※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の手がかかることが増え、育児が大変で虐待しそう。上の子の行動にイライラし、叩いてしまうことも。どうしたら楽になるでしょうか?

下の子が生まれて急に手かがかかるようになった上の子。
育児が楽になる方法ないですか?
このままでは上の子を虐待しそうです。

1人で来ていたことを全部私にさせる。赤ちゃん返りなのかな?
ご飯食べさせて欲しい、着替えさせて欲しい、おもちゃ片付けて欲しいなど。唯一いいところはお風呂だけは自分で脱衣所に走って全部脱いでスタンバイしてくれるところ。それ以外は全部私がやらないといけないし、注意しても全く聞かない。やりたい放題。叫んで走り回る。

下の子がお昼寝できず、私も休む暇なく、そこに上の子の相手が待ってる。もう悪夢でしかない。

嫌いじゃないけど軽めに叩いてしまう😞
上の子がわかってないことをいいことに悪態をついてしまう。
その後自己嫌悪になるけど、イライラしすぎると止められない。
虐待になりそう。

コメント

89

うちの5歳の娘でさえ、同じ有様です。3歳の娘さんならなおのこと。。。

赤ちゃん返り、大変ですよね、
楽になる方法…
一番は第三者の介入かと思います。親兄弟なりシッターなり、誰かに来てもらって上の子の相手をしてもらえるor下の子を見ていてもらうと、その場は少し楽になりました。

うーん…
お辛い時に言われたくないかもですが…
上の子からすると、好きでお姉ちゃんになったわけじゃないんですよね。もっと甘えたい、もっと自分をみててほしいのに、勝手に期待されて怒られる。こんな理不尽なことはないよなぁ、と。

生後1ヶ月の赤ちゃんを抱えては大変でしょうけど、下の子が寝ている間たっぷりぎゅっとするとか、言葉でたくさん「大好きだよ」「大事な子なんだよ」と伝えるとか、愛情の貯金をすることがいちばんの近道だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私自身も長女で理不尽さはかなり味わってきました😞
    それでも、なかなか自分をコントロールできずです🥲

    そうですね、最後に書かれていることは本当にそうだと思います。お風呂は2人で入っていて、この時間だけは下の子抜きで好きにさせています。
    寝る時は3人(母娘)同時なので、下の子が寝付かない時にイタズラとかしてると私の中の余裕や優しさが0になってしまいますが、下の子がすんなり寝てくれた時は上の子をしっかり相手して寝るようにはしています。

    なかなか難しいです🥲

    • 1月18日
  • 89

    89

    わかります、それ
    寝かしつけ中のかまってちゃんにはそれまでの「貯金」がぶっ飛ぶほどブチ切れますよね…

    まだ3歳の子だから、効果はどうかわかりませんが、うちは静かにさせたい時は「おやすみロジャー」の読み聞かせ(オーディオブックで単品購入)やYouTubeの夜咄頼麦(よばなしらいむぎ)さんの読み聞かせ(無料だが画面の明るさを見せないようにするのに必死&広告の音で覚醒させないようにするために再生停止タイマーでコントロールするの必死)を流して、そちらに上の子の気が向くようにしてます。あとは下の子はひたすら授乳して寝落ち狙いです。

    うちの旦那はおそらく幼い頃軽く虐待に合っていたようで、幼少期の記憶が欠けています。そのせいか、たまにおかしくなることもこれまであって。ほんと、親の関わりの重大さを、今更ながら思い知らされています。上の子の将来のために、手をあげたり酷く怒鳴りつけたりだけは絶対にしてはいけないんだ、そして自分自身が「普通」に「安全」に育ててもらったことは本当にありがたいことなんだとつくづく感じています。

    • 1月19日