※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が人見知りを始めて困っています。色々な人に抱っこされすぎたのか、両親さえも抱っこできない状況です。対処法はありますか?

生後2ヶ月の娘を育てています。年明けから急に娘の人見知りが始まりました。お正月に私以外の色々な人に抱っこされすぎたのかなぁと考えているところなのですが、私の両親さえも抱っこできない状況になってしまい、困っています。何かいい方法はないのでしょうか?

コメント

ちえこママ

人見知りはママと他の人の区別がついてきた成長の証…大変やけど、慣れと成長をある程度は待ってあげないと仕方ないかなと(^_^;)

• ちー

ちー

そうですよね(^o^;)
    私の愛情不足とかじゃないかなぁとか不安になったりもしたのですが、気長に待つしかないですね…
    ありがとうございます(^-^)v

• 1月7日
  • ちえこママ

ちえこママ

親にとっては不都合でも、子供にとっては大きな成長の一歩♡子供の個性にもよるから、早く打開できるかどうかは分かりませんが、いつかは落ち着きますので、頑張って付き合ってあげてください(*^^*)
    めげずに関わることが大事だけど子供にとっては嫌なことだろから、ママがそばにいる状況で声かけながら過ごしたりするといいですよ。
    我が家のチビどももずーっとママっ子…人見知りの時期抜けても、身がもたないほど求められてくっつき虫です(^_^;)

• 1月7日
  • ちー

ちー

そうなんですね☆求められてるうちが花ですね♪
    いつかは巣だっていきますもんね(;o;)
    根気強く付き合ってみます‼

• 1月7日
ちび桜の木

私の子もそれぐらいから、人見知りしてました💧💧
私は上の子の事でどうしても抱っこ出来ない時は、泣いてても他の人に抱っこして貰ってました😰
すると、2週間ぐらいでパパと私の母だけは泣かないようになりましたよ💛💚
子ども自身が、この人なら抱っこされても大丈夫だと思えたら、大丈夫になるように思います😊

• ちー

ちー

そうなんですね!
    子どもに慣れてもらうしかないですね(^o^;)
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月7日
naga23

うちの子も2ヶ月過ぎたあたりから、夜はママじゃないとってギャンギャン泣くようになり、昼間はいいのですが、眠かったりするとママがいい!と泣きます。
ママが分かって、安心しているんですよね!ちょっと嬉しいです♡
今は大変ですが、子どもの成長と思って付き合っています!
機嫌のいい時は、色んな人に抱っこして貰ってます!

• ちー

ちー

うちの子は私以外の人が離れて声をかけてくれてるときはニコニコしてるのに抱っこしてくれた瞬間に泣き出すんですよね(^o^;)なんか申し訳なくて…
    私も子どもの成長だと思って付き合っていきます☆

• 1月8日
ちゃんまま

わたしも一時期そのような状態になり、調べた時に、パパや他の人が抱っこしてる時、ママがにこにこ話しかけたりすることで「あ、ママが笑ってるならこの人も安心していい人なんだ!」ってわかってくる、と聞いたことがあります。
めげずに抱っこしてもらってたら解消しましたよ◎

• ちー

ちー

私自身が態度に気を付けていくことも大切なんですね♪
    頑張ってみます☆

• 1月8日