※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけにはどのくらい時間がかかりますか?昼寝を短くすると夜の寝かしつけも楽になるでしょうか?

2歳児を家庭内保育されているみなさん教えてください。夜の寝かしつけにはどのくらい時間がかかりますか?うちの子は20時前後から寝かしつけを始めて21時前後就寝です。できればもっと早く寝てほしいのですが、雪国ということもあり、今の時期はなかなか外で遊べず体力も余っているのかなとも思います。ちなみに、昼寝は13時頃〜14時半、1時間〜1時間半強で10〜20分で寝てしまいます。以前、外出先からの帰りの車で寝て家に着いたら起きてしまい15分程度しか昼寝が出来なかった際は、夜寝るまでに10分程度しかかかりませんでした。昼寝の時間もっと短くすると夜の寝かしつけも楽になるのでしょうか。

コメント

@@

21時に布団に行って大体30分ぐらいで寝ます😌
昼寝はほぼしてないです!
たまに1時間以上かかることもあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昼寝はほぼされていないのですね🤔
    参考になりました🙇‍♀️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月で12時から15時までがっつり昼寝して21時半就寝です🫥
寝かしつけには30分かかります!
昼寝できなかった日は19時にはリビングで勝手に寝てしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間お昼寝しても夜の寝かしつけが30分なのは羨ましいです😳
    勝手に寝ちゃうの可愛いです😂

• 1月18日
ちゃんあや

19時に寝室行って20時までには寝ます☺️30分で寝る時もあります!
昼寝は朝6:30とかに起きた時は午前寝なので13時に起きて午後2時間ほどみっちり動かさせてます😂朝が8時起きの時とかはお昼食べてからのお昼寝で12:30~13時に寝るので1時間だけ寝かせます💦
それでもその日は夜寝るの少しだけ時間かかりますが、遅くても20:30までには寝ます!!

雪国だと動かすの大変ですよね💦動かせないってなると昼寝の時間を短く私もするかもしれません😭それでもダメなら朝を早く起こして昼寝を早くさせるかですかねヽ(´o`;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝してもそんなに時間はかからず寝てくれるんですね😳
    そうですよね、試してみます!

• 1月18日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

多分新生児の時からきっちり時間で寝かせてたので睡眠大事息子なんだと思います😂

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

最近はお昼寝しなくなりました。
20時頃お風呂に入って20時40分ぐらいにお布団に入り21時すぎには寝ています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお昼寝しないと早いんですかね😅
    私も昼寝したいし、日中ゆっくりした時間も欲しいのでお昼寝してほしいのですが、夜の寝かしつけも考えるとどちらか我慢しなければですね。参考になりました🙇‍♀️

• 1月18日
こめ

18時前後に寝かしつけ開始、18時30分〜20時頃に就寝です😌

20時の時は昼寝で16時近くまで寝ていた時。

18時30分の時は用事などがあり、昼寝をしなかった時です。

外遊びなどせず、体力が余っているようでしたら、昼寝せずに寝た方がすぐ寝てくれるかもしれないですね🤔

我が家の場合は、午前中はめいっぱい外遊びや子育て支援センターなどに行くので本人も眠そうですし、昼間にくつろげる私自身の時間も欲しくて昼寝させています💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝できなかった時は結構早めに寝かせているんですね🤔
    本人が眠そうな時もあるので、そういう時はお昼寝を長めにして、大丈夫そうな時は短くもしくは昼寝なしにしてみようかなと思います😳

• 1月18日
ちゅんちゅん

21時までには布団に行って、30分~長いと1時間半ぐらいかかります😅
昼寝は質問者さんと同じぐらいの時間寝てます。昼寝の時間が少なかったり、タイミング的に無かったりすると夜寝るの早いですね🙌
どんなに身体動かしても寝ない日は寝ないので、子供の体力底知れないです…😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅午後から体を動かして体力を奪ったつもりでも寝かしつけに時間がかかるので、どうしたものかと思っていました😅
    みなさんに色々とコメントいただいたので参考にしてやってみます😳
    お互い頑張りましょう🥹

• 1月18日