※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の検診で発達や叱り方について相談。親子教室希望も、保健師の対応に不満。テレビ時間やジュース摂取についても悩み。

3歳8ヶ月、3歳半検診を受けてきました!
発達面、テレビ、叱り方等…

できなかった部分ですが…
〇高い低い→そもそも教えてなくて分からなかったのかと思いますが、年齢的に教えたらもう出来ることという事ですかね?
〇「お母さんに〇つ渡して」→〇個で教えてるから分からなかったのかな?というのと、そもそも数は苦手。これも年齢的に普通はできることですか?何か練習した方がいいのか、どんな練習がいいか教えてください🙏✨

親子教室みたいなのを希望しましたが…
保健師さんは「こういうのも出来てますけどね〜」「そうなんですね〜」と全く感情が読み取れず…。
気になる子でも親が発達面の知識(対応・相談先を知ってる等)があって行動するつもりなら何も指摘されないんですかね?

テレビについては平日6時間と書いてて、2時間にしてくださいと言われたんですが皆そんなに少ないんですか?😂
叱り方については「感情的に叱ることがあった」に丸してたのですが、スーパーで走るとか兄弟喧嘩です(笑)
テレビは「脳がサル化する」という文章のある書類渡され、叱り方は「脳が萎縮する」という文章のある書類。
わがままになるとか癇癪起こしやすくなるとかそういう説明だったんですが、発達面の指摘は無いしやっぱり私の接し方の問題なのかなと思ったり…。

他にもジュースについて叱られて💦
私としては発達面が関係していて、偏食・食べムラ・少食・ジュース以外拒否なんだと思ってましたが…
「ジュースは飲み過ぎかな。ご飯食べないでしょ?ジュースって砂糖多いでしょ?それでおなかいっぱいになっちゃうの。ちょっと…というかかなり減らそうね。」とかなんとか。
もちろん努力はしますが、色々私のせいかもと思うときついです😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

高い低いは3歳半には理解してました!
なので出来るかなと思います☺️
いくつ〜はおもちゃで練習しました!
積み木やおままごとの物で!
○つで分からなかったら○個だよ〜と言い直して練習しました。
まだちょっと微妙ですけどね😂
テレビは3歳半の時点で幼稚園に行っていたのでそんなに長くなかったですが、自宅保育の日は丸1日ついてますよ!(笑)
見てないこともありますが💦
ジュースはおやつの時間にコップ1杯にしてます。

ちなみに検診の紙怒られるかな〜って思うところ気持ち減らして書いたりしましたww
ちゃんと書いて偉いです😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

高い低いって日常生活で使いますか?!😂
    検診では積み木でやってたんですが、家でもそれで練習したらいいですかね?笑

なるほどです〜☺️!
    うちは分からないだろうと〇つではなく〇個と言うようにしてたのでそれがダメだったんでしょうね…(笑)
    その方法で練習してみます🎶

幼稚園行ってると見る時間減りますよね!分かります笑
    うちは今年から年少だし、引きこもり気味なので見せなきゃやっとられんわって感じなんですが😂
    見てないこともありますよね!

ジュースは少ないおうち多いですよね!
    時々ジュース買わずにお水とか挑戦するものの全然飲まなくて😮‍💨

絶対怒られるなと思いつつ書いて、案の定叱られて落ち込んでます😂
    でも改めて多少は反省したのでそれはそれでよかったとします(笑)

• 1月18日
はじめてのママリ

先月3歳半検診受けました😊
高い低い、大きい小さいは分かる月齢かと思います。

数は1歳後半に数えられるようになり家では何個渡して、何個ちょうだいでやってますが出来ました。
どちらも2歳の幼稚園プレでもあり皆出来てたので2~3歳頃に出来るものかなと思います🤔

6時間は長いと思います😳💦
うちは映画1本ぐらいなので2時間ぐらいです。

ジュースは月に2回ぐらいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

大きい小さいは分かってます!笑
    でも高い低いは使ったことなくて分かってないんだと思います笑
    日常生活、どんなことで高い低い使われてましたか?🥺

「〇つ」は分からないけど、5個までなら分かります!
    それでもやっぱり数には弱いんでしょうね🤔
    教えてこなかったので教えようと思います笑

お休みの日もですか?
    ちなみにどんな事されてますか?🥺
    入園前でずっと一緒にいるとマンネリ化していて(笑)

ジュース少ない家庭多いですよね!
    うちはもうお水とかお茶は拒否して全然飲まないので羨ましいです😮‍💨

• 1月18日
ちゃん

うちは高い低い分からなかったと思います💦
○つ渡してとか数もその頃は分かってなかったです🤘
元々成長がゆっくりで今も発達で病院通ってます!
これから小学生になりますが知能検査も低く他の子とは同じに出来ないといしからも言われてます😓

我が家はテレビは見せてるというか付けっぱなしなので6時間とか普通ですけどね💦
ジュースは元々家では飲ませる習慣がなくてあまり飲んでないので検診では褒められました笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😳!
    何か練習とかされましたか?
    そういえばコメント書きつつ、上の子も高い低い出来てなかったな〜と思い出しました笑
    年中まで数字にも激弱だったんですよね😂
    上の子発達障害なので下の子も可能性あると思ってるんですが…
    知能が低いってどんな感じですか?(答えづらかったらすみません💦)
    上の子はこのくらいの年齢だと理解出来るところもあれば難しいところもあって、知的障害かと思ってたら知能は高く、多分特性によるものだったんだと思います😅
    下の子も似てるので特性かな?と思いつつも知的あるのか気になってます!

ありますよね〜🥺💦

そうなんですね!うちはジュースしか飲まなくて🫠
    末っ子は寧ろジュースは全くで水とお茶(+母乳)なので、末っ子だけはこの辺苦労せずに済みそうだなと安心してます笑

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

練習とかしてません笑
    いつかはやれるようになるし…と思って☝️
    うちも年中ぐらいにやっと数えられるようになりました🤗
    入学の為に知能検査受けたのですが見て得る情報はそれなりに理解できるのですが耳から入る情報は理解出来ず書くことも出来ません😓
    なのでひらがなは読み書き未だに出来ないですし真似して書くこともできません💦
    例えばバナナはなに?って質問があったとして果物と理解出来ず黄色くて甘くてとか見た目の事を言ったり…これ書いてと言われてもピンと来ず書けません😓

そういう時期もありますよ🙆‍♀️
    そのうちお茶とかも飲めるようになると思います☺️

• 1月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど〜😂!
    夫とも「上の子見てるからね〜いつかやるようになるだろうって気持ちあるよね〜」って話してたんですが、やっぱりそういうのありますよね😂笑
    まあ全然教えてなかったのは反省点なので焦らずゆっくり頑張ろうと思います笑

一緒ですね😳✨
    というか今更気づいたんですが上の子同級生です!!笑
    上の子なんて年中でようやくだったからもう3歳後半は出来て当たり前なんて改めて知ってびっくり〜です(笑)
    教えて頂きありがとうございます🙏!
    やっぱりもう少し大きくならないと判断難しそうですね🤔
    でも現時点でバナナは果物とか犬は動物とかパッとでてきそうにないですね(笑)
    検診では「傘」は「雨(の時に使う)」、「はさみ」は「紙 切る」と答えれていて、答えられないだろうなと見ていたので驚きましたが…
    3歳半だとこういうの出来てましたか?

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    上の子も飲むようになったのでそうなればいいんですけどね…。

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

ありますあります☺️
    焦らなくても大丈夫だと思います🤗

あ 同級生ですか❤️
    ほんとですよね💦
    ムリですよね😓
    答えられていたんですね!!我が家は出来てなかったです、2人とも😩

大丈夫だと思いますよ!!
    気長に待ちましょう🥺

• 1月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

このままだとスパルタになりそうだったのでちゃんさんとお話出来て良かったです🥰

もう小学生目の前だし色々心配じゃないですか?🥺
    上の子は小学校、下の子は幼稚園、不安すぎて私のメンタルやられそうです(笑)
    ですよね〜😅
    上の子とも連想ゲームやってた記憶ありますが分類は苦手で、下の子もそんな感じします💦
    そうなんですね!もしかすると下の子も知的というかは凸凹が目立つ子なのかもです💦

ゆっくり見守っていきます🙏✨

• 1月19日
  • ちゃん

ちゃん

そう言って貰えて良かったです〜❤️

色々心配です😭
    我が家は知能検査の結果から軽度の知的障害と言われているので尚更不安で😭
    それに保育園からのお友達が1人も居なくてそれも不安で😩
    連想ゲームが出来るなんてすごい👏
    しっかり出来てるので大丈夫ですよ🤗

見守ってあげることも大切だと思います☺️

• 1月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね〜😭!!
    うちは知的は無いけど学習障害はまだ分からないのでそこも心配なのと…
    同じく園からのお友達一人もいなくて😱💦
    お友達とも仲良くできるのか…💦
    もう入学準備って色々されてますか?
    うちはランドセル買ったくらいでまだ何も手付かず。
    あと明日個人懇談なのでまた就学に向けて色々話すつもりですが、もう何をやっていけばいいのやら😂
    自分のことばかり話しちゃってすみません🙏💦

あ、連想ゲームといっても…
    りんごなら「赤い」「丸い」「果物」「美味しい」とか、ひとつの物から色んな事を連想するって感じです!笑
    それが言葉の発達にいいと知って上の子とよくやってたんですが、分類は苦手だったんですよね😂

• 1月19日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね💦
    同じですか😭
    お友達がそもそも出来るのかも不安で😭
    うちもランドセル買ったぐらいですよ!!あとは2月頭の保護者会に合わせて給食着とか粘土のやつとか注文用紙が来ていてそれ出さないとです😓
    我が家も来週移行支援会議と言うのがあります!
    小学校、教育委員会?市の職員?園長先生と担任と私で入学に向けての話し合いがあります😢😢
    でも 何から話せばいいのかも分からず…悩んでます🤦‍♀️

凄いです!!
    うちは聞いたことに対して返ってくる答えが違うので😭
    でもSTには通っていて少しずつですけど出来るようにはなってきました!!

• 1月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そこ本当に不安ですよね💦
    友達出来ないとそれこそ学校行きたくなくなっちゃいそうだし😰💦
    ほんとですか!色々すること多いですよね、うちも確認しとかなきゃです💦
    そういうのもあるんですね!支援級ですか?
    分からないですよね〜😭
    具体的にこういうのが聞きたい!とか前もってわかってれば考えられるんですが(笑)
    うちも来週は専門医の診察控えてるので、とりあえず園に相談して、専門医にも相談して、また園に相談になるのかなぁ…。

え〜?!そうですか?!
    バナナも黄色くて甘いとかうちの子もそんな感じだったな〜と思いながら書いてたんですが🤔
    やっぱり療育って大切ですよね〜💦
    上の子は引っ越して辞めちゃって、下の子は「早期療育は不要」と言われて様子見、通い続ける・通っておけばよかったと少し思っちゃってます😅
    ちなみにSTに通ってる理由ってありますか?
    上の子は言葉の遅れや滑舌の悪さ等も気になってたんですが、体の使い方が下手なところからきてるかもだからSTではなくOTにしようって言われてOTに通ってました!
    下の子も滑舌の悪さがあってST気になってます🫣笑

• 1月19日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ、一人ぼっちとか想像したらこっちが悲しくなります☔
    また保護者会も憂鬱だし色々やること多いし大変な時期ですよね😭
    支援級とか使うかも話に上がると思いますが基本的にはこの子はこういう事が出来ないとか小学校では心配とかこういう所を見て欲しいとか配慮して欲しいとかそんな感じの話し合いの場だそうです🥺
    そうなんですよね、こっちもよく分かってないしで笑
    専門医に相談なんですね!!

小さい子がそれだと上出来みたいなんですがこの歳まで来るとバナナは果物って答えが正しい?みたいです😓
    療育大事ですよね!!
    うちは病院の先生からの指示なんですけど未だに会話がちぐはぐで言ってることに対する答えが返ってこなかったり言ってる意味が分からなかったりするので😩
    我が家は滑舌はそこまで問題ないんですけどね😭
    我が家も最初OT行きましたがそっちは意外と出来てたのでSTに変わりました!!

• 1月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分かりすぎます〜🥺💦
    ほんと色々憂鬱ですよね😭!
    今のところ普通級の予定だけどって事ですか?!
    うちそういうのがあるって話聞いてないんですが希望制でしたか?💦
    どこまで配慮求めていいかもよく分からないですよね…(笑)
    前回の診察では支援級・普通級について相談したんですが、専門医目線で配慮について聞いた方が私も考えまとまりそうかな〜と思って💭笑

そうなんですね!
    そういえば当分聞いてなかったなと聞いてみたんですが、「バナナって何?(深読みしてる)」と言いだしました😂
    「あなたの知ってるバナナってどんなモノ?」と聞き返すと「黄色いバナナ」「黒いバナナ」です笑笑
    犬について聞くと「肉の塊」「うんちする😊」と😂(小さい頃は可愛いとか動物と言ってました笑)
    この子大丈夫かしらと思いつつ笑えてきました😂😂
    そうなんですよね〜!うちも上の子はマシになったけどやっぱり意図の読みづらさはまだあるみたいで、下の子も会話チグハグしてる時あるんですよね(笑)
    そういうのもSTになる可能性もあるけど、OTも経験されてるんですね!
    奥が深いな〜と思います(笑)

• 1月19日
  • ちゃん

ちゃん

保育園からのお友達が居たら少しは気持ちも楽だっただろうけど…って感じです😭
    そんな感じです!うちのとこは発達相談が保護者会の時希望取られて我が家は医師から相談しておくように言われたのでお願いしておきました!
    そこで 支援級についても話が出て移行支援会議の時に詳しく…って感じになりました☺️
    我が家は小学校では授業についていけないであろう(知能検査の結果から)とのことで中学に上がる際は一般校か養護学校か選ぶことになるだろうと言われてます😢😢
    医師と相談した方が分かりやすいかもです!!

その答えはすごい🤣🤣
    現実見過ぎてるのかな🤣
    そうなんですね!!やっぱり意図の読み取りは難しいですよね💦
    そうなんです、なんでOT?とも思ってたんですけど一応受けさせて3ヶ月ごとに診察なんですが医師にOTはあまり意味を見いだせないと言って辞めました!
    で 次に医師の方から入学に向けての準備でST始めましょうと4月から始まりました!!
    難しいですよね😓

• 1月19日
ママリ

3歳2か月の子がいます。
うちは言葉が遅く通院していますが、その療育の訓練の中で大小を必ずやるので、大きい小さい・高い低いは出来て欲しい項目かと思います!

TV6時間は長いと思います💦
うちはTVは子供が寝るまでは付けず、子供はYouTubeは少しみてます。

ジュース・カルピスは毎日少しですが飲みます。

毎月歯医者に歯磨きに通っていますが、飲ませてもいいけど時間を決める・メインはお茶や水に必ずする。そうじゃなきゃお茶など飲まない子になると言われたので、今から変えるのはかなり大変ですがしばらく買わない・与えないを徹底しお茶を飲める様にした方がいい気がします💦

息子もジュース欲しがりますが、1回のんだら次は牛乳にしてます。
バナナや今の時期ならイチゴを入れてシェイクみたいにすればジュースじゃなくて大丈夫です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

えー!療育でもそういうのやるんですね😳!
    高い低いは全く教えてなかったので教えてあげようと思います(笑)

普段何されてますか?🥺
    引きこもり気味なのでマンネリ化してます(笑)

上の子発達障害で下の子もそうかなと思ってますが…
    2人とも母乳以外だとジュースしか飲まないんですよね😅
    上の子はそれを徹底して、今日も普通に出てるし…と思ってたら脱水で入院しちゃって…。
    なので下の子も脱水にならない程度に挑戦は何度かしてるんですが、全然飲まないのでどうにもならないな〜と見守ってる感じですね💦
    私は癇癪には慣れてるのでそこは大丈夫なんですが、喉が渇いても水やお茶は全然飲まないってところで困ってます…(笑)
    牛乳も飲めないんですよね💦

• 1月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ、ちなみに上の子は4歳くらいで急にお茶飲むようになって、今では水飲みます(笑)

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

確かに普段の生活の中で高い低いっていう会話なんてならないですよね🫢
    私も家でやった事すらないです!

体を動かすのが好きなので、公園や支援センターばかり行ってます!
    今の時期寒くてめんどくさいですが、家だとトミカかYouTubeになってしまうので、公園行ったり散歩ばかりしてます笑

脱水⁉️
    それは大変ですね😮‍💨
    喉が渇いたらジュースになってしまう感じですか?

• 1月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね?!
    皆どうやって覚えてるのか不思議です😂
    そういえばコメント書いていて思い出したんですが、上の子も出来なくてなんか改めて教えてた記憶が微かにあります(笑)

ひゃ〜凄すぎます😭✨
    親の体力持ちますか?!

汁物は好きで飲んでたし、多少のお茶は飲んでたのでびっくりしました💦
    本当に偶然判明しただけなので気づけなかった自分も怖くて😰
    喉が渇いたらジュースではなくて、ジュースは好きだから飲むけど、水やお茶は好きじゃないから喉が渇いても飲まないというか…
    そもそも感覚鈍麻なのか喉の乾きに鈍感なんじゃないかなと思ってます💦
    「喉乾いた」という時もあるんですが、ジュース買わないようにしてもヘッチャラな感じです😮‍💨

• 1月18日
バナナ🔰

高い低いは3歳くらいには理解してました😊
数は〇個で教えてたら〇つ、だと分からなかったのかもしれないですね😊うちも〇個なので〇つ、だと一瞬分からない時があります😅
数字や平仮名なんかは興味の問題もあるので本人が興味を持ってきてからでも遅くはないと思います😊
息子は10までしか数えられないです😅
うちは発育を小児科で診てもらってたので検診の時には「それなら病院にお任せします〜」って言われました!
指摘されないという事は指摘する事がないのでされないのでは?🤔

テレビはつけっぱなしなので何時間とかはないですが、YouTubeやネトフリは長くても1時間くらいしか見ないですね😊昼間は保育園ってのもありますが😊
正直言葉が遅かった息子はアンパンマンにハマって発語が増えたので悪いことばかりではないとは思ってます!

ジュースは月1回とか2回程度ですかね?
糖分多いですし、そもそもうちはジュース類買わないのでたまにって感じです😄
基本麦茶か牛乳です😄

ちなみに発達障害児です😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

高い低いって日常生活で使われてましたか?🥺
    ちょっと意識出来たらなと思いまして笑

えー凄いです✨
    でももう3歳後半って出来て当たり前なんですよね…(笑)
    上の子が発達障害で年中まで出来なかったので、上の子と同じく数に弱いなと思いつつあんまり気にしてなかったんですよね😂(今日までは笑)
    大丈夫ですかね?!
    なんか検診行ったのと皆さんのコメントでちょっと焦りでてます(笑)
    お子さんって知的ありますか?それとも凸凹ですか?(答えづらかったらすみません💦)

なるほどです!
    うちは上の子の診察時に担当医(専門医)に下の子についても相談していて、それを伝えたからかもです😂笑

テレビはつけっぱなしだけど全く見てないということですか?
    うちはファイヤーステックで繋いでるYouTubeが割とつけっぱなしです🙄💦
    園に行くと格段に減りますよね!我が家だけかな?!笑
    一方的なコミュニケーション?とか言うし、今日も言われましたが悪いことばかりじゃないですよね〜…(笑)
    まあ見せすぎが問題なんでしょうけど(笑)

羨ましいです🥺
    うち上二人は赤ちゃんの頃からジュース以外って口から滝のように吐き出してました(笑)
    牛乳も誰も飲まず(笑)
    上の子も急に治ったので下の子も治ればいいんですけどね〜…(笑)

• 1月18日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

息子は車が好きなので「はしご車のハシゴが高いね」とか公園のシーソーで「高いね〜低いね〜」とかそんな感じで覚えていったと思います😊
    シーソーが公園にあれば「高い、低い」は教えやすいと思います😄

うちも数字弱いですよ😂
    数数えていても何か一個足りなかったり😂(よく7をムシします笑)
    10以上は言葉では言えても文字?ではわかってないです😅
    平仮名も辛うじて自分の名前くらいですよ😊
    まぁ今年で5歳なので就学も見据えてぼちぼち何かやってこうかとフワッと思ってます🤣

うちは知的はありません😄ASDとAD/HDです!
    専門医に繋がってるので敢えて言わなかったのはあるかもですね😊
    保健師さんより何かあれば専門医の方がいいですもんね😊

見てない訳では無いですが、子供が見たいものばかり見せてる訳でもないですね!普通にニュース見たり他の番組も見てますよ😊
    依存するのも嫌ですし、いざという時の最終手段に使いたいので😂(グズグズや家事をしたい時)
    何でも悪い事ではないですが程度があるのでそこそこで使う分にはいいと思いますよ😄
    テレビから学ぶ事もありますからね✨

うちは0歳から保育園だったので麦茶や牛乳は必然的に通る道なんですよね😅
    実は私の地元では子供が麦茶飲む時にすこーーしだけ砂糖を入れることがあります😂そうするとほんのり甘くて飲みやすいんですよ!
    もしよければお試しください😊(ダメだったらごめんなさい💦)
    ジュースは美味しいですからね〜😊でも水分ではないですし、取りすぎると糖尿病も心配なので少しづつ麦茶やお水でも飲めるようになるといいですね!

• 1月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!
    うちはミニカーのはしご車ならあって「長いね」って言ってた記憶しかないです😂笑
    シーソーは近くの公園になくて💦
    やっぱり積み木とか家で工夫してみます🥺💦

え、めちゃくちゃ分かります😂😂笑
    上の子は年中になって1~100まで数えられるようになったり、足し算もしだしたり急激に成長したんですが…
    お子さんのような感じ(寧ろそれより酷かったけど笑)で、数を順番に数えられないのに〇個は分かるとか…凄く不思議な子でした(笑)
    ひらがなは4歳から覚えてましたが下の子は出来る気しなくて、でも今年は自分の名前だけでも覚えてもらうの目標にしようかな🤔笑
    分かります、色々フワッと考えてます😂

凸凹って感じですか?
    うちも上の子がASDとADHDです😳!
    かもしれないですよね!
    元々2歳で受診予定だったんですが引っ越して保健センターに紹介してもらわなければいけなくなって…
    紹介して貰えず直接担当医に頼ってる感じです😅
    とりあえず来週上の子の診察なのでまた相談しようと思います(笑)

なるほどです!
    私はテレビ全然見ないのでつける時は子供のためって感じです💦
    家事やゆっくりしたい時につけてるので要領の悪さも問題なようですね😂💦
    上の子もテレビで覚えた事はあってあまり抵抗無かったんですが、好きな物見せてるのでまずは学びがあるようなものを見せるように切りかえてみます!(笑)

あー、確かにそうですよね😭💦
    うちは哺乳瓶拒否や離乳食拒否で鼻から預けるのは諦めてましたが(笑)
    末っ子は早めに預けるの考えているので牛乳練習しておこうと思います(笑)
    麦茶に砂糖?!初めて聞きました😂!
    やった事ないのでやってみようと思うんですが、例えば500㎖の麦茶に対してどのくらい砂糖入れますか?💭
    そうなんですよね、色々弊害もあるので様子見つつチャレンジしていきます!

• 1月19日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

改めて言われると「高い低い」って日時そんなに言わないですね😂

数の数え方って教えるの難しいですよね💦
    息子は車は好きだけど「1台2台って数えるんだよ」って言うと「???」って感じです😂
    ワークとかもやらせた事あるんですけど、すぐ飽きちゃって💧
    なのでフワッとです🤣

凹凸ありますよ〜!
    話しやすい先生ならそっちでもいいと思います😊
    困った時に相談できる先生がいるのはありがたいですよね😄

保育園はおやつに牛乳、水筒で麦茶か水なのでどれも飲めないと預けられないかもです💦(水分補給が出来ないとNG)
    少しづつでも練習しておいた方がいいです!苦手な子もいますけどね😊

麦茶に砂糖は子供の頃にやっていたので量は適当です😂
    ほんのり甘いくらい、午後の紅茶のストレートくらいの甘みって感じです!
    ジュースが好きなら甘い方が食い付きがいいかもしれませんね😊

• 1月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね?!🤣
    今日とりあえず教えようと思って「〇〇くんってさ〜高い低いって分かる?」と聞くと「分かるよ!」と…笑笑
    適当に言ってるなと思いつつ問題出したら全問正解でびっくりしました😂!
    検診では間違えてたし、教えた記憶全くないんですけどね…(笑)
    明日もまた試して理解してるか確認しようと思います(笑)

難しいですよね〜😭💦
    今日も教えてみたんですがやっぱり苦手なんだな〜と(笑)
    ありますよね、それ😂!!
    上の子つまづいた記憶あります!笑
    なので〇個や〇つが分かってない下の子にはまだ教えられてません(笑)
    ワーク飽きますよね😅
    うちもやる気のある時にしか付き合ってないです(笑)
    でもテレビの時間減らすなら知育的な要素取り入れてやっていこうかなとも😂

ですよね、やっぱり下の子も凸凹はありそうです😅
    そうですね、恵まれてるなと思います✨

あ、末っ子(1歳)は水とお茶(+母乳)しか飲まない子なんです!
    夫が1回ジュース飲まないかな?と買ってきたんですが、吐き出してました😂笑

でも下の子(3歳)もそういえば幼稚園行くから色々困りますね😂
    水分補給も出来ないし牛乳も飲めないし…(笑)
    今日夫にお茶買って帰ってきてもらいます!笑
    詳しくありがとうございます🥰
    もうこれで飲んでくれたら一気に不安解消できるんですが🤭笑

• 1月19日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

「わかるんかぁ〜い!」ってツッコミたくなりますね😂
    子供って親が出来ない、知らないと思ってても以外と出来たり知ってたりしててびっくりしますよね😳

ただでさえ気が向かないとやらない息子なのでほとんど気が向かなくて困ります😅
    まぁ小学校までまだ2年あるので何とかなるかな?とは思ってます!笑

水分問題は難しいですよね💦
    脱水は怖いでしね💧
    麦茶だけでなくコーン茶やルイボスティーとか今は色んなお茶があるので好きな物が見つかるといいですね😄

• 1月19日