※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が子供に怒鳴ったことについて、心に傷や発達への影響が心配です。普段は良い父親ですが、ストレスの影響でしょうか。

子供叱るときに、大声で怒鳴ったり、暴言吐いたりってしたことありますか??

最近仕事でストレスたまってるのか、旦那が昨日こどもたちに「ほんと、おまえらと遊ぶのなんてしたくねーんだよ!仕方なく付き合ってるんだからな!おまえらいなきゃどんなに休みもゆっくりできるか。あーうぜー!」と怒鳴っていました。

こっちにおいで、とその場は守りましたが、心に傷ができたり発達にゆがみでたりしますかね。

旦那はふだんはそんなこといわないし、こどもともよく遊ぶいい人なので、ほんとに仕事のイライラをぶつけたと自分でも反省してましたが。

コメント

やすばママ

ありますよ!!
私も今までそんな人に怒鳴った事なんてないんですけどね、
精神科の先生としては「解離性の症状だから薬飲んでね」と言うんですけどね。
子供たちに私の精神的な病気は関係ないですから...
本当に自分に腹が立ちますよ。

すよん

私がよくやっちゃってました。私の場合、同居からくるストレスが理由でしたが、上の子の自宅保育の時に何度も奇声を発したり、我が子の前で奇行に走ったり。
暴言も吐いたし大声で怒鳴る事も多々ありました。
今でこそ落ち着けていますが、最近は娘から「お母さん怒ったら怖い」と言われるようになってます。

発達に歪みが出るかは分かりませんが、少なからずの傷は残ってるかもしれません。せめての償いで、怒った後にちゃんとハグして、お互いの気持ちを伝え合って、最後に「ごめんね」を伝えてフォローしてるつもりではあります。

さ🦖

全然ありますよ!
自分のことを肯定してるようになってしまいますが
お子さんの心を守るのも大事です
ただそれで歪むのなら、THE現代っ子
心が弱すぎると思うので
お子さんには、パパも人間、ママも人間
人間、当たってしまうことだってあること
ご主人には、ギューって抱きしめてあげて
と伝えてみては、どうでしょうか?

あい

大声で怒鳴るのありますよー。むしろ、怒鳴るの全部我慢してたら、鬱みたいになったので我慢しすぎもいけないなぁと思いました。

ただ、相手の存在を否定する暴言は言わないです。
「うるさい!静かにして!だまれ!」は言うけど、「いなきゃよかった」「いなくなれ」とかは言わないです。

旦那さん反省してるなら様子見でいいと思いますよ。

猫大好き

私はまだないですね💦💦

言う前にもし自分がそう言う言い方されたらどう思うかっていうのを考えちゃうんで、言えないです😓