※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について相談です。自閉症スペクトラムか気になります。

自閉症スペクトラムだと思いますか?
1歳の息子の発達が気になります。
運動面では遅れはないと思うのですが、言葉が遅いです。

⭐️気になること
・発語が遅い
ママ、パパ、とって、どうぞ、お茶、はーい、ガオー、イヤなどは話します。
他にもよくお話ししてるのですが喃語のような聞き取れない感じです
・癇癪がある
イヤイヤ期なのかテレビをみていて消したりすると泣いて怒ったりやりたいことをやれないと泣いて怒ります。
数分で治りますが、最近多いです
・つま先歩き
・感覚過敏で砂場触れない
・人見知り場所見知りが激しい
・車のおもちゃでタイヤをまわすことがある


⭐️できること
・靴下を脱いだり靴を自分で履こうとする
・コミュニケーションはとれる
オムツ捨ててきてや、お風呂入るよ、お外行くよ、ちょうだい、などの指示には従える
・お友達に興味がある
・ママパパ大好き
・型はめなどのマッチングは正確
・ワンワンやお母さんと一緒を見て踊る

どう思いますか?
育てづらさを感じますがイヤイヤ期なのか、自閉症なのか…
ご意見ください

コメント

deleted user

普通お子さんだとおもいます☺️

つま先歩き方1日ちゅうやってますか?
車のおもちゃ見るとずっとタイヤ回しあそびしかしないですか?

人見知り、場所見知りはあまだあるのかなぁとおもいます。

娘の人見知り、場所見知り、警戒心あります。

人多いところ、公園、スーパーなど人が急に近づいてくると足がかたり震え動かなくなります😅

公園も遊具など遠くから人が居なくなるのまち居なくなったらあそび、近づいて来そうになったら、逃げます😂

自閉症って感じなになかなぁと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つま先歩きは一日中ではありませんが、一日の中であっまたつま先歩きだ!みたいな感じで気づきます。
    車のおもちゃもずっと回してるわけではないのですが回すのが好きです。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日中ではないのですね☺️

    でしたらあそびやってること多いとおもいます🤔

    娘もつま先あるきあったのですが常にやっており、あと左足を引きずりながら歩いてました😅

    ずっと回すのでないでしたら、
    それも一時的に遊びやってるかもです☺️

    こと時期おこさん回す大好きなのでそのうちやらなくなるかなぁとおもいます😃

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日中ではありませんが結構多めなのかなと…
    全て一時的なものだといいのですが💦
    娘さんの警戒心の部分では似てるかもしれないです

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    警戒心部分似てるのですね💦

    一時的になことおおいとおもいます💦

    上の子も車のタイヤ回すとか車横に並べ、並べきれないと怒る、触ると怒るなどありましたが自然となくなりました🤔

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、なにかやってるのを手伝ったりするとそれが気に食わなかったのか怒ったり…
    自然となくなるんですね。
    もう少し様子見てみます

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

書かれてることだけでみるならかなり普通の2歳前後の子って感じですよー😊
どちらかとゆーと自閉症の特性はほぼないと思いましたよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    感覚過敏や人見知り場所見知りが結構強めなのでそこが気になるのとお友達はみんなニ語文とか話してるので遅くて気になっていました

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行かれてますか??
    砂場は感覚過敏でなのかただただ綺麗好き⁈とかもありますし1人目あるあるだとは思います😊
    現在2歳4ヶ月の息子が0歳児から保育園もいってますが、発語同じくらいです😅なるなら興味のある言葉しか話さないですし🤣
    指示もうちの息子より理解されてるようで賢いなぁといった印象でしたよー😁

    ちなみに書かれてる癇癪⁈イヤイヤ期はきっとイヤイヤ期です😁うちの2歳も絶賛イヤイヤ期です😏

    うちにも軽度自閉症がいてますが、自閉症の癇癪は何かすれば泣き止んだり数分で気持ちが切り替えれるようなものでもないレベルで癇癪です🤣

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は1歳4ヶ月の時から通っています。
    なので、発語で他の子との差を感じてしまいます。
    イヤイヤ期ですかね!
    オムツ履くのを急に嫌がったりもするようになりました。
    自閉症の癇癪はもっとすごいんですね。
    うまくいかなかったり、やりたいことやれない時は本当ぎゃーって感じでおもちゃを投げたりするので激しい癇癪と思っていました

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園では何か言われてないんですか??
    ほんと周りの子すごい話すし長文言ってきますよね🤣
    うちの子はバイバーイがやっとだけど、自らなんてできないし、先生に言われてやっと言えた頃にはお友達はみんな去ってます🤣

    イヤイヤ期ですよー。
    この寒いのに上着が嫌だとか。靴下嫌だとか、何かにつけて嫌がりたいみたいですよー😁
    うちの子なんてオムツ履くの嫌がることはないんですが、なぜか突然全裸になりますよ🤣

    うちの息子も物めっちゃ投げてきますよー!これはまだまだかわいい癇癪です😏

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に投稿してしまいました

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも全く同じで先生に注意されたら寝そべって泣きながらチラッとこちらをみます笑ってよく書かれてます🤣
    うちはかなり笑われてますが😁
    うちの子も保育園からも指摘されてなくてどちらかとゆーと子供っぽすぎてわかりやすすぎて可愛いといった感じで言われてます😊
    ほんとよく似てますねぇ💕

    自閉くんはすでに成人してます🤣

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、一応顔色伺ってて大きいため息とかついちゃった時とかほっぺたにスリスリしてきたりこっちの感情とかも見ている気はします😓
    保育園で指摘しづらいのかなと思ってました💦
    子供っぽいと言われればそうかもしれないですね!

    歳の離れた兄弟なんですか?すごーい!!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症で人の顔色伺える子は居てないのでまちがいなくそっちではないと思いますよ🤣
    ダメと言われて泣くのはそれがわかってるからなのでこの時期ならそれでクリアですよ👍
    上は20歳から下の2歳まで6人いてるんです🤣
    なので全裸になろーが何してよーが可愛くて😍
    息子はなんといってもゆるキャラなので余計だと思いますが。なんか時間がゆったり流れてる?ような、ちょっと変わった空気持ってる子です😁
    いいのか悪いのかは別として🤣

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6人もいるんですね!
    尊敬でしかないです。
    上の子させてまた子育てを開始なんて凄すぎます。
    顔色伺う子はいないんですね、すごい安心材料になりました。
    うちの保育園でものほほんとした子いてなんかみてて可愛いなと思います💕
    うちの子は結構激しめなので…

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症は基本的に顔色や気持ちを読み取るのが苦手なんです。
    なので空気読めないって思われたりする感じですね😏
    うちも6人いてて初めてのぽわーーっとした子です😁

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

保育園でも今日お友達が使っていたおもちゃ使おうとしてダメーって言われて寝そべってしばらく床に寝っ転がって怒ってましたと連絡帳にかかれたことがあります。
発達遅いですねとかはまだ言われてないのですが思ってるのかなと。
2歳4ヶ月の子が自閉症なんですか?

そうです、保育園で園庭で遊ぶのに急に上着を嫌がり出したと言われました笑
同じですね