※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

女性が、息子の発達や行動について悩んでいます。保育園での問題や療育園の選択、夫との関係について相談しています。療育園のフルタイム勤務についても調べています。

発達の遅れ、知的な遅れがあり療育手帳でBの2の判定です。

癇癪(特に私に強くあたってます。)が酷い時もあり、気持ちの切り替えも療育通ってるからか早くできるようになってきました。

保育園行く日は癇癪酷い気がします。
昨日は園でも荒れてて、マラソン大会が来週に控えてて練習で1位になりたかった(去年の11月2位でした)息子は近くに来たこの髪の毛をひきずりまわしてて、着替えてる子が薄着になった時に叩いたりしてたと聞きました。

今日も行って上記の事されても困るので休ませて一緒に会社行きました。

保育園行きたくないと登園拒否があまりに多い為、訳を聞くと好きな事させてくれないのが嫌だと。

離婚にむけ、別居するので転園になりますが年長だけ療育園とかもありなのかなとも考えてます。

旦那(癇癪起きて私が攻撃されても止めもしないでスマホみてます。)は手帳更新が5月なのに手帳返還するとか意味不明な事言ってるので話になりません。

実家で暮らしつつ、息子は不安定になると思うので様子見で入園は4月からかなと考えてます。

療育園はフルタイム勤務でも預けれるのかとか私も調べてますが沖縄の療育園に預けてる方いらっしゃいますか?

コメント

みぃ

療育園ではなく児童デイの事ですかね?
未就学児は児童デイや療育施設的な所に預ける形になると思います。
うちの子は手帳とかはないですが、2箇所通ってます。
もし行かせてないのであれば、通わせる為に必要な受給者証の取得に凄い時間がかかります。
あと、フルで預けるのではなく、午前か午後のどちらかちなるパターンです。
送迎のある施設が多いと思うので、園にお迎え来て帰りも自宅まで送ってくれるかと思います。
あと、預かり時間が17時までの所もあったりするので、そこも注意です。
長々とすいません💦

• みぃ

みぃ

午前か午後のどちらかになるパターン×
    午前か午後のどちらかの所が多い◯

• 1月20日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

そうですね。
    今は療育施設に保育園と併用で通ってます😊

そしたら短時間の仕事になりそうなので今まで通り保育園とかと併用で通う形になりそうです!

詳しくありがとうございます(*^^*)

• 1月20日
  • みぃ

みぃ

そうなのですね!
    療育園というのを初めて聞きました!

児童デイとかを午前に利用とかなら、終わったあと保育園までまた送ってくれるはずなので、帰りは気にしないで良いと思います。

今通わせてる療育施設は保育園の後に週に数回行ってる感じですかね?

• 1月20日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

帰りは気にしなくていいんですね(*^^*)

今のとこは日曜日の週一です。
    空きがあまりないので固定枠で通ってます。

• 1月20日
  • みぃ

みぃ

なるほど!
    そうなんですね!

日曜日に空いてる施設もあるんですね∑(゚Д゚)

私の子供が通ってる所のうち一つは、午前が9時〜11時で、11時が終わったら保育園や幼稚園などに送迎してくれて、そっちで過ごす感じです。
    私は午後預けてますが、まだお昼寝がある年齢なので、15時に園にお迎えお願いしてて、その後17時に施設を出てお家まで送迎してくれます。

• 1月20日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

あります😊
    送迎してくれるとこなら安心して預けられますね✨
    送迎バスとかに乗りたいと言ってたので考えてみます(*^^*)

• 1月21日

事業所(児童デイ)に通ってますが、朝から夕方まで預かってくれますよ😊場所にもよりますが、大体児童デイは保育園よりは短いかもしれませんが、朝から夕方まで預かってくれると思いますよ^_^

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

そうなんですね。
    色々調べて見ようと思います😊

• 1月21日