※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供には最初からお母さんお父さんで覚えさせたほうがいいでしょうか?

お子さんから、なんて呼ばれてますか?
私は今22(23になる年)で、同い年や、それより上の子たちで、女の子が多いですが、今だにパパママと呼んでる子が結構います。
正直、20歳超えてパパママはきついなと思ってしまいます。(他人事なので別に関係ないけど)
ただ、自分の子供にはそうなってほしくなくて、でもママって呼ばれてみたい願望もあって、3歳くらいまではママって呼ばせて、それから徐々にお母さん呼びに変えていこうかなと思ってますが、難しいですかね?
最初からお母さんお父さんで、覚えさせたほうがいいですか?

コメント

ママリ

わたしの実母が実祖母から同じこと言われてました。

はっきり、ママは恥ずかしいからお母さんって呼びなさいって言われて変えたそうです。

実祖父のことは、何も言われなかったので、それ以降もパパ呼びしていたそうです。

はじめて☆

初めからお父さんお母さんで教えました。基本は今もお父さんお母さんです。
お願い事がある時は母上様と呼びなさい!笑と言うときもありますが、大抵甘えた声でママァ〜と呼ばれます。

ひろ

私ずっとパパママでしたよ!
でもそこそこ大きくなったら外では呼びませんでした😂
家の中だけです。
子供が産まれてからは子供に合わせてじじばばになりました。

普通は大きくなれば、TPOで呼び方変えると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

23歳です
私自身母の事ママ呼びです☺️
子供にはママか名前で呼ばれてます!
ママの方が親しみがあって可愛いので変えるつもりはないです😊
覚えさせるなら早い方がいいです!定着するので

しょりー

パパママ呼びです。
ただ幼稚園行き始めて給食時の挨拶で「お父さん、お母さんありがとうございます」という機会があったり、先生や友達がお父さんお母さんと呼んでいるのを見るので、たまに「おかあさーん」と言うようになりました☺️

周りを見て変えていく子もいると思うので、うちは年長さんくらいまでは様子見しようかなーと思ってます🤔

ぽとふ

お父さんお母さんと教えました!
ですが幼稚園に行き出してから他の親や先生たちから、ママは?とかパパママ呼びされるのでたまにパパママと言うようになってしまいました😓
でも基本的にはお父さんお母さんと呼んでくれています!

さちこ

わたしは両親のことあだ名で呼んでます。
正直30超えてキツ…と自分でも思いますが今さら変えられないんですよね😭
もちろん他人の前では呼ばないですが…
お父さんお母さん呼びのままがよかったです😮‍💨
小学生あがるくらいにママパパからお父さんお母さん呼びの変更はできたんですけどね…

はじめてのママリ🔰

私も夫もママパパと呼ばれる柄じゃないなぁと思ったので最初から母さん父さん呼びさせてます!
自分自身も実父母の事を母さん父さん呼びしてたってのもありますが😊
呼び方変えるのは子どもが混乱するかなと思って最初から固定しました✨