※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
妊娠・出産

里帰り出産時の補助券交換や失業手当について質問です。住所変更不要で補助券交換可能か、失業手当を受給経験のある方いますか?

里帰り出産された方に質問です!!!

みなさん、臨月の何ヶ月か前に帰省すると思うので
当然何度か里帰り先の病院で検診も受けると思います。
その際に、妊娠届を出したらその自治体から
冊子になっている助成の補助券?的なのを何枚か綴りで
もらうと思います。

「里帰りされる場合は、町田市(に住んでいます)の補助券は
使えないので、地元の市役所に余っている補助券を持参して
その自治体専用のものと交換してもらってください」
と、受け取る時に説明を受けました。

その補助券を交換する際には、1度住民票の住所を
地元に移さなくても交換は可能なのでしょうか???

また、働けない間は旦那の月給も同い歳の23歳で多くは為、
まかなえるように頑張りますが一応失業手当を貰おうと考えています◎
みなさんは妊娠して働けない間失業手当を受け取っていましたか?

2つも質問してしまいすみません😢
まだまだ未熟で不安なことやわからないことがとても多いです。。
ご解答よろしくおねがいします😢😢😢!

コメント

東京から愛媛に里帰りした経験があります

まず、補助券の交換はお引越しなど住民票を移さなければいけません
今回は里帰りするだけですので、里帰り先の検診では一度全額自己負担となります。
そして、出産後、領収書と未使用の補助券と振込先の通帳を持参して市役所で払い戻しの手続きを行わなければいけません。
払い戻しの手続きをすると補助券分の金額が後日振り込まれます

また、失業手当の受給は確か妊婦の間は受給を延ばす手続きができたはずです。私は妊娠前に受給を開始したためそのまま妊娠してもいただきましたが、、、ハローワークにお尋ねください(*˘︶˘*).。.:*♡

• しおん

しおん

こと細かく丁寧なご説明ありがとうございます😢😢😢💗とってもわかりやすくて助かりました(泣)

私はまだ最近退職したばかりで、手続きから始めなければいけないので取り急ぎ問い合わせてみます!

丁寧なご解答、ありがとうございました🙇✨

• 1月7日

退会ユーザー

いえいえ(^_^)
    下の方も言われているように補助券の冊子?の所に多分書いてあると思いますのでご確認ください♩
    それか母子手帳と補助券をいただいたところにお問い合わせするのが1番良いと思います!
    担当者の方が知らないだけかもしれませんし

いろいろご不安なこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね(^_^)♡

• 1月7日
☆

補助券の表紙の裏に説明書きありませんか?^ ^
私が住んでいるところは、里帰りから戻ってきてから
検診時の領収書と余った補助券を持って行って
一部返金してもらいました♪

私は退職後すぐに里帰りしたので
失業手当の申請せずって感じで
もらいませんでしたが、もらっておいた方が
いいと思います😊

• しおん

しおん

確認不足ですみません(泣)
    丁寧なご説明ありがとうございます😢💕

やっぱり不安なのでもらっていたほうが、備えあれば憂いなしですよね ..

丁寧なご解答ありがとうございます🙇💫✨

• 1月7日

私も里帰り出産、つわりが酷い家系とわかってたので、安定期までの間も実家です!千葉から大阪です。
私は、母子手帳をもらった時に、県外での検診の事を聞いたら、出産先の病院に県外の助成金を使いたい事を説明して了解を得てから、保健センターに病院の名前を伝えると、病院と市が契約?みたいなのをしてくれ、そのまま千葉の助成金を大阪で使わせて貰えてますよ!
たまに、病院側が県外の助成金使用を断るケースがあるようで、その場合は一旦実費、後から市に請求するようですが、殆どの産婦人科は県外の助成金を使えるように契約してくれると言われました!
検診の一時全額負担は厳しいですよね💦
里帰り先の病院と、市に再度確認してみてはいかがですか?

• しおん

しおん

そうなんですね!!!細かく説明してくださってありがとうございますㅠㅠ💓そうなんです .. 私の周りも聞いて回ったらやっぱり一時全額負担で後に返金って子が多くて😢

病院にも自治体にも問い合わせてみます😭丁寧なご解答ありがとうございます🌞✨

• 1月7日