※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

麦茶や白湯をあげず、ミルクで水分を摂らせていたが、最近うんちがかたくなり、飲ませようとしても嫌がる。食事も食べムラがあり、お義母さんから神経質すぎると指摘され不安になっている。

私のやり方が悪いのでしょうか。
今月末で9ヶ月になるのですが、先月まで麦茶や白湯等は離乳食の時にしかあげず、水分はミルクで与えてました。
というのも、ミルク以外の水分をあんまり飲んでくれないからです。
ミルクの1日の量はムラがありますが750〜950くらいです。
最近うんちがかたくなってきたので寝起きや寝る前・お風呂の前など麦茶を飲む練習をしているのですが、やっぱり嫌がって飲んでくれません。
その事をお義母さん(関係良好)に話した所、『新生児の時から白湯飲ませないからにきまってんじゃん!だから言ったでしょ?』と言われてしまいました。
確かに白湯飲ませなよと夏に言われてましたが、今はミルクで水分足りてるので大丈夫かなと聞き流してました。

また、離乳食も食べムラがあって、食べる時は食べてくれますが今は食べないゾーンに入ってしまってるのですが…
それも手掴みであげればいいの!と言って娘に食パンを買ってきて、パンの耳を付けたそのままの状態のを与えてました。
私はパンをあげる時は、ちゃんと原材料を見てパン粥にしてあげたりしていたのですが、どこのパンかも分からないのをそのままあげている事に衝撃を受けました。
お義母さん曰く、神経質に育てすぎとの事です。
ご飯も大人のものを味を薄くして出せばいいと言われました。
(娘はまだ7倍粥で味付けはお出汁のみです)

あと、娘はまだずり這いやハイハイは出来ません。
おすわりも、やってあげないと自らはできないのですが、それも私が構いすぎているから出来ないと言われてしまいました。
そこまで過保護のつもりはなく、1人で遊ばせたりもしているのですが、もっと放置した方がいいと言われてしまい…

自分なりに調べてやってきたつもりですが、お義母さんからしたら、私のやり方では娘は成長しないしワガママに育つと言われてしまい、不安になってしまいました。

神経質すぎるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の時から白湯飲ませたからと言って必ず飲んでくれないですよ、

最近はミルクの栄養があるので水分は母乳か、ミルクだけで十分と言われてます
白湯は昔の人の考えです

アレルギーでたら責任取ってくれるんですかね?
義母さんと育児の仕方が時代が違うのでそのままでいいかと思いますが😢

育児に正解はないですから☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    母乳やミルクの量がたくさん飲めなかったりしてたので、白湯などでお腹を満たしたくなくて飲ませなかった…という経緯もありました。
    時代が違う、その通りですよね😣
    気にせず自分が納得するやり方で育ててみたいと思います😭

• 1月18日
みぃ

関係が良好だったのに孫ができて悪化する典型的なタイプのお姑さんだと思いました😂
食パンにハチミツ使ってたらどうするんでしょうね?

お姑さんの育児はまさに昭和の典型なのでママリさんは令和の育児をすればいいと思います😊

飲みムラがあるのもおすわりできないのも月齢的になんの問題もないです😂

• ママリ

ママリ

お義母さんの事は好きなんですけど、今回はちょっと落ち込んでしまいました😢

蜂蜜、そうですよね!
    パン屋さんのふわもちなパンで、透明の袋に入ってて原材料も分からないのに、皆んな当たり前のようにあげてたからビックリしました。

私なりに令和の育児を続けてみます😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが神経質というよりお義母さんが豪快なんだなぁと思いました💦
言い方失礼かもしれませんが昔の育児というか、、

ちなみに次女は白湯飲ませてないですが水分大好きです!(笑)
9ヶ月の歯がほとんどない子にパンの耳なんて食べれないですし💦
運動系の発達は結構個人差あるものなので今はまだ気にしなくていいです。

育児のことあまりお義母さんに相談されない方がいいかなと思いました。
お義母さんは悪気とかはないと思いますが私だったらイライラしちゃうので😭

• ママリ

ママリ

豪快ですよね!
    性格は大雑把でサバサバしてるので、性格は好きなのですが育児の面でちょっと引っ掛かってしまいました😔
    これから水分好きになってくれたら嬉しいです。
    相談系は話題に出さないようにしてみます💦

• 1月18日
myumyu🍉

ぜんぜん神経質すぎると思わないです!
お義母さんのやってることや言ってることは、正直「昔の育児って感じだな〜」と思ってしまいました😅
悪気があるわけじゃないんでしょうけどね💦
食パンはハチミツ入りとかだったら恐ろしいし、アレルギーのこともあるので、食べ物に関してはしっかり言っておいた方がいいと思います😨

大事な大事なママリさんのお子さんですから、あまり聞きすぎずに、自分の思うようにやっていいと思います!

• ママリ

ママリ

昔の育児ですよね💦
    この前は歯固め代わりにスルメを買ってきて咥えさせようとしてたので、それは阻止しました😣
    アレルギー話もあまりピンときてないようなので、旦那からも話してもらうようにします。

• 1月18日
はじめてのママリ

お義母さんの時代は、まだ解明されていない事柄も多く皆知識のない状態で育児していて、多くの赤ちゃんが危険にさらされていたり死んでいました。神経質に育てなくて無事だったのはたまたま偶然です。
何も気にせず、令和の育児しましょ!😊

• ママリ

ママリ

本当そうですよね。
    色んな事が判明して検索すれば知識を得られる時代。
    それをフル活用して、今の育児を頑張ります😭

• 1月18日
がじやま

食パンに蜂蜜入ってるのもあるので気をつけて下さいね!
私は娘が9ヶ月のときに乃が美のパン少しあげてしまい泣きながら病院に電話したことあります😔

食パンは耳のところは固いのであげてないです
義母さん詰まったらどうするんですか?自分がしたいようにするのがいいですよ義母は無視!!

• ママリ

ママリ

本当、蜂蜜とか怖いですよね😣
    親世代は蜂蜜がダメと分からない世代なんですかね💦
    あまり変なものをあげないよう、アレルギーの事をちゃんと話してみます😢

• 1月18日
mama

うちの子、2歳くらいまでお茶なんかほぼ飲みませんでしたがいまでは牛乳かお茶しか飲みません!
ジュースばかり飲んでるならちょっと..と思いますがミルクなので好きな物飲ませて上げてください🥲

• ママリ

ママリ

ジュースはあげた事ありません💦
    今はミルクをメインに少しだけ麦茶の練習をしてみたいと思います😣

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

この先育てるのはお義母さんなのでしょうか?違いますよね?😂😂
パンの耳は1歳半頃から、と今の基準では言われています。
100人いれば100通りの子育てがあるように、ママリさんの育児をすればいいのでは!🙄🌟
難しいですが、良いことだけを吸収すればいいのかなと思います。
大人にも個性や性格、運動神経の違いがあるように、赤ちゃんだってあります。
年々育児の仕方は変わってきていますし、ましてや2.30年前の育児とは全然違います😂日々アップデートされてるんですよお義母さん!笑

うっせーなーお前の子じゃなくてわたしがお腹痛めて産んだ子だわ。って思って軽く聞き流しましょ。笑

• ママリ

ママリ

良いことだけ吸収して、私なりの育児をしてみます!!
    さっそく聞き流してみたいと思います☺️

• 1月18日
ママリ

ワタシは白湯は飲ませてませんでしたし、昔の古い考えだなーと思ってました。
水分は授乳で与えてましたよ。

6ヶ月ぐらいからマグにお茶入れて少しずつ慣れさせてました。
9ヶ月ぐらいから授乳どんどん減らして、10ヶ月に入った頃には朝晩のみです。授乳を朝晩のみにしたら離乳食ももりもりたべてくれるようになりましたよ。
もう9ヶ月ですし、ミルクは朝晩ぐらいでいいと思います!ミルク減らしたら離乳食も食べるようになると思います。😊

何倍粥とかは、1人目の時は神経質になっていちいち細かく測ってましたが、2人目ははかりもせず目分量です。
本人の咀嚼、嚥下状態に合わせてどんどん水分減らしていって進めてました!今は軟粥ぐらいです。
今10ヶ月の子いますが、食パンは耳だけ取って小さくちぎったのをもたせてあげてます。

• ママリ

ママリ

マグで少しずつ練習してますが、まだ全然ダメです💦
    ミルクもガッつかないので、減らすのには勇気がなく…😣
    たまにミルクも飲まないのに離乳食も食べないとかあるので、余計に減らしていいのかなと考えてしまいます😭
    お米の水分量はいろいろ試して今の7倍粥に落ち着いたのですが、食べなくなってきたのでまた水分量減らした物をあげてみたいと思います!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

うちの子、お粥だけであげるのは食いつき悪いので、
    出汁と色々野菜と肉か魚まぜて、具沢山のおじやにしてあげたら、美味しいし栄養も取れるしよく食べてくれます😊中身の野菜は色々変えてます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

お義母さんからの言葉ってとても気にしてしまいますよね😭

お白湯も果汁も手づかみ食べも抱き癖も色々言われましたが、今は違うんですよーとその度指摘してきました😂
気にしいな嫁だなと思われていますが、もう今は気にしてません笑

私も娘がかわいすぎてなにもかもが気になります!
普通のことだと思います😆💗
お義母さんのことは気にせず、ママリさんの育児がお子さんにとって1番ですよ!

ちなみなうちも飲みムラがあります!
お白湯が嫌いで薄めた麦茶は飲みません...
3日に1回ほど紙パックのベビー麦茶を飲んでくれるので、それでよしとしてます!
ごくごく飲んでくれる赤ちゃんうらやましいですよねー🥺

moony mama

白湯や麦茶飲まない子は飲まないですよ。息子もダメで、ミルクしっかり飲んでるから、本人に任せてました。気がついたら、麦茶飲めるようになってましたしよ。
今でも、そんなに水分取らない子です。でも、喉が渇いた時はがぶ飲みしてるので、息子の意思に任せてます。

食事に関しては、一歳すぎるまでとりわけなんてしませんでしたよ。まだ、8ヶ月ですよね? 分けるのが当たり前だし、パンの耳食べさせるの衝撃です。
息子なんて、一歳半くらいまで家では離乳食より少し成長させた程度の食事のみ。外食の時は、とりわけって感じでしたよ。夫が単身赴任です、仕事復帰もしてので、息子のご飯は別で作ってた方が楽だったので。
私は、本当に第1子というくらい過保護に育ててませんが、それでも食事だけは気にしました。
それでも、今はなんでも食べますし、食べ過ぎなくらいです。

ハイハイやお座りなどの身体の発達だって、個人差大きいですよ。でも、出来るようになったらあっという間に他の子に追いついていくお子さん多いですから心配しなくて大丈夫です。