※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

3歳男の子のおはしの練習について苦情があります。おばあちゃん先生が園での練習を家庭でもさせるよう要求してきて疲れています。他の子供も同じように教えているか教えてほしいと相談しています。

3歳男の子の事についてです。

今2歳児クラスのこども園に通っているのですが、

今学期担当になったおばちゃん先生が苦手です。

うちの園では年少から給食の時はおはしを使う事になります。

あと2ヶ月ちょっと、家でも練習してるのですがなかなか上手くいかず色々調べてゆっくり教えています。

おばあちゃん先生におはしの練習してる?家でもしてほしいと毎回言われて疲れます。
年少から完全におはしだから使えないと困るとあざ笑うかのように言われてうちの子だけなのかって。。

お子さんにおはしの持ち方どうやって教えていたか教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

補助箸がOKかどうかにもよりますけど、
手先は器用ですか?
鉛筆は正しく持てて書けますか?ボタンは一人で出来ますか?
お箸で食べることを練習するより、手先を鍛える遊びを増やす方が近道だったりします。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます。

補助箸は使えるので、多分使わずにって事だと思います。
    鉛筆は公文に行っていて持てます。ボタンもできます。
    覚えもはやく他のことはできたりするのですが
    ご飯を食べるスピードが遅く+おはしになると本人もイライラしてご飯すら食べなくなってしまいます。

手先を鍛える遊びしてみようと思います🙇‍♂️

• 1月20日
ゆゆゆ

お箸は子供のタイミングもありますよね💦
我が子はゆっくりで年少の途中あたりから、箸を使い始めました。

エジソンの箸は使わずに、六角箸を使って、小さなポンポンみたいなのおもちゃを、箸で運ぶ練習をして慣れさせましたよ。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます。

エジソン箸使わないほうがいいっていいますよね🥲

まずはご飯じゃなくて遊びで他の物を掴む練習しようと思います😥

• 1月20日