※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
ココロ・悩み

友達の子供が遊んでいる間にプリンターが壊れてしまった。弁償すべきか悩んでいる。どうしたらいいか。

ご意見聞かせて下さい😭
今日、普段からよく仲良くさせてもらってるお家に遊びに行きました!
上の子が幼稚園の時からの友達でママ同士も同い年のため
ママ友と言うより友達✨✨みたいな感じの関係です!
下の子同士も年少年中と学年と性別も違うけど幼稚園後に
お互いの家に遊びに行き来するぐらい仲良しな2人です!
いつも遊ぶとき友達のお家は一軒家なので、リビングの隣にある子供部屋か、二階にあるアンパンマンのジャングルジムが置いてある部屋と、物置き?部屋みたいな所(使わないテーブルとかお布団とか洗剤とか用品がたくさん置いてある)
で遊んでます。友達も2階で遊ぶの全然いいよ〜!
寝る部屋だけは入らないでね〜って感じでいつも遊ばせてくれます!子供たちもおもちゃがあるわけではないけど秘密基地感覚で楽しいのかよく2階行こ✨✨って言って2階に行きます!私自身は2階に行く事はほとんどありません
なんか2階行きずらいですよね💦
なので、子供たちが遊ぶときは基本子供たちだけで
遊んでいて大人は下でお喋りって感じです!
そんな今日、2階ですごい音がして上がって見に行ったら
物置き部屋のテーブルに置いてあったプリンター🖨が落ちて
壊れてしまったんです。後に話をきくと
テーブルの上に来客用のお布団が重ねて置いてあり
その上に乗り一緒にねっ転がったら落ちてしまったと。。
その場に居なかったため、状況がわかるのが年少年中の子のみ。。説明もままならずって感じで、、、
友達は自分の子にめちゃくちゃ怒ってました。もちろん私も自分の子供に怒りましたが、状況がわからずただ壊してしまったプリンターどうしようって感じでした😭
もちろん2人で遊んで居たのでうちの子も悪いので
私もほんとごめんねと謝りました。
友達は大丈夫だよ、気にしないでと言ってくれてますが
そうはいきません😭
弁償しなきゃいけないって思うんですがこの場合どうしたらいいと思いますか?
うちの子が100%1人で壊したなら全額弁償ですが
2人でってなる場合どうしたらいいのか、、
とは言え、小さい子を放置して遊ばせてた親の責任なので
私がちゃんと見ていなかったのが悪いんですが🥲
プリンターがいくらぐらいするかも分からず、弁償するって言っても絶対受け取らない気もしますし、
でも私の気も済まないしでずっと悩んでます。。
みなさんこうゆう経験ございますか?
ご意見頂けたらと思います😭よろしくお願いします!

コメント

あー

似たような商品をググって半額渡すと思います。
可哀想なので年少のお子さんはもう怒らないであげて欲しいですー🙏

• りりこ

りりこ

早速ありがとうございます😭
    似てる商品を見てるんですが
    メーカーとか売る覚えで😭←ちゃんと見てくれば良かった😭
    値段も1万円以下で買えるものも
    あれば3.4万するものもあったりで🥲自分の家にプリンターがないからさっぱりわからなくて😭💦

はい😭もう怒りません🥲

• 1月19日

まずいくら友達が2階いいよーって言ったとしても行かせるべきではないと思います😅人んちですし、子供ってなにするかわからないから目離すのもよくないと思います🥲
私だったら上記のこともあり全額弁償しますね。とりあえずプリンターいくらくらいするかネットで見て、お友達が受け取らないとしても絶対渡します💦

• りりこ

りりこ

早速ありがとうございます!
    ほんとそうですよね!おっしゃる通りです🥲私自身反省すべきです😭
    ご意見ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

友達が2階で遊ぶのをいいよ〜と言ってますし、ママ友というか友達、みたいな感じなら一階で話しちゃいますよね🤣
わたしも多分そうすると思います!
本当に嫌なら2階に行くな!というはずですし、その件はりりこさんが気にしなくていいと思いますよ😁
ただ今後は前みたいなことあったし、2階行くなら私たちも行こう、とか、一階だけで遊ばせようーみたいな声かけをママ友さんにしたら全然いいと思います!
問題はプリンターですよね😇
でもそういうものがある場所で遊ばせてたママ友さんにも責任があると思うので私ならAmazonのギフトカードを5000円か1万円渡します!
ママ友さんは気にしてまた何か返してくるかもですが、とりあえずは申し訳ないないという気持ちを表した方が今後お互い付き合いやすいですよね!
ママ友さんもまたこんなことあったらりりこさんにも気を使わせるから2階はやめとこ、とか考えてくれるかもですし☺️
わたしも息子が友達の家で本を破ってしまい、図書カード渡した事があります、まぁ子供だとそういうのもあるあるというか仕方ないですよね😭💦
今後気をつけたらいいと思います🥲❤️

• りりこ

りりこ

読んでウルっとしてしまいました😭共感して頂きありがとうございます。
    はい!今後は声がけはもちろん子供にも2階はダメだよって言おうと思います😭
    現金を渡すよりギフトカードのが良さそうですよね?
    おそらくいらないやめてやめてーって言われそうですが、
    なみさんのおっしゃる通り今後も付き合ってく上で、ちゃんとしなきゃなって気持ちがあります😭

ありがとうございます😭💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良いとどうしてもおしゃべりが楽しくなっちゃいますよね🤣
    めっちゃわかります!ママたちだって楽しみたい🫣✨

私なら現金はめちゃくちゃ気を遣ってしまうのでAmazonや楽天のギフトカードにするかな?って思います!
    後裏技?というか、受け取ってもらえないかもなので、『主人が買ってきて(主人に言われて)渡しな』と言われたから、、と言えば絶対受け取ります!🤣
    それならお互い気まずくもならないし☺️
    元気出してください😁😁

• 1月20日
  • りりこ

りりこ

ありがとうございます😭
    昨日から頭がプリンターばかりでしたが少し落ち着きました😂w

お互い気まずくならないよう対応していきたいと思います(⑅˃◡˂⑅)

ありがとうございました❤️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します(* .ˬ.)"
同じ状況になったら良いプリンター買えるくらいの金額は包んでお詫びに行くと思います🥹
お邪魔させて頂いた身ですし、今後も仲良くしたい方であれば気持ちよくお付き合いできるように気持ち多めに渡します😂
お財布が痛い所ですが😭
逆の立場になった時に全額包んで来られるのと、半額包んでこられるのではだいぶ印象が違うとも思うので🥹
ただ持っていってこれで新しく良いプリンターを買って!と言って渡せば相手の方も封筒の中身が結構大きい金額であることは察するかな?とも思うので、そんな貰えないよ!(お金は)いいよ!となれば、じゃあ半分は貰って!とそこで半分になれば半分浮いてラッキーと思って帰ってくるかなと思います😂

• りりこ

りりこ

なるほどー😭
    ですよねですよね😭
    お財布が痛いですが、、すっきりはしますよね😭
    貴重なご意見ありがとうございます♪♪

• 1月20日
ママリ

個人賠償責任保険には入られていますか?私も詳しくはないのですが!保険入ってるなら、もしかして補償が受けられたりするかもしれないので問い合わせてみたらいいかもです!保険で壊れたプリンターをまるまる補償できたらお財布も痛まず、相手の方の買い替え費用もかからずお互いにいいのではないかなと思いました✨

• りりこ

りりこ

保険、入ってないと思いますが
    念の為確認してみたいです🙌
    ありがとうございます♪

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園児だけの二階は行かせないようにしてます。

• りりこ

りりこ

ほんとそこですよね😭💦
    今後は2度と子供たちだけでの2階はやめたいと思います😭
    ありがとうございます😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

プリンターの値段を調べて、半額より少し多めに渡します。
「だいたいこれくらいかなと思ったけど、足りなかったら言って〜これは受け取って」と一言添えて渡します。
店舗やネットによって料金は異なるので、