※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが母乳量が減少し、乳首での授乳では増えないか悩んでいます。乳首で授乳された経験のある方、コメントをお願いします。

【乳頭保護器について】
もうすぐ生後2ヶ月になります。ミルク寄りの混合です。

乳首の形が悪く母乳相談室の乳首で授乳をしていて、2週間検診の時には保護器を使っての授乳でも体重が増えていたのですが、その後頻回授乳が出来ず搾乳しても5~10mlと母乳量が減ってしまいました。

また頻回授乳できるように頑張ろうと思っているのですが乳首での授乳では母乳量はもう増えないのでしょうか…

ニップルシールドは色んな種類を試したのですが上手くいかず、母乳相談室の乳首に落ち着きました。
母乳量が減ったせいか最近は空気しか吸ってないように感じます…

乳首で授乳されていた方がいらっしゃいましたらコメント頂きたいです。

コメント

かにゃママ

メデラの乳頭保護器を最初使ってました!うちの子の場合吸うのが下手だったのと乳首の長さが足りないため乳頭保護器になりましたが生後2ヶ月前には乳頭保護器を外しても上手いこと吸えるようにコツを掴んでいました💦

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね☺️私もそろそろ直母いけるかなぁと試してみるものの、顔を胸に近づけるだけでギャン泣きの全然咥えてくれなくて😅練習頑張ってみようと思います!

• 1月20日

私もはじめは保護器使ってて2ヶ月になる頃に使わずいけるようになりました。保護器ですわせてるうちに伸びてきて吸いやすくなり、赤ちゃんも上手くなって来た感じです。
後は授乳の体勢を色々変えてみました。上の子は縦抱きが好きで、下の子はフットボールがお好みでした!

• おまめ

おまめ

抱き方も好みがあるんですね!色々体勢も工夫してみようと思います😊

保護器は最初から嫌がらずに吸えていましたか?

• 1月20日

退会ユーザー

上の子は保護器が吸いやすかったらしく嫌がらずでした。下の子は嫌がってあまりしてくれなかったので、乳首引っ張り出す吸引器?みたいなの使ってちょっと出て来たところを吸わせてってやりました!とにかく柔らかく手でほぐすのと、伸ばすのをお風呂でやってました✨

• 1月20日
  • おまめ

おまめ

吸引器試してみようと思います😊
    柔らかくするのも大切ですよね!回答頂きありがとうございます✨

• 1月20日
👹

私の乳首の長さが足りないためカネソンの乳頭保護器使ってましたが、生後2ヶ月になってから保護器付ける前に少しづつ吸わせる練習をしてたら、いつの間にか吸えるようになってました!
まだまだ浅吸いで下手っぴですが、根気よく直母で頑張ってます!

• おまめ

おまめ

根気強く練習したらできるようになるんですね!!
    泣いちゃうと諦めがちなのですが、毎日やってみようと思います😊

• 1月22日
  • 👹

👹

本当おまめさんが辛くない程度にやるだけでいいんです!焦らずとも赤ちゃんは吸えるようになっていきますから✨
    無理せずにです☺️

• 1月22日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます😭毎日あっという間なので早く何とかしなきゃと思いがちでしたがそう言って頂けて嬉しいです✨ゆったり無理せずやっていきます😊

• 1月22日