※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

生後5日目の女の子が授乳中に片方の乳房で寝てしまい、ゲップが出ない状況です。対処方法を教えてください。

今で生後5日目になる女の子がいます。
授乳をさせるとき右5分〜10分、左も同じように
与えてますが、片方してるうちに寝てしまい、
ゲップもなかなか出ません。
どうするのが良いのか教えてください!

コメント

ご出産おめでとうございます🥰

その頃は飲み疲れて寝てしまうこともあったので、飲ませたい分が終わるまではひたすら起こしてました、、!

こちょこちょ、足の裏ぱんぱんしてみたり、おむつ替えてみたり、色々してました😂

退会ユーザー

ゲップが出ない時はしばらく抱っこして、吐き戻しがなさそうなら横向きにして寝かせてました◎

• 1月18日
  • やん

やん

早速試してみます!!
    ありがとうございます😭

• 1月18日
hana 🪷

産院でゲップが出ないまま寝ちゃった場合は、赤ちゃんの顔を横向きに置いて寝かせてあげてママも休もう!って言われてたので
私はそうしていました 😆👌

もう少し大きくなるとゲップが出なくて苦しいよ〜‼︎って泣いて教えてくれるようになるかなと思います ( ´・‿・`)!

• やん

やん

私が寝てる間、ちゃんと息してるか不安で寝つけれません…
    思いすぎですかね?

• 1月18日
  • hana 🪷

hana 🪷

私も不安で眠れるってことはなかったです 😞
    寝付けなくても、横になっているだけでも少し疲労回復効果があると思いますよ ◎◎

• 1月18日
  • やん

やん

そうですよね…
    わざわざありがとうございます😭

• 1月18日
🍓

分かります!
もう片方も飲んで〜💦ってなりますよね😭
ぐっすりの時は諦めますが、飲んでもらえない方のおっぱいカチコチになります🥲💔笑

ゲップは肩に立て抱きして出なければ、頭を支えながら自分の膝に座らせる方法をすると出る時もあります✊
それでも出なければ一回寝かせて体を左右に1回ずつコロコロと寝返りする時のように(全身が横向くように) 優しく動かしてから立て抱きすると出たり、、

最終は諦めてそのまま寝かせます!ゲップしたくなると唸り始めるのでそのタイミングで立て抱きするとうちの子は高確率で出ます🤭

そこまでしなくてもおならで出たりするから良いのでしょうが、明らかに空気ばかりで苦しそうな時は出させてあげたくなります😵

• やん

やん

飲んでもらえない方のおっぱいかちかちすぎて搾乳器頼っちゃいました!笑

ゲップの仕方真似してみます!

おならばっかしてるので大丈夫かなって安心はしますけどちょっと不安残りますよね…

• 1月18日