※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

保育園での昼寝について心配です。抱っこで寝る習慣があり、トントンで寝かせることが不安です。アドバイスをお願いします。

保育園でのお昼寝について🐰

4月から保育園に入園させる予定なのですが、昼寝に関して、トントンで寝てくれないことが心配です😭抱っこならすんなり寝るのですが。(夜は布団で一緒にごろごろしながら寝ます。)
保育園ではトントンで寝させると思うので大丈夫かなと心配です💦アドバイスあればください✨

今日もトントンで寝させようと頑張りましたが上手くいかず、抱っこでコテンと寝ました🌀

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたが、保育園だと寝るんですよね〜🤔
不思議なんですが、家と違うって子供なりに認識してるんだと思います✨
周りの子が寝てれば釣られて寝ると思います😂

• ねむねむ

ねむねむ

そうなんですね!
    少し安心しました🥰
    入園前に家で練習とかしましたか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然練習とかはしませんでした😂
    寝てない子もいましたが、部屋は暗くしていたり寝る環境にするところが多いと思うので、娘さんも寝られると思いますよ😊

• 1月18日
  • ねむねむ

ねむねむ

だんだん環境に慣れたら寝られるんでしょうね🥰あんまり考えすぎなくていいですかね✨

• 1月18日
はな

そこは気にしたことなかったです!抱っこしたら寝ましたーとか連絡帳に書いてあることもありましたし大丈夫だと思いますよ😊

• ねむねむ

ねむねむ

それだと安心ですね!
    一歳クラスで入園なので心配していました😂

• 1月18日

その子に合った寝かせ方を見つけますし、トントンでうまく入眠できない時は抱っこで寝かせることもありますよ☺️💗
入園した時は中々眠れなかったのにいつのまにか1人で眠れるようになってた!なんてこともあります✨

• ねむねむ

ねむねむ

保育士さんすごい〜さすがプロ🤞
    一歳クラスで入園なのですが、早生まれなのもあって色々心配で😅
    子どもなりに順応していくんですね✨

• 1月18日

退会ユーザー

我が子はうまく寝かしつけられませんが😂(笑)
    なんとかなるものです👍🏻✨

• 1月18日
  • ねむねむ

ねむねむ

なんとかなりますかね🥰
    すごく安心しましたー!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子の時に家ではおんぶでしかお昼寝をしてくれなかったので先生に伝えたのですがかるーく『大丈夫ですよ〜😊』と言われて本当かな…と心配したのすが、保育園だとなぜかトントンで寝るみたいでびっくりした記憶があります!!同じく家で練習したこともありましたが全くダメでした😅
先生もプロだし子供って環境に適応する能力が高いなーと感心しました✨

• ねむねむ

ねむねむ

大丈夫ですよ〜と言ってもらえると安心ですね🥰
    練習してもあんまり意味ないですかね😅
    子どもの適応力に任せることにします!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家と保育園は別なんだなと学びました🥹✨ご飯も家だと食べないのに食べたりとか、本当に保育園の力ってすごいし成長に驚かされます😳❤️

• 1月18日
  • ねむねむ

ねむねむ

なるほど🤞
    ごはんも保育園だと食べるんですね!保育園さまさまですね🥹💕

• 1月18日
みーこ

元保育士です。
新しく入った子でトントンで寝れない子結構いましたよ。
抱っこで寝かせたり、中にはベビーカーでゆらゆらさせて、そのまましばらくベビーカーで寝てる子もいました。
その子にあった寝かしつけ方をすると思うので、大丈夫ですよ。
だんだんとトントンでも寝れるようになるかなと思います。

• ねむねむ

ねむねむ

元保育士の方のアドバイス心強いです😭✨
    お家で練習しなくても大丈夫ですかね?

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちもネントレ全くしてなくて抱っこでしか寝なかったですが、1ヶ月経ったくらいから保育園でのお昼寝だけはひとりで寝れるようになってました😆✨✨

最初は先生が抱っこしてくれたりするので、面談の時にそのことを伝えていたらいいと思います😊

• ねむねむ

ねむねむ

同じ方がいて安心します🥹
    面倒でありのまま伝えてみます!

• 1月18日
mihiro ꪔ̤̥

うちの子もそれで入園前すごーーーく悩みましたが、先生方もプロなのでお任せして大丈夫ですよ!☺️
園ではトントンで寝る日もあれば、おんぶして寝かせてくれる日もあるようです。
そして入園してからは、休日家でお昼寝の時間になり私が寝たふりをしていると横にコロンとなってすんなり寝てくれるようになり、こども園様様だなって思ってます😂💕

• ねむねむ

ねむねむ

同じように悩まれた方がおられて安心します😭

入園後はお家でも横でコロンしてくれるとのことで、ほんとに保育園さまさまですね✨
    お家のお昼寝はどんな環境でされてますか?

• 1月18日
  • mihiro ꪔ̤̥

mihiro ꪔ̤̥

子どもも鍛えられるんだなって実感しました笑
    家では、電気は消灯ですがレースカーテンなので真っ暗ではなく、テレビは消してリビングで寝ています🙌🏻おもちゃはそのへんに出しっぱなしなので、眠くなるまでは遊んでいますが、眠くなれば早い段階でコロンです☺️

• 1月18日