※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子のうんちが多く、夜中に起きてうんちをすることが続いています。体調は良さそうですが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?

1歳1ヶ月の子のうんちの回数について質問です。
1歳を過ぎたあたりからうんちの回数が増えました。
多い時は1日4〜5回ほどして量も毎回それなりにあります。
が、柔らかめなのかな?とは思いますが形にはなっているので下痢という感じではありません。
機嫌も悪くなく体調も悪い感じはしません。
ただ、夜中にむくっと体を起こしてうんちをしてまたバタンと寝るということがここ1〜2週間あります。
気づいてあげられる時はうんちをしたあとすぐにオムツを替えるようにしてるのですが、静かに起きてうんちをして静かに寝るので朝オムツ替えをする時まで気づいてあげられず少しお尻が赤くなってしまうこともあります。

ご飯は食べムラはありますが、朝スティックパンとバナナ、お昼はご飯におかず、もしくはうどん、夜もご飯におかずと食べてくれています。(もりもり食べる方ではないのでおかわりを要求されることもほぼありません。)

身長体重は平均より少し大きめですが体重は10ヶ月あたりからほぼ変わっていません。10.3キロほどです。

食べないわけでもないし元気そうだし個人的には問題ないかな〜と思っていますがうんちの回数が多いと病院などで診てもらった方が良いのでしょうか?

皆様のお子様のご様子や、ご意見お聞きしたいです。

コメント

るっぴー

息子も💩一日2〜4回します。食べたらすぐ出てます。

まだ1歳ぐらいは満腹中枢がわからなくて食事出されたもの全部食べちゃうって聞いたことあります。(だからうんちがよく出る、、、と)🤔

息子は1歳半ぐらいから💩の量増えました。
確かにご飯の量も多いですが少なくても発狂するし(笑)と思いずっと食事量は一緒です。

体重は1歳7ヶ月で10.2キロ。うんちのこと1歳半健診で伝えましたが体調が悪いとか便が悪くなければ問題ないとのことでした。

• おくら

おくら

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    少し安心しました😂🙏
    ご飯たくさん食べてくれるの羨ましいです😳💕

私も予防接種か何かのタイミングで軽く聞いてみようと思います☺️

参考になりました!
    ありがとうございました!

• 1月20日