※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kocoro☺︎
ココロ・悩み

中学からの友人と育児で疎遠になったが、再会。友人の子供の態度に悩み、自身のシングルマザーとしてのプレッシャーを感じ、友人との再会で安心感を得た。

中学からの腐れ縁で下の子同い年、上の子は1つ違いの友人がいます。
お互い結婚、出産が早く子育ても手探り状態で神経質になっていた部分もあり、育児論の押し付け合いで一時期疎遠になりました。
ですが離婚した際すぐに連絡をくれて最近また会うようになったのですが、友人の下の子が気に入らないとすぐに手を出す子で、外の公園で遊ばせていても他の人に謝ってばかりです。

今日は年齢制限のある大きな公園へ行き、適正年齢が3歳〜6歳の所で遊ばせていると1歳半前のヨチヨチ歩きの子が数人いました。
隣に1歳〜3歳までの小さな遊具があったので、大きい遊具がいいのはわかりますが3歳超えると走り回って危ないし、こちらが悪くなくても私も友人も沢山謝ってへとへとでした。

家へ移動して子供達が遊んでいる時横で話していると、私に人の顔色ばっかりうかがってるけど、大丈夫?と声をかけてくれ、思わず泣いてしまいました。

シングルマザー、20代前半という事もあり保育園の先生や職場でシングルマザーだから。と思われないように常に気を張っていた事に気が付きました。

友人にも同じ言葉をかけると、謝らない日なんてないからお互い様だね。と言われ育児の事で沢山ぶつかったのに、育児の事でまた分かり合えるなんて思ってもいませんでした。

元旦那を親友に取られ相談する人もいなかった私ですが初めて疎遠になっていた事を後悔しました。


長い文ですが吐き出す場所がないので、ここに投稿させて頂きます。

コメント

ママリ

縁がある人は一度離れてもまた仲良くなれるのだと思っています。

これからまた仲良くして行けたらいいですね😊