※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

犬を飼っているが、子供が生まれてから犬への愛情が薄れ、イライラや不安を感じている。育犬ノイローゼかもしれない。乗り越えた経験や対処法を知りたい。

気持ちが落ちてる為批判的なコメントはやめて下さい。
私は犬が好きで、実家では母がアレルギーもあり飼えず
ずっと犬を飼うのが夢でした。
結婚して犬を飼い今3歳になります。娘が生まれてから
愛犬への可愛さが全くなくなりました、、、。
私に飼われてるより、他の犬好きな人に飼ってもらった方がこの子は幸せなんじゃないかと無責任なことさえ思ってしまいます。娘が生まれる前は夜の散歩を旦那と行ったり、大きい公園に散歩に行ったり、車で出かけたりほぼ愛犬中心で生活してたのにこんなに変わってしまった事が悲しいです。
トイレを外してしまったり、してはいけないところでしたりそれに対してほんっとにイライラしてしまって涙が出てきます。このまま嫌いになってしまうのかなとか思うと怖くてしょーがないです。ネットで調べると育犬ノイローゼっていうのが出てきてわたしそれなのかなと思いました、、。
何か対処法はないでしょうか、、。同じようなことがあって乗り越えられた方、もしくは犬を譲った方どちらも聞きたいので是非教えていただきたいです。

コメント

ママリ

実家がダメなら義実家には預けられませんか?
私はそのぐらいの頃娘の育児でいっぱいいっぱいなのに犬の面倒まで見るのが難しくて、義実家に預かっていてもらいました💦
義実家は県外ですが、今でもたまに預けてます!

今の状況、全く同じです。娘が産まれるまでは当然犬中心の生活でしたが、どう考えても今は無理です。
日中は犬の幼稚園行かせるの考えましたが、高すぎてやめました!笑 余裕があるなら日中は幼稚園とか一時預かりもいいと思います!実際に一時預かりは何度か利用しました!

わんちゃんも、飼い主さんに注目して欲しくてわざとトイレ失敗するんですよね、、うちの犬もそうです、、それで怒っちゃって可哀想なことしてるな…とも思います😣
犬にも沢山我慢させてしまって申し訳ないです。義実家から「帰る?」と聞くと喜んでくれるので、犬も私たちのことが好きなんだなと思うと心いたいですが、家族の試練と一つの時期として捉えるしかないですかね、、、
今は娘と犬だけで仲良さそうに遊んでいるし、犬がいるとグズることが随分と減りました!微笑ましい光景見られると嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲義実家は犬がみんな好きでいつも連れて行くと可愛がってくれるので預けるどころかもお義実家で育ててもらおうかなまで思ってしまってました😭
    旦那に相談して、義実家に預けてみる、犬の幼稚園に預けるどちらかの対策してみようと思います😭どんなに怒ってしまっても、散歩行こっていうと喜んでる姿とか尻尾振って駆け寄ってくる姿を見るとごめんねという気持ちになります😭

• 1月18日
はじめてのママリ

私も長男が産まれた直後、猫の可愛さが嘘のように減ってしまったことがあります😢
(トイレ布団にされたりして自分でも引くくらいブチギレてました)

なので、お気持ちがわかります。気持ちが子供以外に回りませんよね😭

猫も何かを察したのか、体調を崩しました😢

旦那に説明して、普段より多く撫でてもらったりして、今では私も元通り猫が可愛くてしょうがないです🐈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲私も自分で引くくらい今日ブチギレてしまいました、、。
    寝不足の中、昼間は抱っこしないと泣くし寝ないしで、、でも犬の散歩も行ってあげないと可哀想だしとフラフラの中行ってて😭可愛いとまた思える日が来ることを願います、、

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後3ヶ月は体力的にも精神的にもしんどいですよね😭😭

もう少し大きくなって、心に余裕が出てきたら必ず可愛く思える日が来ると思います🥰

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期ですが、愛犬ではなく義実家の犬がほんと嫌いになってしまいました😭

色んなところ舐めて汚いのも嫌だし、匂いもめっちゃ臭い…食べ物食べてる時にたかって吠えまくるし、うんち垂らしたまま部屋をぐるぐる…前は「あらあら☺️」くらいだったのが、妊娠してからまじでイライラします。無理です。

可愛い時もあるんですけどね…衛生面と吠える声が特に気になって…。義実家にいる時は仕方ないんで我慢して可愛い、ってお世話してますけど…。

私も悩んで色々調べましたが、出産してしばらくしたら元に戻ったって方が多かったです🧐義実家からしたら大事な家族なので、極力態度には出さず可愛がる努力してやり過ごしてます…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭わかります。。私も妊娠中からつわりで犬の匂い無理になって更に産後は犬に対して汚い娘に近づけたくないと思ってしまいました。。前みたいに何も気にせず抱っこして撫でてあげたいです😞もしかしたら産後私みたいになってしまうかもしれないですね😭😭💦あと少し妊婦生活大変かもしれないですが頑張ってください!我が子は本当に可愛いです😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも産後もっと酷くなる気がしてます…🥲ありがとうございます!がんばります!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちは猫2匹です。
生後3ヶ月…うーん、お子さんとわんちゃんとの愛情が分散できなくて当たり前の時期のように思います😭

私は入院が寂しくて、陣痛が起きた時は「もう猫たちだけと生活するのは終わるんだ」と思って泣いたくらいでしたが、退院してしばらくしたら、娘をちょっとした音で起こしてくれるなという感情になり、ごはん催促されようもんならウルサーイ!とイライラしてました。
今思うとペットのことも子供のことも大切にと考えてる方ほど悩むのではないかなと感じてます。

そして結論からいくとそのイライラとごめんねの気持ちは乗り越えました!
猫たちのお世話はしばらく夫が全部やってもらってました。(トイレもご飯もお水も)
でも仕方ないです、もっと弱い生き物を担当してるわけだし…

娘もたくましくなり、猫たちと仲良く?(向こうは迷惑そうですが😅)遊べるようになり、寝てても起こされなくなり、私も心の余裕ができて今までのように見てあげられるようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    里帰り中は寂しくてペットカメラで話しかけたり実家に連れてきてもらったりしてたのに同じです。。せっかく寝たのに吠えられてイライラしてしまいます🥲ペットのことも子供のことも大切に考えてる方ほど悩むという言葉に涙が止まりません、、ありがとうございます😭
    乗り越えられてる方多いので私もいつかなくなりますよね🥲
    娘が今泣いてあやしてる時に犬がこっちを見てて泣いてる娘を置いて犬を抱きしめて泣いてしまいました😭娘も大きくなって私も余裕ができるようになればきっと大丈夫と信じ頑張ります!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はとにかく必死すぎるから仕方ないと思います😭子が寝てくれた瞬間がホッとするのに、それを妨害してるように感じるでしょうし、でもペットたちは自然に暮らしてるだけなのに…と自己嫌悪になりますよね。

わんちゃんも察してると思います🙏その優しさに今は少し甘えて、余裕ができたときにたくさん可愛がってあげてください!

• 1月18日