※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたこかげ
子育て・グッズ

双子の授乳時間をそろえるのは難しいですか?成長や個性によって異なりますか?

双子の授乳時間はそろえていますか?もし、そろえていたら、生後何ヶ月からですか?

先輩ママさんに、時間そろえたほうがラクだよとアドバイスいただいて、そろえようと頑張っていたんですが、なかなかうまくいかなくて💦3時間たっていても、寝てるほうを起こしてミルクをあげると飲みが悪くて、そうすると次を早く欲しがります😅
成長して、1回に飲む量が増えたら、そろえやすくなるのかな?と思ったんですが、低体重で生まれた子のほうが、よく飲むので、個性なんでしょうか。。

みなさんは、授乳時間そろえていますか?
今はあきらめて、それぞれ欲しがったときに授乳してますが、一日中お世話してる感じになっちゃいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

最初から同じ時間にミルクあげてました!
が、哺乳弱くて1時間とかかかってました…と言ってもお姉ちゃんがミルクはやりたがって双子のミルク専属でした!しかもずっと喋ってたりするからなのか、私があげるよりも早く飲み終わって1時間です🫡
欲しがるタイミングもオムツのタイミングも大体本人たちが同じでした!一回1人終わってからやったらめんどくさくなりそうな予感がしたので同じタイミングに無理矢理しました😂

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

お姉ちゃんすごいですね✨私も手伝ってもらいたいです〜
    本人たちが同じタイミング、いいですね!
    授乳に時間かかるの大変ですよね💦

• 1月19日
R4

寝てれば、そのまま寝かせてました!!

起きてて3時間以上経ってれば飲ませたり〜くらいでした👌

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

なるほど✨今は寝てる時間が長いので、起きてるようになったらまた変わってくるかもですね!

• 1月19日
じゅん

毎回きっちりは揃わないです、やっぱり双子でも飲める量とか空く時間絶対差が出てくるので😅

ただ3ヶ月経ってから日中はだんだん揃うようになってきたかなぁ、、
ほんと一日中お世話になりますよね🤣

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

やっぱり差が出ますよね💦一卵性だったら、もっと揃うのか気になってます。

3ヶ月ですか、、先は長い😂
    はい、お互いがんばりましょう!!

• 1月19日
Twins+ONE♡mama

授乳時間そろえてなかったですよ~💦💦

そろえた方がやりやすいって方もいらっしゃるようですが私は別の方がやりやすかったです!!
離乳食の2回食ぐらいから自然とリズムがついてきて同じ時間になってきたかな~と思います✨

いろいろやってみて自分のやりやすい方法がいいと思います(*^^*)

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

そろえてなかったですか!
    そうですね、無理にがんばるより、やりやすい方法がいいですよね✨
    離乳食は離乳食で大変そうです😭

• 1月19日
  • Twins+ONE♡mama

Twins+ONE♡mama

離乳食は離乳食でズレると大変ですが育児書通りだったり人と同じにしなきゃとか思わないで双子で大変なんだから少しぐらい適当でもいいや~な気持ちじゃないとやってられないですよ~✋

• 1月19日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

出産前には、適当でいいやの気持ちでいこうと思っていたのが、いざ生まれたら色々気になってしまって💦アドバイスありがたいです✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

産まれた時から同時です。
1人が泣いてるともれなくもう1人もです。飲みは悪くてもある程度まではアゴ持ってでも飲ませてました🤣
片方だけあげたりすると次どっちだったかわからないほど、疲れと眠気で錯乱してきますよ🤣

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

産院では同時だったんですが、だんだんずれてきちゃって💦哺乳瓶おしこんでみても、なかなかうまくいかなくて。
    すでに錯乱気味です😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中こちょこちょしながら無理やり押し込んでアゴくいくいさせると飲みますよ🤣慣れると寝てても飲める子になります🤣
    ほんとどっちにしたかとかわからなくなりますよね😭

• 1月19日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

こちょこちょ作戦始めました!
    記録つけてるんですが、つけようと思ったらすでに分からなくなってるとかあります🤣

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    毎回つけてるのに一回抜けてて、えっ?さっきは??ってなります🤣
    もぉ途中でつけることすらあきらめますよ😅

• 1月20日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

抜けてると焦りますね😂
    私もいつまで続けられるか、、
    でもつけないと記憶ほんとにないです😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶は常に朦朧ですもんね🤣
    うんちもどっちかがしたけどどっち??ってよくなってましま🤣

• 1月21日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

分かります〜
    オムツ替えたばっかりなのに、分からなくなって不思議です🤣

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

完ミですが、私も産まれて鼻から飲んでる時からずっと一緒です😂
今でも同時に泣き出して同時に💩してます(笑)
ズレるときついですよね💦
哺乳瓶も使うならセルフで飲めるアイテムオススメです☺️

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

ウンチも同時、すごいですね✨うちもどうせなら同時にしてほしいです〜
    セルフ飲みアイテム買うか迷ってたんですが、まだゲップもうまくいかなかったりでドキドキで💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんち同時は笑います🤣💩
    セルフ飲みは親に余裕ができるので、余裕ない時とかだけでも使うと助かるアイテムでした☺️
    飲み終わったらげっぷさせてました😆

• 1月21日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

余裕できるの大事ですね✨すでにあんまり余裕ないです😂
    セルフ飲みアイテムは何を使ってらっしゃいましたか?
    セルフ飲みだったら、飲み終わったほうからゲップさせればいいですものね。今、同時に授乳になったときは、あいてる手がなくて😭

ちなみに、お子さんは一卵性ですか?もし良ければ教えてください!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳、ミルクに時間取られるとほんと何も出来ないですよね🫠
    セルフ飲みは最初はサポートクッションつかってました!半年くらいからハニカムカバー使ってます😆ハニカムカバーおすすめです☺️🙌

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一卵性です😘

• 1月23日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

そうなんです、飲むのがゆっくりで途中で寝ちゃったりしてかなり時間かかって💦
    ハニカムカバー調べてみました!こういうのあるんですね✨持てるようになったら使いたいです!!
    教えていただきありがとうございます☺️

一卵性なんですね!
    ウチは二卵性だと思うので、うんちは揃わないのかな〜😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハニカムカバーは持てるようになる前から使えますよ😙赤ちゃんの反射を利用しているので、穴に手を入れて握ってくれます😂
    上の子は4ヶ月くらいから使ってました🤣

私が推してるインスタの双子ちゃん、二卵性ですが揃うみたいです(笑)同じもの食べて飲んで同じ生活してるので揃いやすいみたいですよ😆

• 1月23日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

なるほど、詳しくありがとうございます😊
    そんなに早くから使えたんですね!すごい✨

二卵性でも揃うこともあるんですね🤔これからに期待しようと思います笑

• 1月24日