※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談です。夫が何もしない人です。家事全部私がしています。子供のご飯…

相談です。
夫が何もしない人です。
家事全部私がしています。
子供のご飯、お風呂、寝かしつけも全て私です。それは子供がお母さんがいいと言うので仕方ありません。
ですが、夫はお風呂や寝かしつけしてる間もスマホばかりで片付け一つしません。今朝も起きたら片付けが全くされていませんでした。毎日のことで限界がきています。疲れてるからとか言われますが、私もフルタイムで仕事しています。朝は誰よりも早く起きて準備をして仕事行って帰ってからはご飯~寝かしつけまで一人でしています。
どうすれば夫は家事ができるのでしょうか。どこに相談していいかわからずここに書いています。

コメント

おちゅきまま

しっかり話し合いしかないんではないですかね?
仕事から帰って来てからのやる事を書き出してこれを1人でこなしてるからかなり限界が来てる。
私も働いてるし夫婦なんだから一緒にやって欲しい。
男って想像力がないです。マジで気付いてない事があります。なので書き出して目で見てもらって分かってもらう必要があるかなと思います。
もし、それでも俺は疲れてるとか誰のおかげでとか言うそんな男だったらまたちょっといろんな意味で考えないといけない男かなと思います。

あらちゃん

共働きでしたら強く言ってもいいと思いますよ。
私も子供が保育園に行ってる頃は、夫に色々お願いしてました。
朝起こしてご飯食べさせ、着替えさせ髪結んで歯を磨いて園に送迎。
その後私は起きてました(笑)
そのくらい当たり前と思いますよ。
だって、その頃はお給料も少ないから私も働いてあげてるんだしと🤭🤭

話し合いは必須です!!

私は同棲を半年して結婚しましたが、同棲をするときに友達に色々教えてもらいました。
掃除や家事です!!
やはりこれは大事😌
私は夫の愚痴は言いたくないからやってもらいました。
愚痴を言ってる自分が嫌なので。
ファイトです💪🏻💪🏻💪🏻

はじめてのママリ🔰

私の旦那も本当になにもやらない人でした。

私も働いているので我慢の限界がきて「家の事何もやらないなら私は働かない。あんたの給料で足りないから働いてるのに家の事全部やってほしいなら、私が働かなくてもいいくらいの給料稼いでこい!」と怒鳴りました😅

そのままだと本当に嫌いになるし冷めるから変わってくれと言ったら少しずつですがやるようになりましたよ!

ハッキリ言ってみるのはどうでしょうか。

まろん

言っても分かってくれないなら
アンタの稼ぎだけじゃやってけないから私も働いてるんだよ、育児家事は協力するのが当たり前、出来ないならもっと稼いで来い!
これに尽きると思います😂

なー

旦那さん、言ってもやってくれないですかね?
うちの旦那も何もしないんですが、言えばやってはくれました。かなーり中途半端にですが。

今は、寝かしつけの後に2人で話したりテレビを見ながら一緒に洗濯物たたんだり片付けをしています。
これから分担していければいいなーと思ってますが、まだまだ先長そうです。。

ママリ

うちは双子が新生児の頃から、夫をしつけてました。新生児の双子を夫1人で2泊ワンオペで育児させたりしてました。大変さを全て理解しているので、私より先に動いてくれます。
とりあえず、子供と夫だけにして数日間過ごしてもらうことをお勧めします。
ご自分は実家あるいはホテル暮らしして夫だけで乗り切ってもらいます。
できないからじゃなくて、させるんです。
あなたが突然の事故でいなくなることもあり得ますよね。それを想定して突然いなくなるのです。
そしたら、生きるためにはします。それで大変さを理解してもらうんです。
言ってもわからない人はそうするか、離婚で脅すしか選択肢はないと思います。