※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは義実家にどのくらいの頻度で泊まっていますか?そして先ほど、「…

皆さんは義実家にどのくらいの頻度で泊まっていますか?

今、生後1ヶ月の男の子を育てていまして、来週の土曜まで義実家にお世話になることになっています。
そして先ほど、「今後義実家に行く日にちを前もって決めておこう」と主人に言われて月末の土曜日に行くことに決めました。ここまでは良かったのですが、「月末の土曜に行って泊まったらええやん」と主人が言ってきたのですが、正直月一で義実家に行くのはいいのですが、毎月泊まるのは嫌です。私はとっさに「その都度布団持ってったり、お風呂のこと考えたら大変やしたまにね!」と返したのですが...
退院後1ヶ月間お世話になっていますが、義母の嫌なところが目に見えてきたり、気を遣ったりして、今後暫く泊まりなんて考えられません。
本音は暫くどころか今後泊まりは嫌なのですが、百歩譲って年末年始の1日くらいはいいかなとは思っています。

コメント

遠方ということもあって年に2、3回です。毎月行くのすら憂鬱ですね〜(^^;; しかも小さい子を連れてだと疲れますね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遠方でも年2、3回は泊まられてるんですね!
    そうなんですよね😅💦毎日顔合わせすぎたのか、疲れてしまいまして行くのすら既に憂鬱です(笑)

• 1月7日

退会ユーザー

盆正月辺りと法要の時にです(^^;; どれもこれも仕方ないんですが。
    つい最近まで会ってたのに…しばらくクールダウンさせてってなりますね💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに遠方だとそういう時の泊まりは仕方ないですよね😖💦
    ウチは義実家まで車で10分弱なので泊まる意味があるのか?なんて思ってしまうのもあります😅(笑)付き合いって難しいですね💦

• 1月7日

退会ユーザー

それは…帰れるので泊まらなくても良いですね(^^;; 家でゆっくりさせて欲しいですね。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    家の方がゆっくりできるので、主人に角が立たないように話してみます(>_<)

• 1月7日

お正月盆 GWの3回です。
これから夜に泣いたり 離乳食が始まったり 人見知りが始まったり はいっちさんが疲れたりするので、臨機応変に!と言って泊まりは辞める方向に持っていきましょ 笑
私もそんな感じで少なくして「どうして泊まりにしないの?」と主人に言われて、「夜泣きしても対応は私。夜の8時に離れの部屋で寝かして皆のいるリビングにも戻れず、テレビも何も無い部屋で過ごす私のこと考えてくれた事ある?退屈という名の嫁いじめか?とも思うよ・・・」と返して、これ以上泊まりたいなら改善してね!と言ったら、行かなくなりました 笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    その3回は泊まられてるんですね!
    そうなんです(>_<)主人も育児には積極的なんですけど、寝かしつけた後の対応は全部私になるし、義実家は1階が居間で2階が寝室なので私も必然的に早く上がらないといけないんです💦自分の家だと1階で寝かしつけるので隣の部屋で主人とテレビ観たりゆっくりできるのに...泣いたらすぐに対応できるし😖それに義実家まで車で10分弱の近さなのに泊まりたくないので(笑)
    私もumeecoさんのように回数減らせるように主人に話してみようと思います!

• 1月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    年3でも毎年行く時には風邪ひきたい!と、願っている程ですよ 笑 次はGWを無くしたいです(^^;

お互い頑張りましょうね!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!昨日主人に話して泊まりは避けてもらえることになりました😊良かったです(笑)
    風邪だと泊まらない理由にできますもんねヽ(;▽;)ノ(笑)
    私もGWは家族だけで楽しみたい気持ちがあります(>_<)無くせるといいですね💦

• 1月8日

退会ユーザー

うわぁ!良かったですね(*^_^*)
    泊まりの荷物を作るだけでも手間だったりするので、泊まらないで訪問ならまだ気は楽ですよね。本音は行きたくないですが 笑
    今年は主人がGW前まで出張なので家族だけ!希望です 笑。勝手に温泉予約しちゃいまーす(*゚▽゚)ノ

• 1月8日
★奈緒☆

うちは車で一時間半の距離なのですが、
お正月→GW→お盆→SWの年4回ですかね。必ず1泊してます。子ども産まれる前からで、義母が色々用意してくれて私楽チンなので行くの苦じゃないです。同居は嫌だけど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年4回も!(>_<)でも、子ども生まれる前からだと気にならないかもしれませんね💦私も楽チンだと思えるようになりたいんですけど、どうもできなくて😅💦同居は絶対勘弁してほしいですね!(笑)今期間限定の同居ですが、コレがずっと続くと考えると鬱になりますヽ(;▽;)ノ

• 1月7日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

私が家事苦手なのと、義母が料理大好きなので座っててー‼てなります。同居は嫌ですねー。あくまでもたまにお呼ばれするって形をとりたいです。。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私の義母は料理上手で嬉しいんですけど、座っててー!とはならないし、子どもも見なきゃいけないのに主人には全く手伝うように言わないし疲れるんですよね😅💦羨ましいです😖

• 1月7日
やのこて

うちは遠方なので毎年決まってるのはお正月です。
去年は夫が地元で結婚式があり、一緒に泊まらせてもらいました。
正月は1週間くらい泊まるような流れになってましたが流石に嫌になって、娘も風邪ひいていたので3日泊まりました。
義理家族が嫌とかではないですけど、近くだったら泊まりたくないですね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方ですと会う回数自体少ないですし、行くとなると泊まる流れになりそうですね💦
    1週間は嫌になりますよね😅💦色々気を遣いますし...
    そうなんです(>_<)家の方がゆっくりできるし近いのに泊まりたくないんです💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼忘れてしまいました!すいません(>_<)

• 1月7日
みーやん

私も上の子の出産の時は、義実家でお世話になったので…お気持ちよく解ります。
一緒に住んでみると、少し会って話すのとは違って、いろいろ見えてきますよね💦
私も泊まりは、憂鬱になります。
泊まりとなると、準備もあるし、離乳食も始まると余計面倒になります。
ただ、主人も両親と仲良くしてくれると機嫌がいいので(笑)
私は、泊まりは準備が大変なので控えたいと主人に伝え、その代わりまめに顔を出す様にしてます。
年に数回は、泊まりますが…止むなしかな(笑)
新生児の時に一緒に過ごしたら、特別可愛いみたいですよ〜。
初めての子育て、義実家でのスタート大変だったと思います✨
身体に気をつけて、頑張ってくださいね^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました😖💦
    そうなんです(>_<)出産前も割と頻繁に行ってたんですけど泊まることはなかったので嫌だとか思ったことはなかったんです。
    離乳食始まると余計面倒になるんですか?😱
    義母は毎日可愛いと言って可愛がってくれてます!毎日一緒にいるし初孫なので特別可愛いと思ってくれてるのかもしれませんね😊
    昨日主人に話して泊まりは避けてもらうようにしました(*^^*)
    ありがとうございます!頑張ります٩(。•◡•。)۶

• 1月8日
みちmam

うちも義実家と近距離(徒歩5分)ですが、泊まりは年に0です!!
うちの旦那も義実家に行く時間が遅かったりすると「もぉ泊まってく?」とか言い出したりしますが意地でも帰ります!笑
でも、子供(上の子)だけとかなら年に5~10回はお泊まりしてますけどね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり近いと泊まる意味が分からないし、そもそも嫌ですよね😅💦
    0回の方がいらっしゃって良かったです♥昨日主人に話して泊まりは無しにしてもらいました!子どもさんだけでお泊まりされてるんですね!うちの子も大きくなってそうなると甘やかされそうでそれもちょっと心配です😅💦

• 1月8日

泊まったこと一回もないです!
10分もあれば行けますが(笑)
付き合ってた時は泊まってましたが
子供産んで泊まろうとはならないです!
旦那もあまり家には帰りたくない人なので私にとってはとても嬉しいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義実家まで同じくらいの距離です(笑)
    私は付き合ってた時は泊まった事なかったんですけど、泊まると色んな事が見えてきますね💦(笑)
    そうなんですね!私の主人もそうだったらよかったです😭(笑)
    でも、昨日主人に話して泊まりは無しにしてもらうことができました!😊

• 1月8日
いっちいい

なんかすごく共感しちゃいます!

私も産後1ヶ月旦那の実家にお世話になり、義理の母の事は少し嫌なとこが見えてしまいました…。

距離的には車で15分ぐらいですが、初めての子供とゆうのもあり旦那は何かと実家に頼ろうとするので月に1回は泊まりに行ってます!
あまり嫌な顔すると旦那も不機嫌になるのでこっちが我慢するしかないかんじです…。

もう少し実家が遠ければ、と思う反面色々お世話になってるのもあるのでなかなか複雑です(´-`).

お互いがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっちいいさんも義実家にお世話になられてたんですね!😖行くだけでは分からなかったことが見えますよね💦

私の主人も同じです...義実家まで10分弱の距離なのですが、義母がご飯作ってくれたり家事をしてくれるので、私や主人が楽チンだと思って頼りたいみたいです💦主人は仕事があるので仕方なく義実家に頼ることに決めました(笑)
    分かります!主人も不機嫌になると顔に出るし、お世話になってる身だから何も言えず我慢することもあります💦

これからの付き合い方を考えていかなければいけませんね😅💦
    はいっ!お互い頑張りましょう!

• 1月8日
みーやん

離乳食作って持って行ったり、食器やスプーン、マグマグとか荷物も増えるし…義実家にある食材で作ったり…。
泊まって行けば⁇ってよく言われるので…近いのでまた来ます✨ってかわしてます(笑)
何かとお世話になる事もあると思うので、ほとんどに付き合うのが1番ですよ^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!荷物が増えると準備も大変ですもんね💦
    近いのでまた来ます!、コレ使えますね!(((o(*゚▽゚*)o)))
    この1ヶ月で一定の距離が大事だと感じました(笑)

• 1月8日