※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達について検査や支援を受けているが、知的面について疑問があり、児童精神科を受診すべきか相談している。現時点でのメリットを知りたい。

発達グレーの娘がいます。

保健センターで発達検査(医師、心理士)の後、親が希望し、月一の保健センターの療育に通う。

その後、受給者証を取得し児発へ週2、保育園では加配はついていませんがサポート保育を利用しています。

今後の流れは、3月に保健センターで再度発達検査、就学前相談、就学となる予定です。

新版K式の発達検査では、1度目はDQ81、2度目はDQ91でした。
2度目の時に、「知的面はどうでしょうか?」と保健センターの方に聞くと、「うーん、ゆっくりめってところですねー。」と言われました。

私としては、会話の成り立たなさ、理解力のなさ、手先の不器用さ、などから知的もあるのでは?と思っています。

そこで質問なのですが、現時点で児童精神科を受診するべきでしょうか?
また、受診するメリットがあれば教えていただきたいです。
(保健センターで相談した時は、「正直、小学校上がってからでないと手帳を取るメリットがあんまりないですね。相談先を増やす意味でかかりつけの小児科や精神科をつくるのはいいと思います。」と言われました。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は就学するって理由で年長の時に初めて受診しました。うちは、グレーではなく軽度知的・自閉症って診断されてやっぱりな・スッキリしたって感じました。
就学先も病院で相談しましたし、就学後も支援級での対応のお願いがしやすかったです。医師の指示があれば対応してくれるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    就学先の相談や、就学後の支援の為にもうちも受診してみようと思いました。
    先生方に説明するのも、医師からの言葉の方が私達も先生に伝えやすそうです。

質問なのですが、初診の後は定期的に通院することになるのでしょうか?
    療育的な事をするようになるのでしょうか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は学期末に学校の様子を話す程度です。
    初診以降はot.stをやっていましたが、入学すると学校に通うことを重視するからか放課後等デイサービスだけになる人が殆どみたいです。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。詳しくありがとうございます。
    今病院を探しているのですが、何箇所もあり、口コミも様々で決めかねています。
    はじめてのママリさんは病院はどのようにして決められましたか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ける範囲にあるのが2ヶ所しかなくて、受診している人に聞いて良さそうな方に決めました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    口コミが頼りになってしまうのですが、通いやすさを重視して行ってみようと思います。

• 1月22日
バナナ🔰

かかりつけ医を作るという意味なら受診するのはいいと思います😊
定期的に発育を診てもらったり、何かあれば診断書を書いてもらったり助言してもらえる所がある方がいざという時に困らないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いざというときにすぐに動けるというメリットもありますね。
    今、受診のための病院を探しています。

• 1月22日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

病院も初診までにはかなり待たされることが多いので早めにいい病院が見つかるといいですね😊
    数ヶ月は待たされると思います💦
    うちは療育センターで診てもらってますが、急に診断書が必要な時でもすぐに用意してもらえたり、定期的に面談もしてもらえるので私的には「いつでも相談出来る人がいる」のは心強いです😄

点数だけで見ると知的は全く問題ないように見えますが(数値も上がってるので)、心配であれば病院が決まったら知的の検査もお願いしてみてもいいかもしれません😊
    就学前だと色々心配になりますよね💦
    うちはDQ77で問題ないと言われてますがやっぱり心配です😥

• 1月22日