※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぱんだ
妊娠・出産

帝王切開での出産を心配しています。逆子体操をしていますが、落ち着けません。経験者のアドバイスをお願いします。片付けながら気持ちを落ち着かせています。

38週に入り、突然逆子になりました。
39週入った日の健診で戻ってなかったら翌日帝王切開で出産予定です。
帝王切開だと旦那さんが立ち会えないので、自然分娩できるよう、逆子体操をしていますが、逆子が治った際に臍の緒が巻きついたら…とか考えてしまったりと、今まで経過が順調だった事もあり、突然の事に少し戸惑っています。
自然分娩でも帝王切開でも、無事に産まれてくれるのがいいねと、夫婦で話してはいますが、心配です。
同じ様な経験をされた方、又はご存知の方、どの様に気持ちを落ち着かせましたか?
とりあえず今は何かしようと、お掃除や片付け等をしてます。
家族や旦那さんの前では、心配かけたくなくて、なる様になる、無事に産まれればどちらでも大丈夫と平静を装ってますが、内心はこんなで…ママになるのに、どんと構えられず、情けないです…

コメント

蓮ちゃんママ

あとちょっとで逆子になったんですね(´ω`;)
あたしはずーっと逆子で体操とかしても治る気配なく帝王切開でした。
あたしも無事に産まれてきたらとっちでもいいねと話してましたが、内心すっごい不安だし、自然分娩が良かった…と今でも思います(´ω`;)
陣痛で苦しんでないから産まれて産声聞いても感動しないのではないかと…。
でも感動して泣きました(笑)
あと前の日も色んな感情が抑えれなくて病室で声を殺して泣きました。
情けなくないですよ、大丈夫♪(´▽`) 
逆子治るといいですね♪

ちびポン

こんにちは。

まめぱんださんと全く一緒で、ちょうど年末の最後の検診で38週でした。
突然だったので予定手術の予約がいっぱいで、少しでも違和感があったら緊急手術と言われ、とてもショックなんとか病院は泣かずに帰ったのですが、世の中お正月モードの街を帰宅している時に大泣きしました。
私は結局それから一週間後、前駆陣痛が始まり緊急手術で無事出産しました。

いままで順調だっただけに、申し訳ないという気持ちと出産の不安等で、1人になると泣いていました。ホント不安ですよね!!
なかなか気持ちの整理は難しいかと思いますが、私の場合は手術時にわかったのですが、羊水が汚濁していてお腹の子が苦しく早く出てきたかったのだと思いました。

今は娘も4ヶ月になり、母子共に元気です。
まめぱんださんお身体に気をつけて下さいね。
不安な気持ちお話しすると少し楽になります。よろしければこちらでお話し聞きます(人•͈ᴗ•͈)

まめぱんだ

コメントありがとうございます。
ずっと逆子だったんですね、長く悩まれたのではと思います。
頭ではわかっていても、心ではなかなか難しいですよね。
私は、陣痛を経験しなかったら母性がなかなか芽生えないのでは…と心配もありますが、蓮ちゃんママさんの感動したというエピソード、とても勇気づけられました。

お仕事で手術室に勤務していたので、手術自体に心配はないのですが、やはり、自分が手術される側になり、それも自分だけでなく子どもが関わるとなると、ダメですね…⤵︎
逆子がもし治っても、臍の緒の状況も心配です…
帝王切開になるかもと、主人に伝えた時、主人は開口一番、立ち会いできないね…と…。申し訳なくて…⤵︎
毎日、ベビちゃんに話しかけ、歌を唄い、最近は絵本を読んでくれる主人なので、立ち会いできなくてもベビちゃんを可愛がってくれるのは間違いないですが…逆子体操も一緒にしてくれてます。
そんな主人の為にも、できるだけ気持ちを前に頑張ります(^_^)
あたたかい言葉、励ましありがとうございます(^_^)

まめぱんだ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
同じ週数で、経験されたのですね、でも、年末で手術予定も入れられなかったとは…まだ予定を組んで頂けただけでも恵まれてますね。
無事に出産、母子ともに健やかに過ごされているとの事、心強いです。
羊水の状態は、エコーでは分からないですから、早く出たいなと教えてくれた、ちびポンさんの娘さんは、おりこうさんですね(^_^)

病院の帰り、迎えに行くと言ってくれた主人の声かけを断り、あえて1人で帰宅して泣きそうなのを堪え、気持ちを抑え込みながら帰りました。私も年末年始やクリスマスや桜の美しい時期だったら、我慢できず大泣き確実です…。

子宮口はまだまだ閉じているらしいので、陣痛は無いと思ってて、破水しないか不安です…なんとか受診前日まできました。明日は、いよいよ受診、病院の方を信じ、ベビちゃんともうすぐ会える喜びを胸に行ってきます、ありがとうございます(^_^)