※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産前若しくは妊娠前から精神疾患や症状があった方へ質問です。産後、元…

産前若しくは妊娠前から精神疾患や症状があった方へ質問です。

産後、元々あった症状が悪化(もしくは再発)した方いますか?

私は学生時代にパニック障害、過敏性腸症候群、不安障害などを患いましたが、ここ数年は症状が殆ど出ていませんでした。

でも二人目を出産後、パニック発作、慢性的な下痢、不安発作が一気に出る様になりました😭

今まで落ち着いていたのに...
産後ホルモンのせいですかね...

コメント

らむりん

私は妊娠前しばらく落ち着いてたのですが、やっぱり妊娠中、産後はホルモンバランスが崩れて悪化します💦

• らむりん

らむりん

あ、私は妊娠するだいぶ前から精神科、心療内科通っていて、しばらく落ち着いており、病院へ行ってなかったのですが妊娠し悪化したってって感じです

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱりホルモンバランスが崩れると悪化しやすいですよね😭

• 1月26日
ママリ

私も妊娠してから悪化しました。
妊娠まえは落ち着いてたのに今地獄のように辛いです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    妊娠してから悪化してしまったのですね😭ホルモンバランスってメンタルにも影響しますよね😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

娘の出産してから悪化しました😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、やっぱり産後は身も心もボロボロで悪化しちゃいますよね😭

• 1月26日