※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

一人目を保育園に通わせるか悩んでいます。二人目出産後は自宅で子育てしたいが、保育料が高いため悩んでいます。一人目を退園させると2人同時に保育園申込が必要で、競争率が高いため不安です。皆様はどうしますか?

先輩ママさん教えてください😭
二人目を妊娠し、一人目を、継続して保育園に通わせるか迷います。

一人目現在2歳2ヶ月
二人目令和5年9月出産予定
職場復帰は1年半後の令和7年4月予定

私が悩んでいる点は保育料が高いところです。。月7万です。
今は仕事をしているので高くても預けないと仕方なく、保育園に通わせています。
しかし自分が育休に入り二人目を家で見るなら、自分のキャパが許すのであれば一人目も家で見た方がコスパはいいと思います。
※うちの自治体は育休中でも上の子を預けられます

しかし一人目を一度退園させると、2人同時に保育園申込しなければならず、落ちた時に最悪な状況になるのが怖いです。
また、保育園申込時上の子は4歳児クラスになりますが下の子は1歳児クラスなので激戦になると思います。

育休給付金も半年過ぎたら半額になるし、一人目保育園のために仕事もしてないのに月7万がバカらしく思えます。

同じような条件なら皆様はどうしますか?

コメント

はじめてのママリン🔰

確かに保育料は高いですが、仕事復帰するのが前提なら退園はさせないです😅
特に下の子1歳4月を狙うならなおさらです。

2人同時申込したことありますが、2人共入れるのか結果が出るまで毎日不安しかなかったのであんな思いはしないのに限ります😓💦

とんちんかん

うちも保育料月6万で高かったですが継続一択でした🥺

第一希望で人気の園だったので、退園して二人同時になると上の子は例年基本的に募集がなくて💦
上の子の無償化までが長かったですが
自分の育児キャパも低いし、下の子も兄弟加点付きで確実に入れそうだし必要経費だな〜と割り切ってました☀️

通ってる保育園が認定こども園かつ
上の子3歳の誕生月翌月から幼稚園部門に切り替えられるならば無償化対象になります💡
(保育園の場合は3歳になる誕生日の年度の翌4月からなので💦)
その方法が取れるなら、保育料は早くから安く済むかもです🌟

ままり

継続一択でした!下の子も0歳児4月で入れる予定だったので、、
激戦区でやっと入れた希望園でしたし、新生児期からワンオペだったので!

rimama

現在育休中ですが、娘の保育園を継続させてます😊💡
私も上の方々と一緒で継続一択でした🤍
値段は高いですが、やはり家でずっとは娘もお出かけできなかったりでストレスが溜まったり、また次に入れる時にその学年に募集がなかったりしたら姉弟別園になり、それだけは絶対に避けたかったので😭😭😭

結果毎月高い金額を払ってますが、行かせててよかったです😭❤️
本人もお友達と遊んで楽しそうですし、社会性も身につけて、ぐんぐん成長してくれています✨

育休中なのでしょっちゅう休ませておでかけもしてます😊💕

お母さん、上のお子さん、下のお子さんのメンタルを考えると継続した方がいいかと思います(T_T)

ままりん

私は保育料よりも下の子を連れて保育園の送り迎えの大変さ、下の子のお世話をしてたらすぐお迎えの時間で更に時間に追われることなどから悩みに悩んで退園させました!
約8ヶ月間2人を家庭保育しました。
ワンオペなので大変でしたが、年子なので1人見るのも2人見るのも一緒で双子育ててるもんだ!と言い聞かせたり今しかない3人の貴重な時間💓と思えばしんどい時も頑張れたし退園させて後悔は全くありません!むしろもう嫌ってくらい一緒にいれたので良かったです。笑

その後、入園は近所で職場の通勤途中にある園が運良くたまたま0.1歳児クラスだけ空きがあり入所させました!