※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で100万円の借金があり、リボ払い地獄に再び陥り、債務整理や夫に相談を考えている女性。子供の療育や自身の体調不良も悩みの一つ。夫が金銭管理し、クレジットカードでの支払いに苦しんでいる。

現在、専業主婦なのですが借金が100万円あります。過去にリボ払い地獄(完済)を経験しているのに、またリボ払い地獄に陥ってしまい自業自得ですが支払いがキツく💦周囲に知られたくないので最初は債務整理を考え…夫に相談してみようかとも考えましたが、どうなるか怖くて。自分の中だけでは解決出来そうになく質問させて頂きました。

あまり耐性が無いため、キツいお言葉は控えて頂けたら幸いです……💦

子供は、2歳で発語の遅れが見られまだ要観察ですが療育を提案され検討中。
私は、ここ1年程で体調を崩しており持病持ちになってしまい働きに出る事は難しく在宅を視野に入れていましたが、ストレスが原因で別の病気を発症してしまい…いっそ私は死んでしまった方がいいのではとたまに思ってしまいます。

婚姻後、ずっと金銭管理は夫がしております。産後は、ボーナスの際にお願いをしていくらか貰える事はあります。通信費も産後は毎月支払って貰っております。
児童手当のみは私が管理させて貰っていますが、私の借金返済の為に手を出してしまいほぼありません。

子供を産んでから、最初は自由に使えるお金が欲しくてポイ活をしておりポイント目的でクレカ発行をしました。そこから、夫婦間…育児…等、度重なるストレスの発散と生活費の足しにとクレジットカードに手を出してしまい、支払いが出来ずリボ払い変更。
そこから、抜け出せなくなってしまい今に至ります。

皆様のご意見を聞かせてください。

コメント

まずは親か旦那さんに言うしかないと思います
どうなるのかがわからなくて怖いと言われても、このまま借金が膨れ上がったら尚更怒られるだけじゃ済みませんよ…

その感じだと、リボの分も払えそうにない感じですね💦
今の状況だとストレスもあられると思うので、ご病気も良くならないかと思います。
旦那さんにお話をされた方がいいと思います。
でも、一度払ってもらっても、環境が変わらなければまた繰り返すと思うので、すこしお小遣いをもらった方がいい気がします。
自由に使えるお金がまったくないならどう考えても借りるしか無くなるので…

まー

とりあえずクレカは解約。
旦那さんは借金があることや児童手当を使ってることはご存知なのですか💦?
もしご存知でない状態であれば、旦那さんに正直なお話になることがまず必要かと思います。
ずっとこの先も黙ってることは無理だと思いますし、後々バレる方が大変ですので…
旦那さんは借金返せるくらいの貯金はしてくれてそうですかね?貯金があるのであれば、返してしまって、また夫婦で一からやり直すが1番最善策かなと思います。

はじめてのママリ🔰

これ以上 借金が増えない為にも、児童手当を借金返済に使わない為にも、旦那さんに一度話さないといけないと思います💦
借金のことを考えてまたストレス溜まって…となるくらいなら腹括って旦那さんに相談して、少しでも解決策を見つけた方が気持ちも楽になると思いますよ。
そして金輪際 リボ払いしないことです。それくらい家計がしんどいなら旦那さんに要相談です。

Milk

実両親か旦那様に早急に打ち明けましょう…💦
そして、児童手当もご主人管理にしてもらいクレカも解約。
また同じことを繰り返してしまったらどうにもできなくなるので、そうなる前にご主人に制御してもらうのが1番かと思います。

ママリ

ご主人に相談しましょう!
おそらくご主人、なんとなく分かっているんじゃないですかね、、、
100万くらいで自死なんて考えないでください。
子どもにはママが必要です。
今は難しいと思いますが、体調がまた回復してきたら、少しずつでも働いて、ご主人に返していきましょう!

はじめてのママリ🔰

今4歳の娘がいて、2年前まで私も同じ状態だったのでコメントさせていただきました。

結婚前から10万ほどのリボがあり、当時は働いていたのですぐ返せると思っていました。
ですがすぐに持病+妊娠で退職。
専業主婦になりストレス発散から買い物依存になり、娘が2歳になる頃には70万まで増えていました。
その頃には自分ではどうすることもできなくて、でも怖くて誰にも話せず、誰かに知られるなら死んだ方がいいなど考えました。

ですがこのままじゃ良くないと思い、夫に話しました。たくさん叱られましたし、失望させました。嘘ついて隠していたので当然です。

我が家は話し合った結果、
貯金があったのですぐに全額返済し、カードの解約をしました。
浪費癖は繰り返す恐れもあり、夫を不安な気持ちにさせてしまうので
定期的にスマホのショッピング履歴などを確認してもらい、
娘が幼稚園に行き始めてから働き始め、少しずつですが夫に返していってます。

話し合った際に夫には、
こんなに額が膨れ上がる前に相談して欲しかった。
と言われました。

このままにしていても悪い方向に進むだけなので、話すのが怖い気持ちもとても分かりますがご主人にお話するべきだと思います。

はじめてのママリ

ご主人に相談した方がいいと思います…。家計管理をご主人がしているなら貯金から全額返済してくれるかもしれませんし、1人で抱え込むより絶対相談した方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

払えないなら債務整理かなと思います。
夫にバレない方法もありますが、弁護士費用を工面できないとなると話さないと難しいですね

児童手当使い込んで、今は良いけどそのうち「児童手当貯めてあるよね?今いくら位ある?」と聞かれた時バレますよね?😥

リボ地獄はまさに金利の高い地獄なので、このまま児童手当で返済しようにも、児童手当って、満額貰って200万くらいなので、元本と利息で児童手当全て使い切る形になるかと思います。

それってかなり勿体なくないですか?💦

そもそも、奥さんに定期的にお小遣いもあげないような旦那さんにも問題はあると思います。

場合によっては経済的DVにもなるかもしれません。

旦那さんに今回の件を怒る権利はあまりあるとは言えないと思います……

まずはご主人と相談では?

自由に使えるお金が欲しかった、育児などのストレスがあった、これが答えですよ。

親は今は関係ありません。夫婦で子供がいて暮らしてるのですからまずはご主人に相談です。今を含め今後のことも話し合うのが一番です。

もも

とにかく今、辛いですよね😭💦
ご主人に話すの怖いですよね、すごく勇気いると思いますが、話さない限りどんどん苦しくなっていくと思うので、頑張って下さい😣

🐠

私も数年前にリボ地獄に陥って、当時専業主婦。
私欲に使ったわけではなく生活費が足りないので補っていたのですが、なぜか離婚してからもずっと私一人で借金返済し続けてようやく終わりが見えて来ました!
まず司法書士さんや弁護士さんにお話ししてみて、その結果どうしたいかをご主人なりにお伝えするしかないのかなと思います。
うちは150万くらい?ありましたよー。
年数かかりますがきちっと支払いできる体制を整えれば必ず返し終わる日が来ます。
今は全てマイナスにしか考えれないかもしれないですけど、私一人でも返済できるくらいなのできっと大丈夫です!

ニート希望

とりあえず自分で返せないなら、ご主人に話すしかないと思います。

生活費の足しってことは元々もらっているお金じゃ足りてないってことですよね🥲?

ご主人足りないの分かっているんでしょうか?

お小遣いもらってて生活ではお金がかからないのであれば、児童手当も含め2年150万近くを自分のためと思うと、月5マン…私の感覚では使いすぎかなと思いますが、その中から家計のためにどれだけ使っているのか…

まずはやってしまった事に向き合わなければならないと思います💦
向き合わなければ膨れていく一方なので😞

私ならその借金…主人がしていたらと思うと離婚するか迷うレベルです…
ごめんなさい💦

とりあえず一刻も早く打ち明けてご主人と話し合うしか無いかなと思います。

失望はしますが、100万くらいで死なれた方が辛いです。

はじめてのママリ

衝動性の強さ、依存気質、金銭管理の不得手など、発達障害の私とよく似ているなーと思いました😅💦すみません。
もしそうでしたら、体調不良は二次障害かもしれません。
私はマルチタスクが苦手で、子どもを産んでから家事や育児に行き詰まり(元は得意な方だと思っていた)、不眠から精神科に行き診断がおりました。
あれよあれよと手帳を貰い、障害年金を申請し、月に14万円ほど頂いています。
もし発達障害だとしたら、障害年金を受給して支払いに充てることができる…かもしれないなーと思いました。

• 孤独のママリ

孤独のママリ

質問者様、ままり様、横からすみません💦
    あげられた特徴がまんまわたし自身なのですが、発達障害の特性なのでしょうか😂
    精神科でどのような流れで(検査内容など)診断されたか、差し支えなければ教えていただけませんか🙇‍♀️

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまでも似たところがあるというだけです💦
    でも不安になりますよね。
    私は精神科にかかって往来歴を話してその場で診断がおりました。その後希望して心理検査を受けたらやはりという感じでしたが、精神科の医師であっても発達障害に詳しくない場合はすぐに診断がおりることはないかもしれません(私より特性の強い兄は未だ診断おりずです)。
    確実なのは心理検査をしている病院を探して(役場などで聞いても◎)予約するのが手っ取り早いかと思います。
    人にもよりますが…私は手帳をもらってホッとしました。
    今は年金も貰えて、もう無理をして働かなくていいと思うと泣けてきます。

• 1月28日
  • 孤独のママリ

孤独のママリ

ご返信ありがとうございます🥹
    わたしは子供の頃からずーっと、何でみんなはこんなにちゃんと出来るんだろうって劣等感を持ちながら生きてきました😢
    慎重に病院選びしてみます!
    詳しく教えてくださり感謝です。
    質問者様、場所をお借りしてすみません🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日
mayuuuu

それか働くしかないです!カードは解約しましょう。

らな

今現在すごく悩まれていると思います。心中お察しいたします。
100万円の返済でしたら一般的にみて返せない金額ではないので全然大丈夫ですよ!
善は急げ です!
いち早く旦那様に相談しましょう^_^!
私も産後のストレス発散がネットショッピングをするだったのでお気持ちはものすごく分かります^_^
外に遊びに行けたらいいんですけど、子連れ+コロナでそうはいきませんでしたもんね。
大丈夫ですよ。
人間1度や2度ぐらい誰でもこういうことはあります。
そこから学べばいいんです。
むしろ100万円程度の段階で、こちらで質問されたその勇気が素晴らしいです。
誰にも言いたくないことをよく相談されました。
勇気を持って相談された事を応援してくれる人は沢山います^_^
応援してます!!

はじめてのママリ🔰

利息がもったいないのですぐにでも債務整理したほうがいいです!!
法テラスに電話相談がいいと思います📞

mayuuuu

債務整理はどうでしょう?