※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

子育てが大変で、自分の時間がなくストレスを感じている方がいます。

小さいお子さんが複数人いる方、、子育て楽しいですか?

うちは子ども3人なんですが、、毎日しんどいなあ、自分子育て向いてないなあ、1人になりたいたあ、もうこれ以上「ママ見て、ママあれしてこれして、ママ!まま!」って言わないでくれって思います。

1番辛いのは、何かしてても
特に数秒数分ごとに、子どもに呼び止められて中断させられることです。
これが私にとって1番キツくて…

子どもは可愛いですし、将来も幸せになってほしいと過ごしていますが、子育てってほんとに自分への制限が多くないですか??

小1、年少、2歳の自宅保育なんですが、
毎日7時に起きて弁当作って、朝食、送迎、家事、育児、昼ごはん作ってたべさせて、お迎え、小1帰ってくる、片付けお手紙宿題の世話、、夕食、風呂、家事その他もろもろ。

生きているんですが生きている心地がしません。

はじめての子どもを産んで約8年。
趣味だった映画鑑賞やゲームもバッサリやめました。
育児していると常に睡眠不足で、映画やゲームどころじゃないですよね💦

毎日子どもの喧嘩や癇癪に振り回されてキレて
自分ってこんな怒りやすい人間だったっけ?
と思います。

とにかく早く子育てから解放されたいと思う日々です。
正直、幼稚園や小学校がもう少し遅い時間まで預かってくれよ、、と思います。
無理だと分かってはいるものの、同じようなお気持ちの方いますか?

よく育児漫画とかや育児書などで子育てはあっというまとか書いてあるけど、自由時間がなすぎて、自由時間を過ごしていた時の自分さえ忘れて、すごく長く辛く感じます。

コメント

小一、年中、2歳います。
本当に同じ気持ちです。
自分に余裕がなさすぎて
イライラしてばっかりです。

可愛いのに疲れとイライラとで
相手もできなくて、、、
毎日同じこと繰り返して
なんなんだろうなぁって
思う時があります。

周りに行ってもすぐ大きくなるよとか
今だけだよって言われますが
3人一人で見てる今がきつすぎて、、、
大きくなったらなったで
寂しいんだろうけど今は本当に
早く大きくなってくれって
思います😩

はじめてのママリ🔰

わかります。うちは年長と1歳児ですが毎日しんどいです。自分のキャパの狭さとか余裕のなさに落ち込みます。。普通に生きるて難しいなあて毎日思います。

はらぺこあおむし

母親やめたいと何度思ったことか、、
三男はいたずらばかり
次男はわがままばかり
長男はADHDで支持が通らない

育児に楽しみなんてないですよね😂
旦那と2人で生きていきたいなぁとか
思います😂けどこの子たちのおかげで
毎日ドタバタ平凡な日を
暮らせてるのかなとも思います。
あと10年もしたら長男は17歳。
次男は13歳。三男も12歳。
今お腹にいる子も10歳。

10年なんてあっという間すぎて
頑張ろうと思います😂
いや、本当に今は母親やめたいですけどね!😂

はじめてのママリ🔰

まだ3歳前までしか育児してませんがわかりまくりです!
私、昔占い師さんに

あなたは産んだら旦那に育ててもらいな!バリバリ働く方があってる!

って言われて、めちゃめちゃわかります!ってなってます
実際下の子産まれる前まで産休、育休、復帰を経験してるので、やはり働いた方が楽ですね🥲
働いてても子育てで子供中心で自分のことなかなかできなくなるので、うまく趣味とかで息抜きしないとなぁと思ってます🥲

ひねくれママ

子供2人ですが、めっちゃわかります!!!
そして前ネット記事で読んだんですが、子供がいる人の方が、子供いない人より幸福度が低いらしいです😂
幼稚園行ってる間にある程度家を整えたつもりですが、今カオスな状態で授乳中、そして息子爆睡中です。
過ぎたことはあっという間って言えるけど、今なんだよ、今辛いんだよって感じです。笑 私の場合、夫のサポートがもっとあればなって感じです😢

はじめてのママリ

中学生、小学生高学年、保育園児います。

毎日毎日が戦いです。
普段仕事もしてますが仕事中が1番生きてる心地がします💦
大きくなってもいざこざ?があり兄弟喧嘩も絶えません。
うちは旦那以外女ばかりで。
私も19から子育てしてやっと次女が小学生だ!と思また矢先に末っ子妊娠。
久しぶりの小さい子は凄く可愛いし後悔なんてないですが
子育ていつまで続くのだろうと
よく感じます。
ほぼワンオペ状態。
習い事や中学生の部活、お弁当、
3人の行事ごと、把握しきれてません😭
そして元々口悪いですが最近中学生の娘との仲悪さに私も口が悪くなり最悪状態です😭
夏休み、冬休み、春休み、
テスト期間、給食始まるまでなど短縮授業の日に自分の休みと被るとため息でます😮‍💨💦
自由なんてないですね💦
長々と失礼しました。

けいこ

分かります!
1人だけの時はそこまで怒ったりせずいられましたが、下の子が産まれてから、1人が遊び出したと一息つくともう1人が見てーと来たり、私の取り合いで喧嘩したり、夜も疲れて寝てしまいテレビも見れずです。
ストレスで怒鳴ったりしてしまいます。

私は仕事をしていて、保育園なので平日は18時まで預かってもらってるのですが、自宅で見られている方を尊敬します。
仕事してる時だけが、息抜きになってる感覚があります。

ママリ

めちゃくちゃ分かります😭
息子1人だけなのにキャパオーバーで、2人以上育てている方達の生活はもう、想像もできません😭尊敬しかないです!
産前は音楽聴くのが好きだった、ものづくりもしていた、いつもやりたいこといっぱいで渋滞してる感じだったのに、今何一つ出来ていないしやる気も全く起こらないです💧
産むまでは子育てって息するみたいに当たり前に出来るのかななんて、馬鹿なこと思ってました(皆当たり前に育てて巣立って…って見えていたので😅)今となっては世のお母様方ごめんなさい!って感じです。

働きたくないマン

うちは年少の年のこと0歳児クラスに当たる子を自宅保育中です。

9:1で楽しいです!

ただ子供達がどこにも属していないのでのんびり過ごしているから+専業主婦+まだ赤ちゃん2人なんでのんびりできるからだ思います。

今から先が思いやられます。。。

♡5kids mama♡

毎日お疲れさまですー!
もうすんっごいわかります!11歳を筆頭に4人は未就学児の年子でほんと余裕なくてちょっと待てやーーー!!!💢ってなってます笑

毎日習い事の送迎、鬼のような顔でワンオペをこなしててほんま自分ってなんだろうって思います…

でもいつか終わりが来るんで、10年経てば嫌でも1人の時間出来てきたり、寂しいなぁってなった頃に今のこと思い出すんですよねきっと。

と、思ったら今だけ今だけ。
寝てても枝のように布団に入ってきて朝立てないくらい腰が痛くなっても今しかママママって布団に入ってきてくれないし、お風呂もトイレもそのうち補助いらなくなります。

今は自分のこと全部捨ててこの子達との思い出をしっかり焼き付けようと思って毎日子供の寝顔見ては怒ったことを反省して、朝からまた怒鳴る毎日です😂

はじめてのママリ🔰

分かります同じです〜
やっと家事終えて食事作り終えて、ようやくご飯食べようと思ったら
「ママこぼしちゃったー!」
「うんちしちゃったの!」
「お水もうないよ?」
「タオル取ってー!」
で、イラっとします。
今からオムツ変えとか麺伸びる最悪って思うし頼むから早く自分でトイレ行ってくれよ!
こっち、ご飯なんだぞ!?と思います😵

ママリ

わたしもほんと育児向いてないです!絶対に!!自信あります。笑

フルタイム平日土日ワンオペで、溜まりに溜まって泣きわめきました。なんでわたしばっかりこんなに辛いのかって。
3日くらい泣いて泣いて旦那に八つ当たりして落ち着きました。また溜まってきたら同じことの繰り返しかなと思いますが、、、

1人になりたい、自分の時間欲しいって思いますよね。
子どもを生かせていることに拍手送りたいです、、、

❀

小1、年中、2歳💦です。

この年齢の子育ては、自分が自分じゃないというが、怒りっぽくなってイライラしたり、私自身口悪くなります🥺

今日もジュースこぼされ、発狂してしまいましたね😬笑

開き直ってます。
二重人格です私。
家の中と外、180度違います🤣

はじめてのママリ

もうすぐ3歳の双子と5歳の2学年差で女の子たち育ててますが毎日毎日いっぱいいっぱいです💦
自分の時間なく子どもと一緒に8時に寝ちゃってます😅💦

すぐ引き止めらるわかります💦
今忙しいって無視してます!笑
全然一緒に遊んでないし、真っ向に子育てしてません!笑

息抜きにお酒が好きなので夜ご飯作りながらキッチン篭ってご飯作ってます😂

何が少しでも息抜きできるといいですね😩

わかりますの嵐です。
まだ幼稚園児2人、
土日は子供が一日中いるので
誰か有料で預かってくれないかなぁーと思います。
1人時間が欲しいです。
1人時間過ごしても子供がいるとあっという間にリセットされます💦
お茶だのこぼしただの
ママあれやれこれやれって
一日中ママママって呼ばれるとしんどいですよね💦
ご飯食べようとしてもママのちょうだいって言うし。
2人とも疲れると癇癪起こすので
もうずっと寝てて欲しいです。
なんなら、起きた瞬間寝て欲しいです。。
早く大人になって欲しいです😮‍💨

ひーくんママ

まだ2人しか育ててませんが、気持ちわかります。。
専業主婦なので常に何かしらのお願いをされて答えての繰り返し。
自分の人生なんなんだろうって思ったりします。笑
子供は可愛いですが、全部を犠牲にして自分の人生捧げてますもんね。。

土日祝ワンオペで旦那も週1の平日休みなので早く大きくなってくれーって毎日思ってます🤣

ママリ

分かります!😭😭
うちは3歳と0歳が居ます。

ずっと待ち望んでた我が子に会えて幸せなはずなのに。
いざ産まれてみると、理想と現実が違い過ぎて...

一人の時間がどれだけ自分にとって必要だったかを痛感している毎日です。

「○○くんのママ」ではなくて
ただの「私」だった頃に戻りたいって思ってしまいます。

でもきっとこの子育て期間も終わるとあっという間で、子供が巣立ったら、逆に子育てしてた頃に戻りたい!なんて思うのでしょうかね🥹

はじめてのママリ🔰

共感しかないです!
1人しか育ててませんが、もう毎日毎日イライライライラ、1人の時間欲しいし、ママママ呼ばないで欲しい……
トイレくらい1人で行きたいし、掃除させてよ……って思ってます
私はフェス大好き人間でしたが、子供いたら行くことも出来ず。何年も行ってなくてしんどいです。
可愛いけど、とにかく早く大きくなって欲しいし独り立ちして欲しい。
そんな毎日です。

いくみ

そういう風に考えがちですよね。皆さんお疲れさまです🍵

でもね、振り返ってみてひとつ思うのは、カンペキじゃなくていいし、テキトウでいいんです。

怒りすぎても叱りすぎても大丈夫。

いつでも笑って穏やかにいられたら楽しいし子どもにも良いって?

そうかもしれません。

けれども、そうやって子育てしてる人は私の周りにはいませんでしたし、仮にいたとしても、そのように育った子は、怒りの感情にもの心ついた時に初めて出合ったらどうなるのでしょう?

衝撃を受けて立ち直れないこともあるかもしれません。対処法がわからずにつまづいてしまうかもしれません。

それよりは、怒りすぎてごめんね、と寝顔にではなく直接謝るとか、こういう風に対応するんだよ、と伝えるとかした方がいいのではないでしょうか?

あと、やってることがあるときに話しかけられたら、いまはママ〇〇してるから終わってからでもいい?と交渉する、という方法もあると思います。交渉するときも、お子さんに伝わりやすいものや言葉を選ぶのもポイントのひとつかな、と思います(*^^*)アンパンマンがお掃除してたでしょ?とか。実際アニメや絵本ではしてなくても、そうだっけ?ママみたことある気がするよ、なんてとぼけたって良いんです。そうすると不思議と、子ども自身もそうだったかもしれない、と思いやすいです。うまくいかなかったらごめんなさいm(._.)m

お手伝いも、子どもにとっては遊びですし、ご自身で行うクオリティを出せなくて当たり前です。

そういうことを頭の隅に置いておけると良いかもしれませんね。

人間にはいろんな感情や状況、やるべきことなどがある、ということを伝えるのもまた、親の役割だと思います。

子どもに対して誠実に、ということに重点をおいた方が子育てを楽しめると思います。

まあ、できなくても子どもは育ちますから、このコメントのことを試してうまくいかなかったらみなさんで工夫してみてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ななみ

めちゃめちゃ分かります!
専業主婦は苦でしかないので
仕事してます。
仕事の休憩時間が1番休まる😅

ママリ

わぁ😭全て一緒です😭
お母さんお疲れ様です♪

朝起きて ママご飯まだ?
掃除機かけて ママうるさくてテレビ聞こえない
あっちで喧嘩こっちで喧嘩
トイレ行っても洗面所で化粧しててもママママママ〜!
あーうるさい!って毎日思ってます。笑
旦那も何もしないし
帰ってこないし
ずーっとワンオペです。

小学校、幼稚園行ったときが
自分の時間です😭‼️

もう少し頑張って下さい✨

はじめてのママリ

全く同じです。

独身時代に戻りたいです。

もう一度人生やり直せるなら
結婚しないし、子供ももちろん要らないです。

1人で自由気ままに、
自分の事だけ考えて生きていいたいです。

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答みて私だけじゃないんだなあって思いました💦
ママリみても子育て大変だけど子どもがいない人生なんて考えられない!みたいな意見ばかりで。
周りのママ友とかもやっぱりそういう感じで私の感覚って世の中のママさんの感覚とはズレてるんだろうなあって感じしました。
我が家はひとりっ子なので、対象とは違うのですが、やっぱり既に早く子育てから解放されたくて2人目に気持ちが進みません。

今しかできない子育て楽しまなきゃって先人は言いますけど、子育て楽しめない人間だっていてもおかしくないですよね。

りんこ

私は2人で大爆発してます😅

3歳までは自宅保育しなきなっていう固定観念がずっとあって、頑張っていましたが、

「これはダメだ!子供にも私にも悪い!働こう!」と思ってパートを始めました。

9:00〜15:30までが勤務時間で、子供たちはそれぞれ幼稚園の延長保育と保育園で9:00〜16:00まで過ごします!

今まで6:00起床から19:30就寝まで12時間以上ずっと子供たちのお世話でしたが、
今は子供とかかわるのが6:00〜9:00まで
16:00〜19:30までの6時間ほどです。

働いていると(預けている後ろめたさもあるのか)自分でもびっくりするくらい、子供に会いたくて会いたくて、少々のことでは怒らなくなれました。毎日家はゴミ屋敷だし、洗濯物や洗い物も山積みですが、「子供と過ごせる時間が幸せ」と思えるようになりました。

最初は泣いていましたが、先生方も良い方多くて、子供たちも登園を楽しみにするようになってきたので、最近はまた心が軽くなりました。

お子さんと少ーし離れてみるのもアリなのでは?と思います🥲

はじめてのママリ🔰

うちも3人います!
長女は私の連れ子なので元シングルです。
シングルの時は働きづめだったので
ほとんど家にいる時間がなく
長女との時間が凄く大事でした。
再婚して子供が3人になって
パートになってから
家にいる時間も増えてボーッと
過ごす日が増えました。
一人の時間もなくなったし。
今は育休中なのでとにかく家に居るのが
ほんとに辛いです。
早く働きたいと毎日思っています。
結婚してから正社員で働くことは
旦那は猛反対で。
俺の扶養に入るのが当たり前
みたいな事言われました😑。

シングルでいた時の方が
毎日刺激のある日々で
一日があっとゆーまで
それなりに稼いでたし
貯金も出来ていたのにと
正直あの頃が恋しいです笑

はじめてのママリ🔰

ママの毎日って詩知ってますか?
子育てはあっという間って記事やブログたくさん読みましたが、これが一番刺さりました🥹

2人目が11ヶ月ママリ🔰

ものすごくわかります!
まず、基本的に大人の手が足りなすぎる!
核家族っていう形が子育てに向いてないなと思います。

子育て支援、お金でもいいけど週に2日公費で来てもらえる家政婦さんとかの制度があればもう1人くらい頑張れるのになって思います。

ユキ

分かります!
うちは4人ですが、毎日色んな方向から話しかけられてイライラします。
いつも、イライラした時にはハイハイって言いながら流してます(笑)

食器洗いや片付けやごはんの準備など、一人に慣れる場所のときに、イヤホンから音楽聞いたり(音楽聞きながら、子供の話も聞いてます)、動画見ながら作業したり、今「小説家になろう」で小説読むのにハマってるので、携帯立て掛けて読んだり、どうにかして自分の趣味をねじ込んでます!!

もう少し大きくなると、話し相手になってくれることもあるので、親の趣味に付き合わせるのも良い手かもしれないですよ。

みぃー🔰

2人目作りたいと思いながら、子供ひとりでも、イライラして、キャパオーバーになってるので、2人作る資格ないんだろうな。って思っちゃってます。

子供何人もいる人達凄いですよ。

はじめてのママリ🔰

まさに今それで、上の子たちが毎日毎日何回怒ってもずっと喧嘩してギャーギャーないてうるさいです。
長男に関してはすぐ手が出る、長女は火がついたように泣くのがお決まりで
女の子にやるな!絶対手は出すな!といつも厳しく怒ってますが毎日やります。本当に疲れます。旦那の前だと絶対やりません😩
下の子が寝てようやくゆっくりできると思えば上の子達が騒いだり,わざと起こしたり…
絶え間なく喋りかけてきたり(笑)
もうちょっと黙ってくれる?ってくらい喋ってますし
何かやってる時に見てこれ!と言われ適当に本当だねーと言うと見てないじゃん!と。これが何回も😂
大きくなったらどんな子達になるんだろうと少し不安です

フェリシティ

2人だけですが、昨日それで1人で泣きました。しんどいです…
なんで女性の方が制限多いんですかね。
何もせずにとにかくゆっくりできる時間があるならゆっくりしたいです🥲

6ママ

小5、小3、小1、年中、3歳、生後2週間の赤ちゃんがいます。
臨月ギリギリまで仕事しながらワンオペ育児してました。

お気持ち分かりますよ🥲
私は元々無趣味なのとタフなのでなるようになるさ〜くらいでいるので毎日同じルーティンでも何とも思わないですが、旦那は出産から退院しての期間家のこと任せただけで発狂寸前です。

適度に手を抜きましょ😊
下の子が年少になるとトイレは自分で行けるようになるし上の子も3年生くらいになればお手伝いもできるし何かと助けてくれますよ😄

ママ、ママ〜と常に呼ばれるのしんどいですよね🥲
私はイヤホン片耳だけつけて好きな音楽聞きながら片耳で子供の声聞いてます!
子供が話聞いてくれないとか無視されてる、向き合ってくれないと感じなければ自分がストレス溜まって発狂するより良いかなと思ってます😄

子供が1日元気に健康にご飯しっかり食べて過ごしてくれたらOKくらいで完璧は求めないと思って過ごしてます😂

まー

めちゃくちゃ共感です😭!!
世の中の子育て世代ママ、ほんとお疲れさまてす!!

一ヶ月ほど一人の時間がほしい〜
独身が羨ましいと思ったり、
ほんと、育児は自分を犠牲にして成り立ってる‥

子育てに向いてないとか、育て方間違ったかとか、悩む日々もおんなじです。。

ひまわりと青い空

私は、いろいろあって親にはなれませんでしたが、保育士をしています。一時保育やファミリーサポート、パパ保育室等、うまく使ってリフレッシュされてくださいね。

いっそのこと、ファミリーサポートの支援員になって他のお子さんを預かってお小遣いをもらうのはどうですか?私の住む市ではお子さんのいる方も支援員になっているのでお伝えしました。詳細は要確認されてください🎵

コンビニスイーツも結構美味しいのがありますよ😃ご褒美されてくださいね。