※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan😮‍💨
妊娠・出産

子宮頸管27mmでリトドリン処方され、1週間安静に。初めてで戸惑う。同じ経験の方、お話を。

切迫早産の疑い(?)
自宅安静についてお聞きしたいです🥺🥺
子宮頸管27mmでリトドリンを処方され、なるべく動かないでねー!とりあえず1週間様子みてまた一週間後来てねと言われたのですが、この場合どのくらい動いてもいいのか、初めてのことでよく分かりません🥺💧
ちなみに専業主婦なので仕事はしていません。

同じような経験がある方、お話を
聞かせていただけないでしょうか🥺💧💧

コメント

切迫早産二人伴ってます!!
1人目は入院しましたが2人目安静でした28wで1.6ミリで基本寝たきりで!と言われました😞😞💦💦
お出かけとかは控えたほうがいいと思います

• chan😮‍💨

chan😮‍💨

ありがとうございます!

• 1月20日

3人とも切迫でした。

27mmだと入院一歩手前だと思うので、まだ27週ならできる限り寝たきりがいいです!頼れるものや人は頼ったほうがいいです😂❤️

• chan😮‍💨

chan😮‍💨

そうなんですか!?😳💧安静にして様子見ようね〜入院になるケースもあるからねと軽くしか言われてないので軽くなら動いてもいいと思っちゃってました😭💧💧なるべく横になります。教えて下さりありがとうございます😭❤️

• 1月20日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

ちなみに24週です!

• 1月20日

退会ユーザー

最初ってわからないですよね😂私も1人目のときよくわかってなくて、健診から帰ってきてから疑問に思って病院に電話して、結婚式行っていいですか?って聞きました(笑)

実際は25mm切ると入院になる病院も多いです💦

その時は28週で36mmだったので無理しないで行ってきていいと言われたんですが、その後入院になりました😵‍💫

2人目も33週で27mmになったので、まだ入院しなくてもいい長さではあるけど帰っても一瞬で短くなると思うからもう入院していいよ!と言われて早目に入院することにしました。

上がこんななので3人目はほぼ動かず過ごしてましたが今まで以上に早く25週頃から30mmになって、ギリギリまで自宅安静で耐えましたが、結局最後は入院しました。

という感じで、切迫体質だと動かなくても短くなる時はなるので、それを加速させないためにもやらなくていいことはやらないようにしたほうがいいと思います😭

• 1月20日

退会ユーザー

27と24は打ち間違えました(笑)気になってしまったのであれば申し訳ないです🤣

• 1月20日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

そうなんですね😭💧💧
    めちゃめちゃ分かりやすい説明ありがとうございます😭😭
    仕事バリバリしてて子供の面倒も見てて……とかならなるのも分かるんですけど専業主婦なのに何でだろうと不思議で仕方ないです😂笑 体質とかあるんですね😳😳
    ちなみに切迫早産の入院生活はどんな感じだったのでしょうか🥺

• 1月20日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

いえいえ!全然大丈夫です!!笑

• 1月20日

退会ユーザー

私も働いてなくて1人目から毎回ぐーたら妊婦なのにこれです💦私は言われてないんですが、無力症で何もしなくても短くなってしまう人もいるので、妊娠してみないとわからないのが困るというか危険というか、、、突然詳しい説明もなく言われても理解できないですよね😂

入院中は点滴か内服をしながら、診察や膣の洗浄など必要な時以外は基本寝たきりで、酷い人はその移動も車椅子です💦

シャワーは先生から許可がおりれば数日に1回とか週1とか、軽度なら毎日でも浴びれますが、無理な日はタオルで身体を拭いてもらうだけです🤣

あとは1日2.3回(病院によります)お腹の張りを見るためにモニターをつけます!いい病院はその時にフットマッサージャーをつけてもらえました✌🏻何もしなくても3食+おやつが出るのでその点は楽です!笑

• 1月20日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

そうなんですね……!同じ状況の方がいてちょっと安心しました🥺ほんとに分からないし、不安だったので感謝です😭😭😭
    入院生活……なるほど、そんな感じなんですね😳😳ほんとに詳しく教えてくださってありがとうございました😭❤️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私は21週で子宮頸管が短く25ミリしかありません😭
同じくリトドリンを処方されています。
もっと短くなったら入院になってしまいます。

今は極力、ベッドで横になって生活しています。
シャワーの回数も減らしています。安静第一で過ごしています。

• chan😮‍💨

chan😮‍💨

私の場合は20週で40mm超えてた子宮頸管が24週の検診で27mmまで短くなっていて、、、😭😭同じく1週間後に見てみてそれより短くなってたら入院なるかもと言われたのですが安静の度合いが分からず、、はっきりこうして!と言われたわけじゃないので🥺
    私もごはんとトイレとお風呂以外はなるべくベッドで横になってます😭

• 1月20日
まめ

うちも切迫でした!
切迫流産と切迫早産どちらもなり、どっちの時もトイレとお風呂以外寝たきりで、上体をあげて座るのもダメでした!

• chan😮‍💨

chan😮‍💨

やっぱり上体あげてるのもダメなんですね😭😭
    ありがとうございます🥺

• 1月20日
  • まめ

まめ

大事なときでしょうし、無理せずおからだきをつけてお過ごしください!

• 1月20日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

ありがとうございます😭😭😭❤️

• 1月20日
さくたろう(27)

同じ週数で、18週から切迫で自宅安静にしてます😊

私も専業主婦で息子のご飯と自分のトイレ、お風呂以外はずーっと横になってます

私は子宮頸管28mmで1日6錠4時間置きにリトドリン飲んでます!
家事は一切やらない方がいいです!頸管長長くなって調子こいて家事したら薬飲んでてもすぐに短くなってました😅

なので何もせず安静にした方がいいと思います!

お互い大変ですが、元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻🥰

• さくたろう(27)

さくたろう(27)

22週で27mmで5日間入院してました😅

• 1月20日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

コメントありがとうございます!!やっぱりそうなんですね😭😭自覚症状があまりないのでなんとなく休みたくない!動きたい!と思ってしまいますが横になって安静にしておこうと思います🥺🥺🥺

• 1月20日