※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
ココロ・悩み

帝王切開での出産後、兄弟を望まれるが再度の手術が不安。悩んでいるが、将来考えが変わる可能性も。二人目を出産経験者に感謝。

一人目を帝王切開で産みました。傷口はまだ触ると痛いです。旦那や周りから兄弟を希望されていますが、またお腹を開けると思うと痛みやお腹が大きくなった時の事を考えてしまい、産みたく無いと思ってしまいます。でも兄弟は作ってあげたいとも思うんですが。。もう少し経てば考えは変わりますかね?帝王切開で二人目を産んだ方、本当にすごいと思います。。

コメント

1人目帝王切開でした。
私も手術に対する恐怖心と手はかからない方ではあるけれど娘と日中ずっと一緒に居たため、なかなか二人目に踏み切れずにいました。

娘を保育園に入れ、ようやく気持ち的に 二人目…と思い今に至ります。

正直今でも怖いです(T-T)
目が覚めたら隣に寝ていたら良いのに…とか思ってます(笑)

• ねりり

ねりり

怖いですよね。傷口にまたメスを入れるのかと思うと本当に恐ろしいです。
    保育園に入って気持ちに変化があったんですね。私も間も無く復帰予定ですが、そうなるのかな。

• 1月8日
まりまり

私はまだ1人しか帝王切開で産んでませんが、ねりりさんと同じ気持ちでしたよ。まだお子さん小さいのでそう思うのは当たり前ですよー。お子さんが大きくなればもう1人欲しいなーって思う時期が来ると思います!私は子どもが3歳過ぎてやっと二人目が欲しいと思い始めましたょ!遅すぎですけどね(笑)

• まりまり

まりまり

あと、私は帝王切開の手術中、ずっと手術が怖くて号泣してて、終わってからも泣いてました(^ω^;);););)今でも鮮明に覚えてます…。あの手術の怖さよりも今は二人目が欲しいという気持ちが勝ってます!今は子育て楽しんでくださいね!あっという間に大きくなります(笑)

• 1月7日
  • ねりり

ねりり

うちは3歳差くらいで次の子を考えている(旦那が)んですが、その頃には考えが変わってますかね。背中に刺す注射、お腹を切られてる時のなんとも言えない感覚、産後の激痛、鮮明すぎて今でも泣けてきます。やだよーやだよー(T-T)

• 1月8日
  • まりまり

まりまり

確かに手術中の事は思い出すだけでも恐ろしいですが、私達はそれを1回経験してるので二回目も何とかなるでしょう(笑)

• 1月8日
  • ねりり

ねりり

そのナントカなるさ!的な考えで私ももう少し楽な気持ちで旦那さんと話してみることにします(T-T)
    二人目ほしいねーと言う話にも、今までは「人の気持ちも知らないで!」って感じでしたが、そうだね〜って言えるようになれるように少しずつ努力してみます(^^)

• 1月9日
  • まりまり

まりまり

たくさんの回答の中グッドアンサーありがとうございます☆
    この超絶ビビリな私でも何とかなったので、ねりりさんも大丈夫(^-^)
    時間が解決してくれると思います。お互い無理せず毎日を過ごしましょうね(*´艸`*)

• 1月9日
詩子

もう少しねりりさんの考えがまとまるまでゆっくり考えると良いと思います。それまで旦那さんには待ってもらいましょう!
もう出産はしない、と決めたらそれはそれでいいと思います。数年後にまた産みたくなるかも知れませんし!知人には陣痛が辛すぎてもう2度と産みたくないと決めたけど6年後にやっぱり、と妊娠された方いますよー

私は2人産んでますがそんなにすごいことではないですよー(*Ü*)ﻌﻌﻌ♡
でも、個人個人考えが違って当たり前かと!

• ねりり

ねりり

まだ子供も小さいので、大きくなったら変わるかもしれないですよね。子供から弟か妹が欲しい、と言われちゃうかも。笑
    緊急帝王切開で覚悟も何もする間も無く手術をしたのでトラウマになってしまったようです。。

• 1月8日
m⑅*

帝切ではありませんが、同じような気持ちでいます。
きょうだいは作ってあげたい、でも陣痛の痛みがトラウマでまたあの痛みを乗り越えられるのか不安です。
けど私の旦那もそろそろ2人目…って感じで、私自身も頑張ろうかなという気持ちにはなっています(T_T)⋆*

出産ってほんとに命がけですよね。

• ねりり

ねりり

トラウマですよね。旦那が兄弟が出来た時の話をしている時、将来の楽しい話のはずなのに乗り切れない自分がいて申し訳ないです。ほんと出産てそんな簡単なもんじゃ無いですよね(;_;)

• 1月8日
ヨウ

私も帝王切開恐怖があります!あの背中に麻酔を入れる痛さ、術後の高熱、バルーン抜去する時の痛さ、痛みがあっても2日後には歩けと強制的に歩くあの辛さ、ぜーんぶ覚えてます(>人<;)でも、早く二人目作ってあげなきゃ可哀想って気持ちが強くずっと妊活してます!

• ねりり

ねりり

ほんと、辛かったです。お子さんは何歳なんですか?私が子供がほしく無いと言い続けているせいか、旦那も行為自体を求めて来ず夜の生活も少なくなってしまいました。。私がいざ欲しくなった時は旦那がダメになっているかも。笑

• 1月8日
チビクロ

私の姉は帝王切開で2人産んでますが、1人目の傷口が痛かったそうなんです。
2人目を産むときに里帰りしたので、違う病院でのお産だったのですが、病院の先生に「こりゃ痛かったやろ~。よう我慢しとったね」って言われて、2人目の傷口はすごくキレイで全然痛くなかった~(*´ω`*)今までの痛みはなんだったんだって言ってましたよ(^^)

そんなこともあるし、今はまだゆっくりして考えてはいかがですか(*^-^*)

• ねりり

ねりり

そんなことあるんですね!2回目の方が痛いとよく聞くので朗報です。ユックリ時間をかけて考えてみます。

• 1月8日

今二人目妊娠中です(^^)
一人目は緊急帝王切開でした。
二人目がほしいなぁ~って思い始めたのは1歳3ヶ月の頃でした。
それまでは、一人目に手がかかるし、1年は妊娠したらダメって言われてたし、次の子の事は考えなかったです。
妊娠してすぐは、エコーの度に切開のところに胎盤がないか聞いてました(^^;
私は陣痛後の帝王切開だったこともあり、まだ帝王切開の怖さはそこまでないかもしれません(^^;
何より陣痛が痛くてしんどかったので(・・;)

• ねりり

ねりり

陣痛と帝王切開、両方経験されているんですね!ウチは産むとしたら3歳差にする予定です。旦那が簡単に二人目が出来た時の話をするのに気持ちがついていかなくて。。切開した所に胎盤があるとダメなんですか⁉︎その辺の知識無いです。

• 1月8日
ふみころん

二回帝王切開していて、三回目が春に待ち受けています。

私も二回目は怖くてしばらく妊娠したくなかったです。
でも、1年半くらいしてやっぱり兄弟は欲しいと思い、怖さも和らいで来た頃に妊娠。

でも、妊娠検査薬で陽性か出た瞬間思ったことは、
『妊娠した💕あぁ…またお腹切るのか…』でした。

ねりりさんの気持ちが落ち着くまで待ってもいいと思いますよ✨

ちなみに、三回目ですが…
やっぱり帝王切開が怖くて三人目も渋っていました。
主人もそんなに三人目!とは言わなかったんですが、周りが三人目三人目!って。
でも、私も三人欲しい気持ちは少なからずあったので、悩んでいたところ、妊娠発覚。

二人目の時と全く同じ気持ちでしたが、もう頑張るしかありません!

私は腹をくくることができるのが、手術日当日の手術台に乗った時なんです。ギリギリ(笑)それまでは怖くて怖くて仕方ないです。まな板の上の魚状態。されるがまま。
まだまだ腹をくくることができない私ですが、
なんとかなっちゃうもんですよ!

お腹に赤ちゃんがいるとなると覚悟もしなくてはならない状態で、
母は強し‼︎…と信じて頑張ります。
(`_´)ゞ

• ねりり

ねりり

私もその状況になるまで怖がるタイプです。笑
    3人目!凄いですね!帝王切開前は3人を希望していました(^^)3人いたら賑やかで楽しいだろうなぁ。。同じく、いざ妊娠しちゃえば腹をくくりそうです。出産頑張ってください!

• 1月8日
さくら

1人目は死産でしたが2人帝王切開しています。
局所麻酔なので意識があるの怖いですよね。
傷の治りも普通分娩の人とは比較にならないし、そんなボロボロの体での育児は大変でした。
でも、育児する子もいない1人目の絶望感と比べたらすごく幸せですが…
話それましたが、何年かすればまた気持ちも変わると思いますよ(^^)
いい例えではないかもしれませんが、喉元過ぎれば…とも言いますし

• ねりり

ねりり

そうですよね、もう少し時間が経って二人目を考えられるようになるのを待ってみます。ここで相談して産むのは怖いけど、二人目は欲しいと思えるようになってきました♡

• 1月9日
さ な い ち

帝王切開って、確か期間をおけば普通分娩もできますよね?

• ねりり

ねりり

普通分娩はしようと思えば出来ますし、病院の意向次第というのもありますが、基本的には内部破裂を懸念して2回目も帝王切開にするパターンが多いようです。よほど下から産みたいという希望があれば別だと思いますが、万が一内部破裂をした場合、お腹の赤ちゃんはほぼ助からず母体も大量出血によるカナリの危険があるそうです。そのリスクを背負って産むのか、最初から帝王切開にするのか、を考えた場合、次も産むなら帝王切開の方が良いと考えています。が、手術をする事の覚悟が私には無く、旦那との二人目の話に乗り切れないんです(T-T)

• 1月9日
  • さ な い ち

さ な い ち

なるほど。無知ですみません。木下優樹菜が2人目普通分娩してたので、できるんだとおもってたところです。怖い気持ち、母親として子供を守るため、ある時は作らない覚悟もあるとおもいます。

ねりりさん次第だと思うので、怖いこと、不安なことしっかり伝えて、兄弟の催促はそっとしておいてほしいですね。

• 1月9日
まーぶる

私も1人目が無痛分娩からの緊急帝王切開でした。12月に2人目妊娠発覚しました。1人目の時帝王切開へ切り替わる時自分の気持ちがついてこなくて不安でした。結局不安になってる私には局所麻酔ではなく全身麻酔でした。起きたら目の前に旦那で、赤ちゃんは新生児室へ。つぎの日からすぐ歩く練習と新生児室まで行ったのが記憶にあります。その時はゾンビ化してましたね。点滴棒に必死につかまりながら歩いて行ってました。産後も傷口が開き入院が延びてしまい大変でした。今回も傷口がちゃんとくっつくのか不安です。色々不安もありますが、息子には兄弟を作ってあげたいと思います。←私が一人っ子なのもあり兄弟を作ってあげたい希望が強くあるんです。本当命がけの出産ですが、ねりりさんも不安な気持ちあると思いますがお互い頑張りましょうね。

• ねりり

ねりり

ゾンビ化。まさにそうでしたね!
    母強しで、お腹に赤ちゃんが来てくれれば覚悟は決まるかもしれないんですが、、。最近旦那が夜の営みを求めてきても(まだ二人目は作りませんが)怖くて避けてしまいます。お腹の傷も見られたくないので余計です。そのうちに旦那も気を使ってその辺りに触れてこなくなり申し訳ないです。

• 1月9日

一人目は破水もしたし、促進剤も使ったのでフルコースでした(笑)
男は産むしんどさが分からんし、簡単に言いますよね(^^;
切ったところはどうしても薄くなってるので、そこに胎盤ができるとちょっと怖いなと(´・ω・`)

• ねりり

ねりり

怖いですよね(T-T)そして簡単に二人目、なんて言うな!となります(T-T)その後の痛み、消えない傷、冬場や服に擦れたりすると疼く傷跡。。もう嫌ですー(T-T)

• 1月9日