※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

なんで母親って『あんたがこれくらいの時はもう〇〇出来てたけどねぇ』…

なんで母親って『あんたがこれくらいの時はもう〇〇出来てたけどねぇ』とか『あんたは離乳食たくさん食べてたよ』とか『ミルク足りないんじゃないの?あんたがこれくらいの時はもっと飲んでたよ』とか言うの?

赤ちゃんて1ヶ月単位どころか数日単位で出来ること増えて成長していくんだけど。
母の言うこれくらいの時が曖昧すぎて全然参考にならないしイライラするわ。

私たちが赤ちゃんの時のこと思い出して懐かしんでるだけなんだろうけど、もう少し発言に気を遣ってほしいわ。

コメント

r.i.mama

昔の考え押し付けてくるの辛いですよね…
うちの母はかなり理解してくれてるので全然そうゆうのないですが、祖母がひどくすぐ泣けば母乳が足りんのよ!ミルク飲ませんと!だしそろそろ果汁くらいあげんと!とか離乳食に口出ししてくるし上の子は歩くのゆっくりでしたが、こんなに遅かったかいね?だし靴下履かせてないと室内でも寒そうと履かせるまでゆってて実家に行くとストレスで必要最低限しかいってないですw
もうフル無視でいいと思います。
子供達はクローンじゃあるまいしうちは3人いますが本当みんなそれぞれ個性あって違います。
この子の個性なんだしスクスク育ってるからいいじゃないか!!と言いたいですね。

  • ちゃま

    ちゃま

    ほんっっっとうざいですよね😭
    うちの母も全くそんな感じです!
    赤ちゃんは代謝がいいから割と薄着にしてると、寒いから!とめちゃくちゃ温めようとするし、足が冷たいと寒いんだよ!可哀想に!と言うし、お風呂の温度ぬるすぎて寒そうとか言うし(38度設定)
    お風呂上がりは白湯飲ませろ、麦茶飲ませろ(その頃まだ新生児でした)
    離乳食なかなか食べないのは離乳食がまずいからだ、味付けしてあげなさい(まだ6ヶ月)

    とにかくうるっっさい笑
    自分が3人育てたから、自信があるんでしょうね。
    子供はそれぞれ個性があって成長もその子次第。離乳食の食べるスピードも、食べる量も個人差がある。とかわからないんでしょうね。

    とにかく自分の時はこうだったから同じようにしろ。みたいなのがうざすぎてやばいです😇

    • 1月20日
はじめてのママリ🌼

うちの母もあんたのこのくらいの時は…ってよく言ってきます!
私は忘れっぽいので、何十年も昔のことよく覚えてるなぁって思います😂懐かしいんでしょうね〜😇
けど比較するような発言はして欲しくないですよね💦

  • ちゃま

    ちゃま

    初孫だし可愛くて仕方ないんだろうな。懐かしいんだろうな。とは思うのですが、自分の経験が全ての人なので面倒なんですよね😓
    あんたがこれくらいの時は朝からミルク200は飲んだよ!
    あんたがこれくらいの時はご飯お茶碗一杯食べてたよ!
    あんたの離乳食がまずいんじゃないの?笑
    など、比較はするわ否定はするわバカにするわで、何こいつ。って思ってます😂

    • 1月20日
美咲

本当、3年前のことすら「こんなくらいだった気が??」なのに20ウン年前のこと覚えてるわけねーだろと思ってました。

今では会わないので文句は言われませんが、イヤイヤ期に愛情不足だからでは?と言われた時には気が狂いました…

  • ちゃま

    ちゃま

    確かに😂
    数年前のことも曖昧なくせに覚えてるわけないですよね笑
    どっからくるんだろあの自信。

    え!それは嫌!!
    なんで嫌なこと言うんですかね?
    自覚ないんですかね…自分が言われたらイラってするとか思わないのかな。
    私の母もそうなんですが、発言が無神経なんですよね。

    離乳食まずいとかうるせーわって思います。

    • 1月20日
  • 美咲

    美咲

    自分は子育ての大先輩だから(ドヤ)だからだと。

    私の母は俗に言う毒親なので、自分の思い通りにならないと人を全否定するのです。相手の気持ちなんて1ミリも考えてないんですよね。自分が上に立てれば、それで良し的な…

    美味しかろうが不味かろうが、食べない時は食べないですよねー😂

    • 1月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    わー、同じです😳
    私の母も毒親です😇

    過干渉タイプで、子供の人生は自分の人生と思っているような人です。
    自分は間違ってない、正しい。
    って感じで、指摘されるとめちゃくちゃ機嫌悪くなるし話聞かないし最悪です笑


    そうなんですよね、めちゃくちゃ悩んだのに、今ではめちゃくちゃ食べます笑

    • 1月20日