンですね!覚えておきます✨
    これから味のバリエーションを増やしていくのに大変参考になります!!

• 1月8日
夏菜子

アレルギー確認済みの食材を全て炊飯器で炊いてしまうのがおすすめですよ。たまねぎ、だいこん、にんじん、かぼちゃなど全て大きめに切り、炊飯器に詰めて水を半分くらい入れて炊飯するだけです。お肉を食べれるようになってからは、鶏ささみも入れたりしました(⍢)
余った汁は野菜スープとして冷凍できます。

煮るにしても、根菜類はかなり大きめの方が潰しやすいです。細かく切ると早く煮えそうに思えて、実際は膜が出来て硬く仕上がります。

トマトは手間の割に食べれる部分少ないので、しばらくレトルトしか使いませんでした笑

• ぽこ

ぽこ

こちらで教えていただくまで、炊飯器という発想がありませんでした!
    知らないことばかりで勉強になります✨
    トマトは昨日はじめてペーストにしましたが、ほんとに可食部分が少ないですね😅
    手作りしてみて、これは市販の方がいいやと思うものはうまく利用していこうと思います😊

• 1月8日