※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまま
家事・料理

昨日から食事を拒否する子どもについて、同じ経験のある方の対処法を教えてください。

一昨日まで普通にご飯を食べてくれてたのに昨日から食べてくれなくなってしまいました。
あげようとすると首を振って口を開けてくれなくて食べたと思ったら口から出してご飯の時間が嫌になってしまいます。

メニューに飽きてしまったのか、ただお腹がすいてないのか、時期の問題なのか全く分かりません。

同じようなお子さんがいる方食べない時はどうしてるか教えて下さい🙇‍♀️😭

コメント

3児のかあちゃん

時期の問題かなあと思いますよ。
きっとそろそろ味が分かってきてこれ嫌だなあなんて味も出てきてるかと思います。
試しに大好きなおやつを出して食べるか見てみたらいいかと思いますよ。

うちの下の子も一時口に入れては出すを繰り返し、ここ数ヶ月でようやく好きな物は食べれるようになりました。
結果肉と蕎麦で体のほとんどができてると思います🤣

納豆しか食べなかった子、米しか食べなかった子、そのくらいの時期からそんな子が沢山出てくる時期です。

大きくなるとうちの子は納豆で育ったようなもんだとお母さんたちみんな笑って話していますよ☺️

• こはまま

こはまま

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり時期の問題なんですかね🤔

バナナとかは食べるンですけどとくにお米はあげてもべーしちゃうんですよね💦

• 1月20日
  • 3児のかあちゃん

3児のかあちゃん

きっと好き嫌いだと思いますよ😂

• 1月20日
あむあむ

時期の問題だと思います😂
うちは3歳になりおやつの味を覚えておやつは一瞬で食べ切るくせにご飯はチンタラして食べず、挙げ句の果てに手伝ってくれないと食べられないの〜ってもう食事の時間がグダグダで困り果ててます😭
うちの子も1歳代でベーする時期ありましたし…ほんと嫌になっちゃいますよね🤯

• こはまま

こはまま

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

べーするときはどうしてましたか?

• 1月20日
  • あむあむ

あむあむ

味付け変えたり、食べやすく小さくしたりいろいろ試しましたがそれでもやはり出す時はだしてました😅
    一緒に食べる真似(もぐもぐゴックン)して促してみたり、一口普通に食べるごとに出来たねー!って褒めてあげたり、時々悲しいと素直に伝えてみたり…😭そうこうしてるうちに本当に食べたくないものは食べなくなり、ベーすることはなくなりました🙃

3歳の食べ渋りも私我慢できずしょっちゅう早く食べてよ!とかもうおしまいにするよ!って圧かけちゃうんですけど、本当逆効果で🤯しんどくても褒めたり励ましたり前向きにニコニコやってる時の方が進みがいいです😇白目

• 1月20日