※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
家族・旦那

旦那の転勤で産休育休を取得できずに退職になるかもしれなくて悩んでい…

旦那の転勤で産休育休を取得できずに退職になるかもしれなくて悩んでいます、、、、
正社員で働いていて、せっかく産休育休の取得資格があるのに取得できない悲しさと収入がなくなるという不安で、
産後に転職活動しても難しいと思いますし、、、頭がパンクしています。。
まだ可能性なので、2月中旬に旦那の転勤があるかないかの確定があります。

コメント

mm

里帰りはしない予定ですか?
実家が近ければそこから通う予定で取得出来ないかな?って思いました💦

• わたし

わたし

出産自体は里帰り出産を予定していますが、現在は旦那の仕事の関係で関西におり、、私の実家が東海にあるので、通える範囲ではないかなぁ〜と悩んでおります。。

• 1月18日
  • mm

mm

なるほど、、それは難しそうですね。
    単身赴任で行ってもらって里帰りした場合住んでいないのにいまの家賃代とか余計にかかると思うし、、、
    転勤は期間は決まってないんですよね?
    諦めて着いていくしかなさそうですね😭
    そもそも転勤断ることは難しいんでしょうか??

• 1月18日
  • わたし

わたし

そうなんですよね😭😭
    期間は決まってないみたいなんですが、3年くらいでまた転勤の可能性があるみたいです😢
    転勤も断ることは難しそうで、たぶん今後の出世とかに響くんですかね、、?
    すみません、、、私自身考えが甘いのかなと反省です。
    ご丁寧にご回答して頂きありがとうございます🤭

• 1月18日
ママリママ

もしも確定した場合は単身赴任させるのもありかと思います。やっぱり収入と仕事がなくなるのは大打撃です。

ただ、まだ13週で時間があるのでご両親や地域の子育て支援センター、役所、お医者さんに相談してみましょう。

• わたし

わたし

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、収入と仕事がなくなるのがとても不安というのは私自身の中で結構あるので、、、色々相談してみようと思います!
    ご丁寧にご回答ありがとうございます🤭🤭

• 1月18日
ゆるり

私も転勤族です。まずはなぁさんが何を1番優先したいかだと思います。育休もそうですが子供産んだ後も働いて収入を得たいならば、やはり退職してしまうと後々大変です。保育園も求職しながら探さないといけないし入れる確率もめちゃくちゃ下がります。子供を旦那さんとなるべく一緒にいさせたいなら着いて行くのもありです。赤ちゃん育てていくのにワンオペもきついです。

• わたし

わたし

ご回答ありがとうございます☺️
    そうですね、子供産んだ後も働き続けたいとは思っているので、、、、とは思うんですが、
    住み慣れてもいないこの街で1人で子育てというのも不安ですし、決断力の無さと私自身の考えの甘さに反省です。
    ご丁寧にご回答ありがとうございます🤭
    とても参考になりました!

• 1月18日
  • ゆるり

ゆるり

難しいですよね🥲悩むの分かります。旦那さんとよく話して決めてみてください。2人が納得して出した答えならお互い頑張っていけると思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは転勤族ってことですよね?
とりあえず着いて行って復職時に単身赴任してもらって自分だけ戻ってくるか退職かになるかなーと思います。
私は転勤族と結婚した時に退職してついて行ったタイプの人間です。
家族一緒で行けるところまでいこうとは思ってます。

• わたし

わたし

転勤族です!!
    4月に異動で、私の産休入るのが6月なので2ヶ月間どうしようと悩みどころです。。
    2ヶ月別々で暮らしたとすると家賃が二重になってしまいますし、
    産休までとりあえず別々で生活して産休もらって、育休もあわよくば貰えないかなぁと甘い考えです😂😂

• 1月18日
みーすけ

私は育休中に主人の転勤が決まり、関東から沖縄に育休中のみついていきました!
育休とった後に復帰する意思があるならそれも有りですよ!
ただ完全なるワンオペになるので相当覚悟は必要ですが、、、笑

• わたし

わたし

ご回答ありがとうございます☺️
    甘ったれですが、、、ワンオペの覚悟はなくて、、、、😭

• 2月22日