※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4か月の娘との関わりを大切にしてきたが、最近イライラや自己嫌悪感が増してきており、育児ノイローゼやPMSを疑っている。病院への相談を考えている。

子どもが産まれてから2年。娘も2歳4か月になりました。

産まれてからずっと、語りかけ育児・おうちモンテで、親子の関わりの時間や対話の時間を大切にして過ごしてきました。

その成果か、元々の娘の力なのか、お話はとても上手になり、大人とも対等で会話ができることも増えてきました。
お話が通じることで、これまでできたところを喜べていたのが、「なぜできないの?」と思うようになってしまうこともあり。まだたった2歳なのに。(もちろん、そんな一言は娘には伝えませんが、なんかママイライラしてんな~と、謎の不安感?を与えてしまっているような気がして自己嫌悪です)

幼稚園入園まであと1年ですが、私の方が家庭保育での疲れがでてきて、些細なことでイライラして怒ってしまったりしているようにかんじます。
子育て支援も利用しているのですが、本当にしんどいときは、寝ても寝ても眠くて、外に出ることも億劫になります。

実家・地元からは離れているので、近くに頼れる人はいません。

主人は、ほぼ定時であがってきてくれてつかれているはずなのに家事も育児も手伝ってくれています。とても恵まれているはずなのに、自分の不甲斐なさにまた苛立ちます。旦那も娘も大好きですが、やっぱり一人で、自分だけに使える時間がないのはきついです。しっかりしろと、自分に何度も喝をいれますが、やはり我慢すればするだけイライラする回数が増えてしまっているようにも思い、良くないですよね。
生理中は気持ちが安定しているのですが、生理前後で乱れるようにも思います。

やはり、こういう症状(?)の時は病院に行った方が良いのでしょうか?
育児ノイローゼを疑うなら精神科ですよね?PMSなどの症状を疑うなら婦人科でしょうか……。


似たようなかたいらしたら、お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミドリンさんの子育てに対しての心掛けとても素敵ですね!
見習わなきゃと思います。
私もイライラしてしまうことがあり
子供に申し訳なくなる事があります。
なんでこんなにイライラするんだろ、生理前かな?って思ってるとやっぱり数日後に生理がくるんです。
PMSだと思います。
出産する前から生理前に落ち込んだりしてPMSの症状は感じていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然そんなことないです…心がけてるだけで実行できていないことも多いので、日々手探り&自己嫌悪です…。泣
    しんどいですよね、毎月毎月…😭😭なにか病院に行かれたりとかしていますか?
    私は、薬などを処方してもらって症状が軽くなるなら、そうしたいと思っていて🥲

    • 1月19日
こめ

こんにちは!状況がほぼ同じです。0歳の頃から喃語に対しても反応し、話しかけながら散歩とかして、2歳で3語文がでるようになり、今は話がほぼ対等にできます👶

モンテ教室に通っていて、自分でできることも増えてきましたが、同じく話が通じるので、まだ2歳と思いつつも何でできないの😰と思うこともあり、イライラしてしまう自分に自己嫌悪。

私の場合は、それまで確立してきた1日のスケジュールが乱れた時(活動時間が長くなって寝なくなったなど)、生理周期に心が乱れることが多いので、そのような時にはしょうがないと割り切るようにし、また来るなと自制できるようになってきましたが、どうしてもだめな時もあります😅

答えにはなってないですが、年齢や状況がほぼ一緒なのでコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況にていますね😭本当に嬉しいですしなんだか心強いです。
    あたたかいのみものを飲んだり、お菓子食べたりなど、色々試していますが、効果的なものを見つけられません😭

    自己肯定感を高めてあげたいと思って始めたことなのに、私のせいで本人の心を傷つけてしまうんじゃないかと思うとしんどいです泣。

    • 1月19日
  • こめ

    こめ

    とてもお気持ち分かります。自己肯定感を高め、自信を持ってくれたらとモンテ始めましたが、モンテに限らずまわりのできる子と比べたり苦しい時がありましたし、逆に諦める子になってしまったらどうしようと悩んだりしました。


    育児に正解はないですし、即答えが返ってくるものでもないので、これからも悩むでしょうが、なるべく娘の強みに目を向け、物事を上手にできなくても愛嬌があって優しくて人から好かれればいいなとかポジティブに考えるようにはしています😊

    みどりんさんは今まで人一倍娘さんに寄り添ってこられたでしょうから、娘さんも真っ直ぐ素直な子に育っているのではないでしょうか?大小イヤイヤ期はあるにしても😅

    子は親の鏡と良く言ったもので、他人に意地悪なことをしたり、言ったりしないのは親が子に対して、意地悪なことを言っていない証拠だと思います。みどりんさんの優しさはきっと娘さんに伝わっていると思います。

    話がずれましたが、私も幼稚園まであと1年ほど。こんなにも境遇が似ている方が居ること励みになります😢

    • 1月19日
  • こめ

    こめ

    あと1つ、教訓にしている言葉があって。

    0歳の頃に支援センターでたまたま居合わせたお母さんに、早くお座りできるといいんですけどねーと何気なく言ったら、親の思い通りにはならないですよねって淡々と言葉が返ってきて😂

    大体の方が、そうですよねーははは😳で終わるようなところ、その方の言葉に当時の私は衝撃を受けまして😂色んな意味でぐさーっと胸に刺さったんですよ😂そういう結論に至っていて達観してるなーってのと同時に、妙に説得力があるなって。

    親の思い通りには行かないって言葉も忘れがちですが、ことあるごとに思ったり、イライラした後に反省する日々です😅

    長々と失礼しました🙏

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく励みになるコメントを、ありがとうございます。
    一つ一つの言葉に勇気と元気をもらいました。

    大人でも完璧な人なんていないのに、子どもに求めるものが高くなりすぎてしまいがちで、優しいな・気遣いができるなぁと感じる面がある一方で「もう少し主張もできるようになってほしい」なんて思ってしまうこともあったりして…。
    親は勝手な生き物ですよね。本当に反省です。

    子は親の鏡、本当にそうですね。ドキっとしました。

    こめちゃんママさんと、このようなかたちでお話ができて、あらためて娘の良いところをたっくさん見て、伸ばしていきたいなと思えました。本人が自分の良いところもそうでないところも愛せるように、まずは私が子どもに愛を伝えたいです🥲
    なんだか、初心にかえれた気持ちです。


    なかなか、こういうことを面と向かって相談できるママ友はいないので、本当にありがたいです。

    悩むことも多いですが、悩んだときはまたここを見て、初心にかえれたらな、と思います🥲♡

    • 1月19日