※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が運動発達に遅れを感じています。発達障害の可能性が気になります。伝い歩きはできるがすぐ座ってしまい、立つ・歩くことはできません。一歳に近づいているのに心配です。

11ヶ月の娘の発達について、遅れていますか?
できること
・指差しできる
・バイバイ
・パチパチ
・こんにちはというと頭を下げる
・伝い歩きをぎこちなく少しする
・つかまり立ち

できないこと
・一人で手を離しても立ってられない
・歩けない
・たまにハイハイするけど、すぐ戻ってずり這いになる

運動発達の遅れが気になります。
発達障害の可能性などあるのでしょうか…?
伝い歩きなどもぎこちなく横にヨチヨチ少しの間だけ
できますが、すぐ座ってずり這いになります。
自分で立つ、歩くなんてもってのほかです。

もうすぐ一歳なのに…

コメント

deleted user

11ヶ月の子になにを求めてるんですか?なんでもっと今できることを喜んであげられないのかさっぱり分かりません。
歩くの遅い子ならまだ立てない歩けないなんて普通です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての子どもで、色々と気になってしまって神経質になっていたかもしれません。
    子供の成長したところをもっとたくさん喜ぼうと思います。
    ご気分悪くされたらすみません😢

    • 1月20日
まひまひ

歩き始めは1歳3ヶ月頃が平均ですよ❣️
お子さんできることたくさんですごいですね👏
1歳はまだまだ赤ちゃんです!
もうすぐ1歳と思わずに、まだ1歳なのにもうこんなことができる!たった1年ですごく成長する赤ちゃんって本当に素晴らしいですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!周りの子たちが成長が早い子が多いのか、歩いてる子たちが多くて…😭
    でもたしかに、以前よりもたくさんできることも増えて、成長してますもんね🥺✨
    周りを見て焦るのではなくて、まだ一歳なのにこんなにできるようになってえらいね〜と褒めたいと思います☺️🌸

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ出来てる部類ですよ^_^
うちの息子は歩き始め一歳過ぎてからでした。
わたしもその頃ちゃんと歩けるやろうかと心配してたけど、一歳過ぎてようやく自力立ちができて歩けるよーになりました。ほんと個人差ってでかいなーって痛感しました^_^心配する気持ち分かります。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつかは歩いてくれると思ってはいるものの、つかまり立ちもまだヨロヨロで、本当に歩くのかなぁ、と不安になってしまいました😭💦
    個人差も本当にありますよね、、
    一緒に遊んだり、様子をみようと思います😢

    • 1月20日
deleted user

11ヶ月なのにたくさん出来てますよー^ ^
うちは1歳3ヶ月で歩きましたよ!
全然気にしなくて大丈夫です⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってもらえたら、とても心が軽くなります😭✨
    歩くのに、なにか練習とかってしてましたか??

    • 1月20日
はじめてのママリ

一歳半までに歩ければ大丈夫!うちの子はここ2週間で急に歩けるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    ご近所で、もう歩けてる子もいて、心配もあったのですが、本当に個人差がありますね😭
    様子を見ようと思います

    • 1月20日
ちゃぴち

11ヶ月の子ですよね?
それだけ出来てれば充分かと。
出来ないことより、出来てることを褒めてあげましょ?

うちの上の子歩き出したの1歳3ヶ月でしたよ!

あとはお母さんの足の上にお子さんを乗せて一緒に歩いてみては?うちの子それでめちゃくちゃ楽しそうでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足の上に乗せて歩くあそび、とってもいいですね!!!
    お膝に乗せるバランス遊びが好きなので、さっそく取り入れてやってみようと思います🥺✨

    • 1月22日
ななみ

1歳半までに歩ければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子たち2人とも歩いたのは1歳過ぎです。
ハイハイもしてないです。
ずり這いからいきなり歩いたので。
それでも運動遅延は全くありませんし、上の子に至っては体育がすごい得意で担任に運動神経すごいって褒められて帰ってくるくらいですよ🤣

あとは3歳になったときに
*階段昇降を手繋ぎと手すりなしで二足歩行でできるか?
*方足立
ができれば大きな遅れはないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイしない子もいるんですね!
    うちの子もそのパターンなのかもしれません✨
    逆に運動神経がすごいと聞いて、とても安心しました…!
    この子のペースもあるので、ゆっくりした気持ちで見守ろうと思います。

    • 1月22日
  • ななみ

    ななみ

    何なら歩くの早い子は転びやすいですよ💦その分たくさん転んで受け身は上手になりますけどね☺️歩くの遅い方がしっかり歩くらしいです🤔

    • 1月22日
初めてのママリ🔰

ハイハイよりずり這いの方が速いからずり這いするのでは🤔?

指差しも模倣もそれだけ出来れば問題ないと思います☺️
運動発達はまだ1歳で歩けない子沢山いると思いますよ💦
周りと比べたり、検索したりすると疲れちゃいますよね😫
伝い歩きもしてますし、心配しなくて大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!自分の速く動ける方法がずり這いなんですかね?
    つかまり立ちもお座りも遅かったですし、たしかに周りと比べて、最近焦るきもちが大きかったと思います😭💦
    でも大丈夫と言ってもらえて心が少し軽くなりました。ありがとうございます😭

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

一歳になって歩けてないと発達が遅いって言うのはどこ情報ですか?😓
最初はなんでもぎこちないですよ!急にスタスタ伝い歩きし出したら怖くないですか?😅
あと練習とかしなくても歩ける様になりますよ!やるならハイハイ沢山させてあげると体の筋力がついて良いかもしれませんね。
ちなみにハイハイやずり這いの時期が長い方が身体全体に筋力がついてしっかりして良いですよ。
早く歩けたら良いってもんじゃないので、ゆっくり見守ってあげて下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに急に歩き出したら逆に怖いですね😂💦
    ハイハイずり這いの時期が長いと、やはり身体全体の筋肉がついていいんですね!!
    たくさんしてもらって、筋肉をつけてもらって、この子のペースに合わせて、いつか歩けるその日を楽しみにしようと思います🥲✨

    • 1月22日