※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

離婚予定です。学資保険の名義を私に変えたり・解約して折半にも応じて…

離婚予定です。
学資保険の名義を私に変えたり・解約して折半にも応じてくれず、信用も何もない夫から「払い続けるから解約は絶対しない」と言われてます。

この場合、公正証書に満期に必ず息子に渡すという内容を入れる事はできますか?蒸発したら公正証書の意味無くなるとは思いますが、せめて何かしらの書面に残したくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書の内容は夫婦で決めることなので内容を入れること自体はできると思います。
が、結局それを「破ったときどうするか」が問題ですよね💦
そこに値する罰?担保的なものって用意できない気がしていて。

ちなみに余談ですが、うちの旦那は養育費代わりにと前妻との子に学資保険払ってました。
総額540万、養育費より高いし強制的に引き落とし入るので私は賢い手だなと感じました。
私と再婚を期に残りを一括支払いしました。

• ゆず

ゆず

学資保険解約しない代わりに公正証書に内容入れることは向こうも合意してます。
    でもたしかに破った時がどうなるか気になります。
    公正役場に電話した時、はじめてのママリさんがおっしゃる通り、養育費は強制執行できるが学資保険はできないと言われたので…
    弁護士に依頼した時に証明になるくらいなんですかね💦

すごい金額ですね💦
    でも途中解約できちゃうし、信用できる旦那さんならいいですが…うちは無理そうです😱
    もしかして契約者前の奥様ですか??それなら解約自分でできないしありですね!

• 1時間前