※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼き
子育て・グッズ

栗東市の保育園は30分離れた場所に決定。共働き夫婦で1歳児のため困っている。他のママの状況を知りたい。

滋賀県栗東市の保育園について4月から1歳児のママさん希望の保育園に、決まりましたか?

私は保育園の希望を第1から6まで記入しましたが、書いていない遠くの保育園に決まってしまいました。自宅から保育園まで30分はかかります。職場も遠く困ってます。

1歳児。夫婦共働きで二人ともフルタイム。これだけしかなく、加点がありません。

他のママさんの状況お聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年、1歳児ではないのですが…
以前、息子の1歳の時は駅から少し離れた新園に申し込んだ事もあり、希望通り入れました。(加点なしの20点です)
でも、次の年は小規模保育園に転園でした💧
その次は小規模保育園の退園の加点プラス、在園児の加点でまた希望通りの保育園に受かりました。
本当に栗東市は毎年審査で…転園ばかりして子供には申し訳ないし親はその都度、保育園が変わって大変だし…(毎年慣らし保育で4月は仕事にならず💧)大変ですよね(;ω;)

第1希望〜第6希望までどこの園を希望していたのかわかりませんが、きっと人気園だったんですね。そして希望園以外でも大丈夫という欄にチェックを入れてたので今回は遠い園になってしまったんだと思います。確か転園希望を出せたと思うので、1度市役所に相談された方が良いと思います😊空きがないとすぐは転園は難しいと思いますが、空きが出れば転園も出来ると思いますよ‼︎通園に30分は辛いですね😅近くの保育園にうつれることを願っています。

来年度からはまた審査方法がかわるみたいなので、保育園に入ってる子が有利だと聞きました♫毎年ドキドキしなくて済むのは嬉しいですよね😊

• たこ焼き

たこ焼き

回答ありがとうございます。

栗東市市役所に相談してみました。第1希望から第6希望まで人気の保育園だったそうです😣加点何も無しなので不利でした⤵️⤵️⤵️
    希望以外にも希望するにチェック入れました😢入れたからこんなに遠いのかなと後悔してます😭
    今はどこも空きが無いそうで(4月からは決まったとこですからね⤵️⤵️)
    栗東市は毎年転園ですか😥

国道超えて保育園の送迎となるので、それなら国道超えず草津(職場が草津です。)の保育園の方が早く行けるので草津市役所にも相談してきましたが、やはり草津市内在住者が優先で第三次募集の調整後に空いてたら入れるそうでした😥⤵️

草津の認可外も検討していて見学行ってみます、ありがとうございました😆

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気園だったんですね😭それは第6希望まで書いたのにお辛いですね…加点なくてもフルタイム勤務で20点なのにどこも受からないって栗東市に保育園問題どうにかしてよ‼︎てなります…
    少し4月に保育園決まったけど辞退される方はいないのかな⁉︎と期待をしてしまいましたが、空きがないということは辞退される方はいなかったんですかね(^^;;

私は国道をこえての送迎ですが、やっぱり道は混みますね💧朝の時間帯だと自宅から保育園まで片道20分といったところですが、保育内容が良いのと自宅から保育園経由で職場へまでの道がそこまでそれてないので通園してます。
    毎日のことなので、やっぱり通いやすさ(送迎のしやすさ)は重要だと思います。草津市内の保育園もそこまで余裕がある感じではないので、第三次募集以降に入りたい園があるか不安しかないですよね( ;´Д`)草津の認可外も視野に入れつつ、来年度を見越すと1年間は我慢して今の決まった保育園に通い加点を貰って次を申し込む感じが良いのかなぁと思いましたが…来年度からはまた審査方法が変わるらしいのでどうしたら良いのか先が見えないですね😅

• 1月19日
  • たこ焼き

たこ焼き

またまたありがとうございます😄
    認可外に電話したところ問い合わせがたくさん来てるとおっしゃってました。
    私みたいにまだ保育園どうするのか悩み中かなと思います😥
    遅い人は3月に保育園の料金の通知を受け取ってから辞退あるそうです😅

保育内容が良いのは大事ですね😊見学も行ってない保育園だったので場所しかまだわからないんです🙍

保育園と職場は反対方向なので私はまた国道超えて戻って来ないと駄目です(ToT)
    来年度に有利になるならなんとか頑張るしか無いのかな(T_T)

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外が見つかれば、今の決まった保育園を断る…ていう感じなんですかね?そういう方の辞退を待ってるのはリスクが高すぎますね…

保育園と職場が反対方向💦これは1年頑張るには大変な状況かもしれませんね(;ω;)

• 1月20日
ママリ

一歳児、第一希望園に受かりました。
点数は、21or22点だと思います。

私の場合は、去年の8月で1歳になったと同時に仕事復帰で、保育園を申し込みましたが、もちろん途中入園など出来るわけがなく、現在(3月まで)まで職場内の託児所に通っています。
申し込み時には、第二希望まで記入しました。
自宅から歩いて行ける範囲に、4つ保育園がありましたが、希望するのは2箇所だったので、役所の方には『多く書いていた方が決まりやすいですよ』と言われましたが、その二つの園しか考えていませんでしたし、子供もやっと託児所に慣れてきて、『もし受からなくても来年も託児所でもいいや、、』という気持ちもあったので、何度か希望枠いっぱい書いた方が良いと勧められましたが、キッパリ断りました。

• たこ焼き

たこ焼き

回答ありがとうございます。

栗東市役所に相談に行ってきました。やはり夫婦共働きフルタイムだけでは第一希望に決まりにくく、1歳の時は皆さん我慢して通園されてます😢我慢して通園したら2歳のときには加点もらえるそうですね⤵️⤵️通園しながら転園希望だしつつ、認可外も申し込みされた方が良いですとの事⤵️😢

職場に託児所があるのは便利ですね😄羨ましいです。

「多く書いた方が決まります」と私も進められて6ヶ所希望書きましたが、仕事復帰に現実的では無いので落ち込んでます⤵️
    草津市役所にも相談してきましたがやっぱり草津市民優先でした😣
    保育園から職場までもかなり遠いのでもう一年育休取るかも悩み始めてます😢

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

一歳児20点で第一希望に入れました。
駅前か市役所近くですか??
その辺は、人気園が多くフルタイムでも難しいみたいです。

• たこ焼き

たこ焼き

こんばんは、回答ありがとうございました。
    そうです。市役所付近の保育園をほとんど書きました😢
    小規模も2件書きましたが駄目でした😥

もう一年育休取るかも考え始めましたが、市役所で2歳で保育園入れるにしても、その時入れるかわからないと言われました。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭小規模ですら入れないの困りますよね💦

栗東市役所が出している保育園の空き状況確認したら、0歳児と4歳児はチラホラ空きがあるみたいですが1歳は厳しいですよね💦😭

途中入園は、今より難しいと思います。
    一年頑張って、来年転園で出す方が加点もされて入りやすいと思います😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

知り合いの子は小規模保育園の1歳児クラスを第一希望にしていたからなのか夫婦フルタイム加点なしで入園できたと言っていました!

• たこ焼き

たこ焼き

回答ありがとうございます😄
    第一希望で小規模を書いたら良かったんですね😢
    場所にもよるかもしれませんが⤵️⤵️
    ほとんどを市役所近辺記入して、2件は小規模でしたが駄目でした😣

本当に保育園激戦地区ですね😢
    希望していない保育園でも大丈夫にチェック入れましたが、こんな遠くの保育園、現実的では無いですし、子供が熱出したりしたらお迎えも遅くなるので保育園の先生にも迷惑かなと悩んでます⤵️⤵️

認可外、草津の保育園など色々相談してみます。

• 1月19日
ままり

栗東市の保育園選考の仕方が
①第一希望の園だけで点数の高い順に可能枠の人数をとる。

②第一希望が入れなかった全園の点数の高い人から第二希望以降の園で空きあれば入れる。だいたい人気の園は第一希望で枠がうまっていて空き無しが多いです。

といった選考の仕方で
第一希望をどこにするかがとても大切になったんです💦

第一希望の園が自分より点数の高い人が第二希望にしていても入れるといった感じです。

毎年審査がなくなり
来年度からは繰り上げに栗東市もなったので今回募集も殺到したと思います😭

1歳児さんから2歳児さんへの枠は10枠ほどあったと思うので転園希望を出して1歳児の間待つのか、来年度転園で10枠に入って転園するのかといったかんじでしょうか、、、

私も子供が2歳の時
第六希望まで書いて、他の園も希望するにチェックしていたら書いてない離れた園になりました😭💦
それでも10分ほどで行けたので良かったですが遠いのは朝も早くなって大変ですよね、、、
なんだかんだ遠い以外はかなり満足できる園だったので年長まで3年間通ってます😂笑
ただ学区内のお友達0で小学校です😓

• ままり

ままり

私なら次回のために加点3点を確保したいので頑張って来年度のために今回は遠いですが転園希望をだし途中の空きを待ちながら通うと思います!!🥺
    育休の方が下の子が1歳になる時に仕事に復帰できなければ上の子は退園しなければならないという決まりがあるので栗東市下の子保育園枠なくて入れない事があるので
    転園待ち少しは期待できるかもです。

• 1月22日
  • まいむ

まいむ

横からすみません、下の子1歳のときに保育園空いてなくて待機になったら、上の子はその年度の3月まで退園せずいられるように変わったのではないですか?

• 1月22日
  • ままり

ままり

本当ですね!!!😳✨
    今市のホームページ見ていたら今年度から変更になっていました!!!
    てことはなかなか空きもでないですね😭💦💦

• 1月22日