※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
ココロ・悩み

子供4人のシングルマザーが体調不良で大変。元旦那からの要求に悩み、安定した仕事が欲しい。体調不良時の看病方法を知りたい。

子供4人のシングルマザーです。今子供3人と私がインフルもらいました…
看病しなきゃなのに、熱はあるし、節々痛いし頭も痛くて…そして一日中双子の立って抱っこしての大泣き…
最近メニエール病かもしれないと診断を受け目眩や耳鳴りも酷く、おまけに生理になるわで辛すぎます…
そんな時に元旦那からの『今度は子供達にいつ合わせてくれますか?◯日なら空いてます!』っていうラインが来て…もう辛くて子供抱えながら大泣きしてしまいました…
精神的に弱い私、子供のために安定した仕事に就きたいのに面接すらしてもらえない…
シングルマザーさんのお話聞きたいです。
子供や自分が体調悪い時、どうやって看病してますか?

明日、子供4人連れて気合いで発熱外来行こうと思います。
どなたか私に喝を下さい!

コメント

やちこ

コメント失礼します。
投稿を読ませていただいて、私の方まで泣けてきてしまい、思わずコメントを書かせていただいています😢
まず、なにより、主様とお子様たち、本当に大変でしたね。
インフルは私も過去に何度かかかりましたが、とにかく身の置き所がないほど節々が痛むし、熱も上がるしで七転八倒しますよね。
そんな中双子ちゃんのお世話も大変ですよね。年齢も一番大変な時期ですよね。うちの娘は2歳10ヶ月です。2人姉妹なのに、それでも毎日白目を剥いて手を焼きまくっています。
それを二倍の人数を全てお一人で見られていることがどれほど辛くて心細いか、、、。
主様はもう十二分に頑張られています!喝なんかいれられません。じゅうぶんすぎるほど頑張ってます😢
私の友達の体験談になってしまうのですが、その友達もシングルマザーで4歳の男の子がいます。
コロナや胃腸炎などにもかかってきていましたが、やはり自宅で1人で見るしかなかったそうです。。実家に頼ろうにも、感染させてしまうからと。
本当に心もやられるし、この先の不安もぐるぐると考えちゃう、と言っていました。
とにかく部屋は荒れてご飯の支度も片付けも出来たもんじゃないから、痛い出費にはなるものの出前館などを活用していました。またお母さんなどにおかずを作ってもらって玄関にかけておいてもらったり。
そしてずっとアンパンマンを流していたと言ってました。
だからせめてものご褒美を自分にあげるんだ!と、Amazonでちょっといいケーキを買っておいて、毎日それを考えながら何とか乗り越えて、完治してから1人で爆食いしたそうです🤣🤣

ひとりで4人の命を守っている主さん、本当に凄いです。
大切に育てられたお子様たちは、もう少し大きくなったら必ずママのことを支えてくれる頼もしい存在になります。
とにかく1日1日生きているだけで120点!子どもを生かしているだけで1000点!!!!
どうか少しでも主様の心がほぐれますように。。。

• ママ三年生

ママ三年生

ありがとうございます😭もう涙が止まりません💦頭痛でなかなか寝られずにいます…やちこさんの娘さんとウチの双子同じぐらいですね‼️
    昨日親に来てもらっていたのですが、両親2人ともにうつしてしまったみたいで…
    申し訳なくて💦

急に不安になり、辛くなりました…離婚理由は元旦那は自営業なんですが、店を増やす事ばかりで使うお金が桁違いだったり、子供達を病院連れて行きたいから誰か見ててとお願いしても『収入が減るから…』とか言ったりするんでそういうのが積もりに積もって私が耐えられなくなりました。家族旅行とか勝手に計画してそういう時は普通に仕事入れないで休んだりしてたので…子供に怪我ばかりさせるので耐えきれなくて…
    もっと私が心が広ければよかったんですが…

• 1月18日
  • やちこ

やちこ

大変な時なのに返信ありがとうございます😭
    頭痛は本当に辛いですよね💦酷い時は吐き気までしますもんね💦
    親にうつしてしまった時の申し訳なさ、すごくよくわかります。。私も去年コロナにかかり、両親にもうつしてしまって申し訳なさすぎて胸が押しつぶされそうでした( ; ; )

元旦那さん…すごい申し訳ないですが、それ別れて正解ですよ!
    子どもに少しでも冷たくしたり、子どもをないがしろにされた時の悲しみや憎しみは、心に刻み込まれて消えないです。母親は本能的に子どもを守ろうとするから、特に。
    主さんの心は狭くなんかないですよ!
    子どものことを第一に考えていたからこその決断だったんだと私は思います。
    同じ親なのに怪我ばかりさせる時点で私だったら預けたくないですし触らせたくもないと思っちゃいますね(T . T)(元旦那さんとはいえ失礼な言い方になってしまいすみません💦)
    主様は何も悪くないですよ!
    絶対に悪くないです。

物価高騰などが続くこのご時世のうえに心身ともに疲弊しきっている今は余計に不安になったり辛くなるのも当然です。。
    早く全快して、毎日笑顔で過ごせるようになってほしいと心から願います😢

• 1月18日
  • ママ三年生

ママ三年生

嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    返信遅れてすいません💦
    昨日の夜中は節々の痛さと頭痛と熱、双子達もしんどくてなかなか寝られなかったみたいで大泣きが続いてなかなか辛くて💦
    今日もなんとか病院行けましたが、フラフラで歩くのすら恐くて…
    こういう時、シングルだと辛いんだなぁと感じました🥺

やちこさんもコロナにかかられた事があったんですね‼️親にうつしてしまって申し訳ないですよね…

分かれて正解だと言ってもらってよかったです😌覚悟して別れたつもりだったんですけど、やっぱ子供はお父さんも大好きみたいで…長女は私に気を遣ってるのかお父さんの話は全然しないんですけど、ばぁばにはしてるみたいだし、学校の絵日記や作文なんかもお父さんの事を書いているのを発見してしまって…寂しい思いさせてるなぁと思っていたところでして…
    いえいえ!全然失礼な言い方だなんて思ってないですよ😌
    やちこさんのコメント読んで泣けてきます😢

• 1月18日
  • やちこ

やちこ

とんでもない!返信なんて気にしなくていいですからね☺️
    それよりも無事に病院まで行けたようで安心しました😢大変でしたね、本当にお疲れ様でした。
    体調はほんの少しでも落ち着きましたでしょうか。。

そうなんです!コロナを両親にうつしてしまって…本当に申し訳なくて何も言えなかったです😭

別れて正解だと思います!
    父親として家族の一員として、今後いい方向に向かうとは思えませんしね💦
    長女ちゃん、大好きなママだからこそ気を遣っているんですね。
    寂しい思いさせてしまってると思うと胸が痛くなりますよね。。

私の話になってしまうのですが、うちは両親が不仲で、いつも家の中はピリピリしていました。父は家庭に関心がなく、機嫌のいい時はかまってきて、他はずっと午前様でした。
    当時はまだ離婚自体が珍しいような時代だったので、母親は子どものためと歯を食いしばって結婚生活を続けたようです。
    しかし、その当事者である私は、いつ離婚してもおかしくない、ピリピリしたり両親が喧嘩したりするその環境がとても辛かったです。常に緊張して、針の上を歩いているような感覚で。
    私のため、と言っても私自身がこんなに苦痛な毎日なのに…と幼心に何度も思いました😢片親でも母親と仲良くて幸せそうに笑っている友達が心底羨ましかった。

だから、私が親になった時は、両親片親どちらでもいいから母親である私自身が笑顔でいられる決断をしよう、と堅く心に誓っていました🥹

と、、長い話を聞かせてしまいましたが😂
    なので、主さんの離婚という選択肢もまた一つの正解で、子どもたちは寂しい思いをする時もありますが、それ以上に幸せな環境にいられていると思いますよ!
    だから、胸を張って、子どもたちと向き合えばいいと思います♡今は寂しくても、これから大きくなったらきっといろんなことがわかるようになってきます。
    4人きょうだいなんだから、多少の寂しさもお互い埋めあってちゃんと生きていけるはずです😁私は一人っ子だったので、4人もきょうだいがいるの羨ましいです。(ママは大変ですけどね🤣!)

なので、ご自分を責めたり、申し訳ないと思ったりはやめましょう!
    寂しいよねごめんねー、でもその分たくさん笑おうね!
    って思ってればいいと思います😍長女ちゃんも、大好きなママだからこそ気を遣ってくれるんでしょうね。良くできた、良い子ですね。たくさんぎゅーして、たくさん笑い合いましょう!
    大丈夫、体調が少しずつ回復したらまた楽しく笑える日がすぐにやってきます😘もう少しの辛抱!辛いけどなんとか1日1日生きていきましよう!

またまた長文ごめんなさい( ; ; )

• 1月19日
  • ママ三年生

ママ三年生

またまた嬉しいお言葉ありがとうございます😃何だか気持ちが楽になりました‼️

病院から処方された薬飲んで寝たらだいぶん痛みが楽になりました😌
    子供はまだしんどそうなのであともう少しの辛抱かと💦

そうなんですね‼️やちこさんの子供の頃はそんな経験が…
    子供の為に一緒にいたとしてもそれが必ずしも子供のためになってるとは限らないですよね…
    現に私も子供の前で旦那にぶち切れて恐い思いさせてしまった事も多々ありました💦今は自分のペースで子供とお出かけしたりも出来て旦那へのストレスはかなり減りました…
    今は月一の面会のラインが来る時にイライラするだけで…

やちこさんのように私も笑顔でいられるように心に誓ってこの先過ごして行こうと思います😌
    今は喧嘩ばかりの子供達ですが、大きくなったらそれぞれ支え合い、助け合って生きてくれたら…

• 1月19日
やちこ

そしてメニエール病に生理…本当に、辛いですよね。
離婚理由がわからないので何とも言えませんが、とりあえず元旦那様からの連絡は体調が落ち着くまで後回しでいいんじゃないでしょうか!頼れる関係ならもちろん頼るのもアリですし。。
何より主様が、1日も早く回復できますように。。

ぺんちゃん

自宅に医師に来てもらえる、ファストドクターはご存知ですか⁇住んでいらっしゃる場所により、利用できるかわかりませんが…
私は子どもからのインフルで約4日間寝込んでいました。私は親に頼れませんがタイミングよく主人がいれば(毎月、海外に行きます)頼れます。ふと、シングルの方はこんな時どぉするんだろう…とよく考えていました。かなりしんどいですよね。

• ママ三年生

ママ三年生

コメントありがとうございます^_^ファストドクター⁉️全然知らないです😲
    シングルだと自分が体調崩した時がかなりシンドイです💦

• 1月18日