※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

派遣で働くシングルマザーが、駐車場代を自己負担していることで非課税世帯から外れる可能性がある。時給を下げるか相談し、将来の正社員就職に備える。

税金など詳しい方いらしたら教えてください🥲

・派遣で9-17時 時給1250円で勤務中
・職場の駐車場代11,000円/月は自己負担
・駐車場代自己負担と相殺目的で、時給は100円あげてもらえまひた。
・通勤手当は1,000円(ガソリン代は6千円以上かかる)
・シングルで前年は非課税世帯

市でシングルマザーの非課税は年収204万円以下の世帯、とされています。

月の総支給はだいたい18万円ほど。
見込年収216万円弱。

駐車場代との相殺目的で挙げてもらった時給分で、ギリギリ非課税世帯にはならなそうです…
でも実態は駐車場代だから、課税収入になることでギリギリ損なのでは…と感じます🥲🥲

子供が小学校に上がる頃を目処に正社員で働けるよう、派遣で仕事しつつ資格の勉強をする予定です。

非課税世帯のシングルマザーだからと受けられる支援が昨年はあり大変助かりました。ほんとーーーにギリギリ課税されるとなると、苦しいような、、、
(将来的に支援や手当無しの生活を目指していくので、計算高く非課税にするな!という批判はご遠慮ください)

この場合、派遣会社に素直に相談をして時給を下げてもらってもよさそうでしょうか…ただ急なお休みなどで結局下げなきゃ良かったじゃないか!というパターンは考えないものとして、お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら時給下げるくらいなら、IDECOなど控除がある貯蓄型の投資を始めます。

• sakura

sakura

ありがとうございます!投資はしてます💡

• 1月21日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

時給を下げて欲しいと言われたら、労働時間の方を減らすかもしれないです…🥲
なかなか給与を下げるのに抵抗がある会社の方が多いと思います。
交通費の非課税枠の余裕がありそうなので、それに回して貰えないかの交渉の方がまだ望みがあるかもしれません。会社がどれだけ柔軟かにもよりますが…。

そもそも、給与が上がった分以上に税金取られることはないので、ギリギリ非課税世帯になれるなら、実質駐車場代なら貰ってた方が良いと思いました。それ貰わなかったら駐車場代が完全に手出しってことですよね?🥲

• sakura

sakura

ありがとうございます!むしろ労働時間減らしたいです…笑
    交通費は会社の規定で地図上の直線距離×10円?とかで、変更不可のため時給をあげることになりました。

駐車場代としてもらっている年間12万円を差し引いたら非課税になれる、です!わかりにくくすみません💦
    職場のコンタクト取れる方が詳しくなく、会話してもハテナで担当者に伝わらずで🥲

• 1月21日