※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が成長に不安を感じることがあり、友達関係や発達について心配しています。楽しそうにしているなら見守ることが大切でしょうか。

考えすぎなのか、息子の成長に不安を感じるときがあります😭
早生まれで3月で5歳になります。

年少からこども園に入園しました。
友達関係に悩んだこともありましたが、楽しそうにしているので見守っていました。
以前から同い年の友達より小さい子と遊んだりすることもありましたが、ここ最近は自分より1つ下の子と遊んでいるようです。
(園庭で年少から年長までお迎えまで園庭で遊ぶ自由時間のときです)

こども園を卒業したら、同じ小学校に行く子はあまりいないのかなと思うのですが、下の子ばかりと遊んだりしててこれから小学校に上がって友達関係をうまく気づいていけるのかなと思うときがあります。

今まで発達のことで保健師さんに相談をしたこともありましたが、指摘されることはありませんでした。
担任の先生には、切り替えが少しできないことがあるかなと言われましたが、心配しなくてもと言われたことがあります。

性格なのかもしれませんが、他の子より少し幼く感じることもあります…

今朝は玄関で年少の女の子と会って息子が話しかけましたが、向こうの反応がないのに話しかけていました。
5歳近いのに空気が読めない行動をするのを見ていて、心がモヤモヤしてしまいます…

うまく文章にまとめられなかったんですが、本人が楽しそうにしているなら少し見守っていたほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな心配する必要あるのかな?と思いました。
幼稚園のバス停で年長さんいますが、反応なくても話しかけるのってそんな空気読めないんですかね?相手がうまく反応できてなくてもめげずに話しかけたり、よくあることのように思いましたが…。
しかも、年少さんと遊んでるといっても、3月生まれだったらあんまり変わらないですよね。
いつも2歳くらいの子と遊んでるとかだったら心配になりますけど💦
先生も心配ないって言ってますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    早生まれなのもあり、つい他の子とくらべてしまったりして、私の育児の仕方が悪いのかなとか思ったりして、発達障害と結びつけてしまうところもあるんですよね💦
    子供のあるあるなことも、変なんじゃないかって思ったりしちゃって…
    空気読めてないというより積極性があると思ったほうがいいんでしょうか

そうなんですよ!年少の子の方が年齢的に近いので楽しいのかなと💦
    同じクラスの早生まれの子とは合うみたいなんですけどね😅

なんかそう言った意見を聞けてホッとしました

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が照れてすぐ答えられなくても続けて話しかけてくれたりする子います。積極的でいいと思いますよ!子供で「空気読めない」ってよっぽど空気壊すレベルのことなんじゃないでしょうか⁇
    まだ4歳児しか育ててないのでわかりませんが💦
    同じクラスで早生まれの子と合ってるなら何の問題もなさそうですが、他に気になることがあるのでしょうか😖
    あんまり思い詰めすぎないでくださいね!

• 1月20日