※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、仕事がしんどくて辞めたくて困っています。仕事は忙しく、家庭とのバランスも取れず、体調も悪化しています。転職や辞めるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

看護師です、育休復帰後ですが仕事辞めたくて仕方ありません。
娘が1歳になり仕事復帰しました。まだ3ヶ月しか働いておりませんが時短(9-16時)であっても急性期病院で病棟看護師で受け持ちをしており毎日帰れず……
平均的に18時頃退勤、酷い時は19時近くまで残業
0歳児クラスの娘はお迎えがいつも最後ら辺もしくは延長保育です。
最近はコロナの影響で病床逼迫、季節的に患者の重症度も高く毎日忙しいです。

実家の父母にお迎えの協力をして貰えるのですが自宅と反対方向の実家なの(車で片道30分)で娘を迎えに行って(ご飯とお風呂を済ませてから)から帰宅すると21時をすぎることもあります。それで翌日も仕事、保育園……

前いた部署と異なるため1から覚え直しです。(前の病棟も結構しんどかった)
仕事量もこなせる量じゃありません。
ドクターもなかなか癖のある方が多いです。
精神的にもきついし体もしんどいです。
元々の貧血も悪化してきております。(立ちくらみ、モヤがかかって見える、活気低下、倦怠感)
仕事は真剣にやっているつもりなのですが先日患者家族からクレームがありました(結構色んな人にいちゃもんつけてる方)かなり丁寧に対応していたのにショックで立ち直れていません。

看護師歴10年目程になりますが今の病院は正直どこも忙しすぎてついていけません。仕事と家庭のバランスも崩れてきており本当に辞めたいと考えています。
でも保育園はすごく気に入ったところに入れたので辞めさせたくはありません。
①今の職場で踏ん張り続けるべきか
②保育園に通える距離で転職すべきか
③いっその事仕事も保育園も辞めてしまうか

金銭面の余裕は無いため働かなければならないのが現実です……父母には辞めるのは勿体無いと言われています。旦那にはこんなに毎日帰れないと困っちゃうよね、と言われますが辞めていいとは言われていません。

休みの日も仕事のことばかり考えてしまい娘のお世話もままならない状態で本当に情けないです。

コメント

お疲れ様です。
似たような状況で、転職した者です。確かに忙しいですが、田舎の病院とあり割と急性期より早く帰れます。ママさんナースも多く師長以外思いの外理解があります!

思い切って転職して、クリニックや小さな病院にいくのがいいと思います。
子どもとの時間、仕事や家事との両立、どれも平等に取ることはできないけど偏ったとしても自分の心を優先ひて、ママが笑っている方が子どもにとって幸せと思います!
自分が楽な方に、楽な方に、
考えてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ちなみに
    転職した時期
    お子さんの年齢
    はいつくらいでしたか?

• 1月21日
ママリ

毎日お疲れ様です!
私も急性期の病棟で看護師してます。

質問読みましたけど、思いきって転職した方がいい気がします。
私は旦那と義両親の協力がバリバリ受けられてるのてフルタイムで夜勤アリで戻れました。
けど、この協力が得られなかったとしたら取れる最短の時短で戻ってると思います。

家族のために仕事してるはずなのに、仕事のせいで家族のことをみれないのは本末転倒かな‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。子どものために復帰したのに家庭の雰囲気悪くしてしまっていて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。思い切って転職も視野に入れようかと考えてます!

• 1月21日
マリー

その病院内に時短で帰りやすい部署はないのでしょうか??
私の働いている病棟は同じように忙しくて私が復帰前に子持ちの人が何人か退院支援部門や透析室に異動したみたいです。

そういう部署もなく、異動もできないようなら諦めて転職します😂子供いて19時まで残業なんて無理ですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外科系の看護師の必要数が多めの部署は帰れていると聞いたことがあります。でもみんな帰りたいので早めに帰れる病棟にはなかなか行くことは出来ないようです😣
    残業しながら子育て本当にきついです😭

• 1月21日
鬼のパンツ

コロナ病棟勤務です。
大体保育園お迎え12月から19時です💦
一生そうじゃないと思いつつ働いてます😭
もっと働きやすい職場ないかと探してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ病棟大変ですよね……私の部署もコロナ対応ありのところなので今1番しんどいですよね💦いい職場に巡り会いたいです……コメントありがとうございます

• 1月21日
ゆきみだいふく

同じく急性期病院で12年間働きました!
私は復帰後外来だったので時間通りには帰れてましたが、なんせ仕事量が多かったりパワハラだったりとストレス過多で、何より子供との時間がとれないし常にイライラして子供も不安定になり…悩みに悩んだ末に辞めました!
今は訪問看護師として働いて半年経ちますが、毎日楽しくストレスも激減しましたよ。
働きやすい環境で働くのが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスが何よりも良くないですよね💦
    転職成功おめでとうございます。ちなみに
    転職した時期
    お子さんの年齢
    はいつくらいでしたか?

• 1月21日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ストレス溜まると子供にも悪影響かなと思います。
    転職したのは去年の7月です。ボーナスもらってから辞めました😂
    子供は5歳と2歳です。

• 1月22日
れもんちゃん

私は復帰して7ヶ月で退職しました!
急性期の病院でしたが、そのなかでも地域包括ケア病棟でしたがスタッフが少ないことや業務量が多いため帰れない、コロナ対応にまわされること、休みの日も仕事のことを気にしないといけないことで退職決めました!

私も10年程看護師してますが、もったいないかと思ったりもしましたが家庭優先で転職活動中です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭優先大切ですよね……!転職出来るんだと勇気が出ました!コメントありがとうございます

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も育休復帰後(約4ヶ月)で、ママリさんと同じような状況で、今の職場辞めようか迷っててここに辿り着きました😢

産後だしただでさえいろんな環境が変わって大変なのに…ママリさんすごく頑張っていらっしゃると思います。本当お疲れ様です👏

復帰時の異動ってなかなかツラいですよね😭私も一緒で、一から覚え直しだし、仕事内容だけじゃなくて人間関係も一からだし、慣れない中頑張ってやってても仕事遅いとかいろいろ圧かけられて、病みそうです💧
時短なのに18時まで残業ってもう少し受け持ちの内容とか配慮があってもいいと思います…😢上司の方は現状を把握されているのでしょうか?
確か育児介護休業法で3歳以下のこどもがいる人は申請すれば残業免除対象だったと思います🤔お勤めの病院の就業規則はどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日しんどいですよね💦
    私の上司は復帰してから1度も帰れる?終われる?とか聞いてきたことないです。時短みんな帰ってないから当然って感じなのでしょうかね🤔管理者がこれなので希望もなありません。コメントありがとうございます

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃お疲れ様です。
    遅くなってしまいすみません💦

現場の業務把握とか環境整えるの師長の仕事だと思ってました⤵︎
    時短がみんな帰れないのはツラいですよね😱
    これからも変わる見込みがないのであれば私なら、こどもも園に慣れた頃だと思うので通える範囲内で転職すると思います😅
    仕事で自分の代わりはたくさんいるだろうけど、こどもの母親は自分だけだし。
    毎日自分がツラい思いをしたり、夫婦間がギクシャクしたりしてまで今の職場で頑張る必要性があるのかなどなど…私自身考えていて、ひっそりと転職活動始めました☺️

• 1月26日
み

私も急性期外科で働いてましたが育休から復帰せずそのまま療養型へ転職しました🙆‍♀️
時短でも定時で帰れない、残業もつけれないようなところなので転職して良かったと思います!私だったら迷わず2にします!看護師はどこでも雇ってもらえます!転職活動大変ですが今は家族の為とおもって転職も全然いいと思います🥺!